枚方SS志波ブロックの競泳日記
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
水曜朝練。
2007-10-31 Wed 07:29
今日はディスタンス担当でした。久々かな?で、メニューはこんなんです。
swim 50-100-150-200 snorkel 25R-25L-SWIM
drill 25*3 40" }
swim 25*3 30" he/e/nbh}2set

pull 200*12 3'00"-2'30"-2'20-2'10

swim 300*7 4'00" 3f-dps/2s-dps/2f-dps

down 400*1

増居くんは、安定したスピードで泳げていました。本人は満足していないようでしたが・・・

太田ブロックは、昨日激しく泳いだようで少し疲れ気味だったのかな?

まだまだ泳ぎこみの時期、しっかり泳いで力をつけよう!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
試合の結果。
2007-10-29 Mon 13:53
昨日は、ネットがつながらなくて更新できませんでしたので、今日更新します。

一也 400im 4'34"19 400fr 4'08"76
もう少しタイムは出てたかな?学校の文化祭で少々疲れてたかな

渋谷 1500fr 16'21"35 200bk 2'12"91
1500は積極的なレースでよかったです。JO狙いにいきましょう!

馬場 1500fr 16'07"32 200fr 2'00"08
内容はともかく1500はJO突破!おめでとう!200はもっといけるはな!

紘子 400fr 4'41"46 400im 5'05"61
もう少しfrでのベース力をつけるべし。flyはフォームチェックが必要ね!

友希 400fr 4'45"91 200fly 2'26"72
frの力は少しついてきたかな。JOは200Flyで狙いますからね!!

橘  400fr 4'54"45 200fly 2'35"58
ベストは出てますが、狙っているところにはまだまだ。

美穂 400fr 4'59"71 200fly 2'34"45
風邪で1週間休んでヘロヘロだね。体調管理できて当りまえですよ。

拓也 200br 2'37"83 200fr 2'15"77
もうちょっと根性入れて泳ぎや!練習タイムのほうが速い?

洋輝 200fr 2'09"33 200br 2'41"28
brはターンでゴーグルずれて、あとは沈没。でだし良かったんやけどな~

光乃 400fr 4'41"75 100fr 1'02"71
持久的な部分もう少し欲しいな?D女のFR入らなくていいの?

拓は、模試の為、睦紀は熱の為出場できませんでした。

今回のレースの結果を見て順調にきている人は、次の段階に進み更にレベルアップを図ろう。足踏みしてしまった人は、原因が必ずあってそれはもう分かっているはずなので、覚悟を決めて泳ぎましょう。

次のレースは、12月です。いい結果がでるように練習しましょう。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
明日はレース。
2007-10-27 Sat 20:27
明日はレースです。9月10月の泳ぎこみでの成果を見る試合です。

もちろんノーテーパーで臨みます。

からだは、疲れているかもしれませんが気持ちは前向きに頑張りましょう。

渋谷君、馬場君の1500が楽しみです。
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
水曜朝練。
2007-10-24 Wed 07:48
水曜は、種目別練習。久々に担当し、背泳ぎを受け持ちました。

参加者は、藤井君、渋谷君、有岡さん、梅田さん。

メニューは、
swim 50*8 60"-55"-50"-45" ※同じ種目を続けない
drill 25*4 45" }
swim 100*1 2'00" stf}2set

swim 100*12 1'40"-1'30"-1'20" 1fr/3bk

kick 100*12 2'00"/1'20"*5 +fin
kick 50*12 1'10" side/stom/bk hard

swim 50*12 40"-50"-60" 1easy/3hard

down 400*1

藤井君は良いとして、他の人たちはもっとキック力をつけてほしいな!そして、もう少しねばれる様になってほしい、そう思いました。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
火曜朝練。
2007-10-23 Tue 07:18
プールマットを引くようになって、朝練がつらい季節になってきました。しかし、今からが大事な時期。そんなこといってられません。

今日の朝練は、量的に少しおさえました。

swim 50-100-150-200 snorkel 25R-25L-swim +fin
drill 25*3 40" }
swim 25*3 30" he/e/nbh}2set

swim 50*8 1'30"/1'00" e/h fr/s1

pull 200*12 3'00"*2-2'50"-2'40" fly/bk/br*2//fr

kick 100*2 2'00" 10h20e}
kick 200*1 3'00" hard }2set

down 400*1

量を抑えた分、ストロークを考えるとかタイミングを考えるとか、そういったとこに意識を持っていってほしかったのですが、やらなくてはいけない人が出来てない、そんなことが見て取れました。だから、速くなれないんだろうな~。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
日曜日の練習。
2007-10-21 Sun 19:21
今日は、朝練で7,500M。

そしてランニングをおよそ1時間半。睦紀が速い。光乃も速くて以外だったな~。

それから夕練で5,000M。なかなかハードな1日でした。

夕練は、久々に一発練習。メニューはこんな感じ。

swim 50-100-150-200 snorkel 25R-25L-swim +fin
drill 25*3 40" }
swim 25*3 30" he/e/nbh}2set

kick 50*20 50"
kick 25*16 40"/20"*2 easy/no.b hard

swim 100*4 8'00" max effort

swim 200*10 3'00" fr 2s-dps/3f-dps

down 400*1

100はそんなに悪くない(もちろんタイムを出せない人もいます・・・)のですが、全体的に前半のタイムをあげたほうがいいと思う。

レース前の一週間。量的には減りませんが、そんな中でスピードもあげていけるように頑張りましょうね。

風邪ひかないようにね~。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
久々に。
2007-10-20 Sat 09:00
ちょっと更新をサボってしまいました。

今日の練習は、
swim 50-100-150-200 snorkel 25R-25L-swim +fin
drill 25*3 40" }
swim 25*3 30" he/e/nbh}2set

pull 100*15 1'30" 3fr/2bk hyp.3/5/3.5.7

swim 200*16 2'40" des.4

kick 100*12 2'00"-1'30"*3-1'20"*2 +fin
kick 50*8 1'30"/1'00" e/h

down 400*1

200*16では、4段階目にいくまでにばててしまって、上がりきらない人もいました。まだまだ、力不やね。もっとがんばろな。

試合を1週間後に控えていますが、がんがん泳いでいきますよ。

また熱を出した人が一人。ん~全く強化できないな~。ほんと、体調管理には、十分注意してな!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
枚方記録チャレンジ会。
2007-10-14 Sun 19:28
いろんな種目で2種目エントリーしてましたが、結果は

ベスト2/2が5人、1/2が5人、0/2が1人

ということで測定後は、

ベスト100%の人は、100*5 f-dps

ベスト50%の人は、100*15 f-dps

ベスト0%の人は、100*25 f-dps

をやって帰っていただきました。

この100の練習を見てても、いい練習をするのは、100%ベストを出した人たち。

やっぱちゃんとした練習ができないとダメなんですよね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お土産ありがとう。
2007-10-13 Sat 20:53
全国ブロックのお土産いただきました。

一也君からは、サロベツコーン。みんなからは、ペロティーです。みんなありがとね。
DSCF2259.jpg

北海道のとうもろこし(北海道ではとうきび、もちきびなんていうんですよね)は上手いんですよね。

自分は出身地が函館なんで、子どものころは親戚から送られてきたのを良く食べてました。やっぱ一味違いますよね。

今から帰って『武』と一緒に食べよっかな~。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
気をつけましょう!
2007-10-12 Fri 07:56
練習はハードになるし、外はどんどん寒くなるし、風邪をひきやすい季節になってきました。

男子ばかり3人が熱を出して練習を休んでおります。水曜日に頑張っていた洋輝君も39度の熱を出してしまったようです。

いい練習ができて1歩前進できたかな~と思っていたのですが、これでは5歩ぐらい後退ってかんじです。残念。

とにかく早く治して復帰してきてください。

もちろん他の人たちも風邪をひかないように体調管理に気を配って下さい。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
力つけてます。
2007-10-10 Wed 20:47
今日は、久々ショートレストを入れてみました。どれぐらい出来るようになっているのかな?期待と不安が半々ぐらいでした。

メニューはこんなんです。

pull 50-100-150-200 +10" snorkel 25R-25L-SWIM
drill 25*4 45" }
swim 25*3 30" he/e/nbh}2set

swim 100*2 2'00" e/h fr

swim 100*6*4 男1'10" 女1'15" set rest 1'00~2'00"

kick 100*9 2'00"/1'20"*2 +fin
kick 50*3 1'00"/1'30" h/e/h

down k+s 400+α

男子 渋谷・馬場はもちろん余裕のサークルイン。1.2setは5秒以内で泳いでました。
末吉・山田は3set目まではどうしても4本しかまわらなかったのですが、last setは気合を入れたのか、6本しっかり回りました。力つけたよね。

女子は、亀野・杉野・梅田で先頭を交代しながら泳いでましたが、やはり先頭はしんどいようで、6本回れてませんでしたが、それでもメチャメチャ遅れることもなく、頑張ってました。
中川路は、4番目で泳いでましたが、全部まわったんじゃないのかな?

今日練習はGoodな感じでした。

次回の練習も期待してますよ!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日は何かと忙しかったな~。
2007-10-06 Sat 21:25
今日は、5:30から朝練を2時間。

そして息子の保育園の運動会へ。
DSCF2229.jpg
けっこうちゃんとやってました。成長が伺えます。

そしてレディースコース入水して一路生駒へ。
DSCF2235.jpg
歩く生駒山=新婚の小島くん(字はこれでよかったかな?)が笑顔でお出迎え。なんと190cmぐらいあるそうです。毎日お勤めご苦労様でございます。

そしてそして、生駒で入水後、枚方へ戻り本科・選手を入水して終了しました。充実した1日でした。

メールが入ってきました。全国ブロックに出場していた橋本一也君、200IMに出場したのですが、2’10”94で泳いで5位入賞だそうです。ベストは出ませんでしたが、得点ゲットです。やったね!!
DSCF2218.jpg
個メ大会のときの写真です。

枚方の他のメンバーの結果も知りたいな~?誰かコメントに入れてもらえたらありがたいです。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
金曜の朝練。
2007-10-05 Fri 08:10
今月から太田ブロックの練習も始まりにぎやかな朝練になりました。

我がブロックの練習は、こんなんでした。

swim 50-100-150-200 snorkel 25R-25L-swim
drill 25*3 40" }
swim 25*3 30" he/e/nbh}2set

swim 100*6 1'30" im des.1-4/e/h

pull 400*6 6'00"-5'30"-5'00"-4'50"-4'40"-4'30"
pull 200*6 3'00" des.①①①②②③

kick 50*12 45"*3/60"/45"*2/60"*2/45"/60"*3

down 400*1

pullがメインでしたが、渋谷君200を02秒ぐらい。2分は切ってほしかったな。馬場君はもっとスピードがほしい。末吉君は、かなり力がついてきている。山田君!女の子と同じじゃね~。フリーリレーは、もういいのかな・・・?下地ブロックみんながんばてるよ。
女の子たちは、全体的に200のスピードがもっとほしいかな?

そうそう、そういえば今日全国ブロック出場者は、北海道に向けて出発します。いいな~!!枚方からのメンバーは、宮部さん、田淵さん、山田さん、有岡さん、橋本くん、燈田くん、増居くん、が近畿代表で出場します。近畿のために、まずは決勝、そして表彰台へ!!活躍を期待しています。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
新店舗オープン
2007-10-04 Thu 11:37
平成19年10月1日、東生駒の地に新しくグループ校がオープンしました。

その名も

『木幸スポーツ生駒』

です。生駒の皆様に愛される施設にしていくためスタッフ力を合わせて頑張っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

10月2日には中西悠子選手を招いてのワンポイントレッスン、サイン会も行われました。その模様は、こちらPA020102-2.jpg



そう、10月からは枚方、星田、高島、交野に家族が増えたということなのですね。ともに頑張っていきましょう。

事務局にいたスタッフの方々PA040116.jpg

男性陣はアップで
PA040115.jpg
お仕事頑張ってくださいね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| シバッちの競泳への道 |
