枚方SS志波ブロックの競泳日記
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2007年度 競泳大会
2007-11-24 Sat 09:39
毎年11月23日の祝日の日に行われています。KTVの時代から引継ぎ26年の歴史のある大会です。

参加者は540名。

毎年大勢の皆さんに参加していただいております。

毎年熱いドラマが繰り広げられるわけですが、今年は大会新が4つもでました。

年々レベルが上がっているということはすばらしいことだと思います。

P1000791.jpg


今年の1年生自由形は特にレベルが高かった!!
優勝 柴田 隼飛くん 19秒14
2位  黒田 翔馬くん 19秒87
3位  浅谷 健介くん 22秒34


将来枚方の選手コースの中心的存在になるのは間違いないでしょう。

また来年に向けて練習頑張っていきましょうね。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
水曜朝練。
2007-11-21 Wed 07:30
今日は、ショートチームを担当。参加者は、めぐ・あけみ・あゆみだけ。う~ん人気なし。

今日の練習メニューは、

swim 50*8 60"-55"-50"-45" ※同じ種目を続けない
drill 25*3 40" }
swim 25*3 30" he/e/nbh} 2set

swim 100*10 1'30" im order/im switch/im des.1-3

kick 600*1 10'00" hard on whistle
kick 50*12 1'10" e/h +fin

swim 50*9 1'00" e/h/e/2h/e/3h +fin
swim 50*5 1'30"/1'00" e/2h/e/h

down 400*1
自分がくむとショートといってもこんなメニューになってしまいます。メニューとしては『足殺し系』しっかりけってもらいました。枚方はキックの強い選手が比較的少ないかな。パワーのでる足を身につけましょう。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日の木幸スポーツ生駒。
2007-11-15 Thu 21:05
ついに看板が上がりました。

DVC00001.jpg



やはり看板があると自分たちの施設なんだという熱い気持ちがわいてきます。

指導も今まで以上に気持ちが入ります。

東生駒の皆様、是非当施設で楽しいひと時をお過ごし下さい。

枚方スイミングスクール生駒校。

11月からオープンしたわけですが、木曜日には6名の生徒が来ています。

自分の受け持ちは、こころちゃん、いのりちゃんの可愛い姉妹。

こころちゃんはノーブレクロールで10mが精一杯だったのですが、今日3回目の練習でしっかり息継ぎをしながら15mのクロールを泳げるようになりました。頑張ったね

いのりちゃんも背面キックやけのびキックも上手にできるようになりました。

ほんと2人は頑張りやさんだし、もっともっと上手くなるよ。頑張ろうね!

2人はこんなブログ見てないだろうな~
別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
ガガ~ン!
2007-11-15 Thu 11:21
ここまで順調に練習を積み重ねてきた渋谷君がなんと

腰骨の疲労骨折

をおこしてしまいました。

なんてことだ~!!!

今は歩いても痛むようです。

早く治してくれよ~!!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
水曜朝練。
2007-11-14 Wed 07:51
今日は、バタフライチームを担当しました。メニューは、

swim 50*8 60"-55"-50"-45" ※同じ種目を続けない
drill 25*3 40"     }
swim 25*3 30" he/e/nbh}2set

pull 100*12 1'40"-1'30"-1'20"-1'10" 1t each
pull 300*3 5'00 25fly50fr +snorkel

kick 100*10 1'30"*2-1'20"*3 +fin
kick 25*8 30" 2h/e

swim 50*14 50" e/h/e/2h/e/3h/e/4h

down 400*1

でした。タイムを狙う練習は、50*14だったわけですが、友実、紘子はいいタイムでこれていたのではないでしょうか二人とも天理スプリントに出場し、なにかしらいい刺激をもらって帰ってきたのかなっと思います。

英二、亮馬は、昨日の練習疲れのせいか、いまいちやな~って感じ2人とも高いところを狙っていると思うのでこれぐらいはしっかりできないとダメなのかな?しっかりメシ食っとけよ~

あとは、彩香のFr.PULLが強いって感じを受けましたFlyに関して言えば、まだ強くフィニッシュできてない感はあります。JO突破に向けて頑張って下さいね。

私事ですが、行方をくらましていた携帯電話が戻ってきました。どうやって戻ってきたかには謎があるのですが、帰ってきただけで十分です。よかったよかった
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
天理スプリント。
2007-11-11 Sun 18:04
予定より早くつきました。門の前では、天理大学の森田君がお出迎え。顔つきが精悍になっていて、しっかり練習しているんだなっと感じました。

プールは、メチャメチャいいプール。泳いだらかなならずベストが出るような、そんなプールです。

で、紘子の結果ですが、

2分15秒13

JAPANを狙って泳いだのですが1秒3足らず。ベストで泳ぎましたが、残念です。

でも、今後の課題が見えてきたようで、本人も頑張るということなので、期待したいと思います。

次は、12月9日の試合。どこまで近づけるか!もちろん他の人たちもほとんどの人たちが自分の専門種目にエントリーしてるので、しっかりタイム出してきてくださいね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
明日は天理スプリント。
2007-11-10 Sat 21:00
明日はレース。とは言っても出場するのは紘子のみ。

今日の紘子はいい動きをしています。ず~と量的に泳いできていますし、調整といえば今日の夕練だけ。

でも、なかなかいいタイムでこれていました。

大きなことを言えば、明日のレースは『200FlyでJAPAN切り』を狙っています。プールも最高だということで、是非頑張って突破したいと思います。

他の人たちもいいタイムでこれていました。量的に落として前半にスピードのメニューを入れたらガツーンっとタイムを出せると確認できたんじゃないかと思います。

なので安心してもっともっと泳ぎこんで下さい。

明日もぎょ~さん泳ぎまっせ~!!

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日は2部練。
2007-11-07 Wed 21:07
朝練は、久々に平泳ぎを担当。なかなかイメージどおりに体が動いていない、って感じがあります。指の先まで敏感になってからだを動かしてみましょう。

夕練は、少し距離を落としてスピード出してもらいました。
pull 50*8 60"-55"-50"-45" 2t each
drill 25*3 40" }
swim 25*3 30" he/e/nbh}2set

swim 150*15 2'00" 3fr2s1 fr:f-dps s1:circle in
s1=br fr:2'00" s1:2'15"

swim 100*8 2'30" s1 2h/e/2h/e/e/h

kick 25h25e25h50e25h75e25h100e

down 400*1
なかなか頑張っていたんじゃないのかな。欲を言えば前半のスピードをもっと意識してくれればよかったかな!

明日はオフ!超回復じゃ~!!!
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
不便です。
2007-11-06 Tue 07:52
実は、先週の土曜日に携帯をなくしてしまいました。トイレに行って置き忘れてしまったのです。

20分後ぐらいに見に行ったのですが、携帯はどこにもなかったのです。

ガガ~ン

1ヶ月ほど前に買い換えたばかりなのに・・・ショックです。

SH704i 色はGOLD

TVのみれるやつです。誰かそんなやつを見かけたらお知らせ下さい。

しかし、今の世の中携帯がないってことは本当に不便ですね。

速く復活させねば・・・とりあえず今日ドコモショップに行ってこよう!

今日の朝練は

swim 50*8 60"-55"-50"-45"
drill 25*3 40"     }
swim 25*3 30" he/e/nbh}2set

kick 800*1 15'00" im 12.5h25e
kick 100*8 1'30"*2/2'00"
kick 50*8 1'30"/1'00" e/h

swim 300*1 5'00" s-dps }
swim 100*3 1'30" set des.}3set

down 400*1

ってな感じ。朝からキックは動かないのか、ちょっとよくなかったかな~。スイムも泳ぎを意識するところタイムを狙っていくところもっとしっかり考えて見ましょうね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日もハードに。
2007-11-05 Mon 20:46
swim 50*8 60"-55"-50"-45" ※同じ種目を続けない
drill 25*3 40" }
swim 25*3 30" he/e/nbh}2set
swim 50*2 2'00" e/h

swim 300*4 3'30" or 3'45" circle in
swim 200*6 2'40" s-dps/2f-dps
swim 100*3*3 1.1'20" 2.1'40" 3.2'00" e/2h

kick 100*8 1'20"*3/1'30"*2/1'20"*3/2'00"*2 +fin

down 400*1

馬場ちゃん、渋谷も途中からちょっとガス欠状態。最後上がりきりませんでした。一也がなかなかよかったんじゃないかな!

女子チームは、300でごちゃごちゃになってしまって、200もなんか上がりきらなかった感あり。100もf-dpsぐらいのタイムだったかな。もうひと踏ん張り頑張りましょう。

今日9月からの練習を振り返り泳いだ距離の合計を出してみましたが、9月150,500m
10月 184,800m

でした。19年度のシーズンが始まる前に立てた計画との誤差1,200m。ほぼ計画通り進んでいるのではないかと思います。練習内容がともなっている人は、計画通りタイムも出ているんじゃないかと思います。

ちなみに11月の計画では、219,000mになってます。

これからますますハードになるってことですね・・・。

やるしかない!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
午前はいまいち。午後は・・・
2007-11-03 Sat 20:48
午前は、6800m。内容はいまいち。我慢できてないな~って感じ。

午後は朝とよく似たメニューですが、こんなんです。
swim 50*8 60"-55"-50"-45" cho
drill 25*3 40" }
swim 25*3 30" he/e/nbh}2set

kick 50*20 50" s1

swim 150*10 2'30" s1 e/4f-dps
swim 100*8 2'00" s1 e/h/h/e/h/e/e/h

kick 800*1 25h75e +fin

down 400*1

朝よりだんぜん頑張れていました。100-150のタイムもよくねばれていたし、100のe/hもなかなかよいタイムで泳げていました。

こんな練習が毎回出来れば文句なしなんだけどな~。

明日は1部錬です。ガッツリ泳ぎましょう!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日は生駒です。
2007-11-01 Thu 21:01
毎週木曜と土曜日に『木幸スポーツ生駒』に勤務しに来ています。

いよいよ今日から子どものクラスが始まりました。オリンピック選手誕生の大きな第一歩を踏み出したということになるのでしょう。

今日の生徒さんは合計で4名。自分のブロックは、かわいい姉妹の2人でした。とても頑張りやさんだし、素直でいい子達でした。どんどん上手になること間違いなしです。これからもよろしくね!

まだまだ、コースに余裕があります。生駒市東生駒の近所の方が見ていたら是非習いに来て下さい。コーチ一同お待ちしております。

話は変わって、お昼ごはんの話。木曜日、生駒での昼ごはんには、決まっていくとこがあります。

『木幸スポーツ生駒』からあるいて5分のところにある

手打ちうどん『山の音』です。

ここのうどんや間違いないです。枚方の『釜膳』がなくなってから上手いうどんを食べてなかったのでかなりうれしい!

是非うどん通の下地コーチにも食べていただきたい!そう思います。
ちなみに、ミニ天丼も う・ま・い。

ほかに、枚方、生駒近辺でおいしいうどん屋さんをご存知の方、教えて
下さい。讃岐人=下地コーチと食べに行きます。コメント待ってま~す。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| シバッちの競泳への道 |
