枚方SS志波ブロックの競泳日記
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
個人メドレー大会。
2007-09-29 Sat 21:13
いつもは、日曜日の営業終了後や休館日を利用して開催するのですが、今回は日が取れなくて土曜の営業中に行いました。なのでアップもやや込みかげんでこんな感じ。
DSCF2207.jpg

そして結果ですが、我がブロック選手Eのベスト率は、12名中6名で50.0%という結果になりました。80%には程遠かったです。残念。また12月に向けて頑張っていきましょう。

では、今回の優勝者を紹介しましょう。
小学1年生の部 田中 唯稀さんDSCF2208.jpg

小学2年生の部 大石 恵梨花さんDSCF2210.jpg

小学3年生の部 達山 嵩一朗くんDSCF2211.jpg

小学4年生の部 安達 未莉さんDSCF2212.jpg

小学5年生の部 小山 圭一郎くんDSCF2213.jpg

小学6年生の部 宮本 彩美さんDSCF2214.jpg

中学1年生の部 
女子 西川 春菜さん 
男子 熊見 圭祐くんDSCF2215.jpg

中学2年生の部
女子 榎田 祐奈さん
男子 永田 奨悟くんDSCF2216.jpg

中学3年生の部
女子 田原 麻捺さん
男子 末吉 拓也くんDSCF2217.jpg

高校生の部
女子 雨森 多美さん
男子 橋本 一也くんDSCF2218.jpg

みなさん良く頑張りました。次もとれるようにね!!

あと、JO初突破者にエリートジャージが授与されました。このジャージは枚方選手コースのプライドを胸に着て下さいね。生活態度、練習態度も見本になるように心がけて下さい。DSCF2221.jpg

後列の馬場君はこの夏高1で初JO、そして初インターハイを突破しました。まだまだ伸び盛りです。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日は2部練。
2007-09-24 Mon 21:25
愛子が今日の朝練参加のあと福岡に帰っていきました。これからお姉ちゃんが居なくなって本当の一人暮らしが始まりますね。

いろんな大変なことがいっぱいあると思いますが、日本選手権突破に向けて精一杯頑張って下さいね。

今日の朝練のメニューは、
swim 50-100-150-200 +10" snorkel 25R-25L-swim
drill 25*4 45" }
swim 25*3 30" he/e/nbh}2set

swim100*3 1'40" im des.1-3
swim100*6 1'30" im switch

swim 300*10 4'00" des.1-4/e/2f-dps/e/2f-dps

pull 200*2 3'30" s1 s/f-dps }
pull 100*6 1'30"-1'20"-1'10"}2set

down 600*1 k:300 s:300

f-dpsのレベルが少しずつあがってきているのがいい感じです。とは言ってもみんなができているわけでもないんですがね。そういうことは本人が一番よく感じていると思うので、追いついてこれるように頑張って下さいね。

夕練は、キック1600mがメインでした。45秒サイクルが少しずつまわれるようになってきています。どんどん本数を増やしていきましょう。

明日も5:30から朝練ですね。早く寝ましょうね。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
今日は秋祭り!
2007-09-22 Sat 20:33
今日は、年に1度のお祭りの日です。コーチたちが、屋台のおにいちゃん、おねえちゃんになってお出迎えです。

今年の自由遊泳の目玉は、ロングスライダー。もちろんコーチたちの手作りです。なかなか良くすべって楽しそう!DSCF2160.jpg


外では10個の屋台が出ました。選手コースの高校生にも手伝ってもらってなかなか盛り上がってましたね。DSCF2167.jpg


自分は、今年もヤキソバンになりました。ヤキソバンチームは、今年はなかなか強力なスタッフで、細見コーチ、選手の燈田くん、杉野さんでした。二人ともとても頑張ってお手伝いしてくれました。
DSCF2177.jpg
今日はかわいかったですね。
DSCF2174.jpg
見よこの焼きそばの山!!

うちの息子も大喜びでした。DSCF2181.jpg



スタッフの皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
朝練終了。
2007-09-21 Fri 07:52
高校生の2人がテスト対応の為お休み。風邪で休んでいた美穂が今日から練習参加。最近、全員そろって練習ってのが少なくなってきました。

体調、勉強は、しっかり自分で管理できるようにして下さい。特に中学生は、毎日の復習を必ずやることです。ちゃんと勉強していないと行きたい高校にも行けないし、水泳もできなくなっちゃうよ。

で、今日の練習は、
swim 50*8 60"-55"-50"-45" 2t each ※同じ種目を続けない
drill 25*4 45" }
swim 25*3 30" he/e/nbh}2set

swim 50*4 1'30"/1'00" fr e/h

kick 800*1 loco25--100--25
kick 25*12 30" e/2h

swim 400*3 6'00" im des.1-3
swim 300*3 4'00" fr f-dps
swim 200*3 3'00" s1 des.1-3

down 400*1

IMの練習が入るとその後の練習がボロボロになってしまう選手がいます。苦手種目というか、人並みはずれて遅い種目がある選手です。

普段からIMの練習も多く入ってるし、S1を練習するぐらいの意識を持ってS4の練習も取り組めば、必ずうまくなると思うんだけどな~。

どの種目も向上できるように頑張って下さいよ。年4回のIM大会、ただ泳いでいるだけになっていませんか?
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日は2部練。
2007-09-17 Mon 21:10
レースの翌日ですが、まあまあ泳いでます。朝練は、エアロビクス中心で7150m、夕練は、こんな感じ。

swim 50-100-150-200 +10" snorkel 25R-25L-swim
drill 25*4 45" }
swim 25*3 30" he/e/nbh}2set

kick 50*1 1'15" easy }
kick 50*3 50" fr/s1 set each}6set

swim 100*2 1'30" s1 s/f-dps}
swim 600*1 7'30" fr des.3 }4set

down 400*1

みんながんばっていますが、力不足が否めない人もいます。自分自身で身にしみて感じてますよね。

諦めずコツコツやるしかないですよね。明日もね!
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
大阪府ジュニア。
2007-09-16 Sun 19:45
夏のメインレース後1発目のレースでしたが、ベストを出している人もいれば、全くダメな人もいました。

体力なのか?技術なのか?メンタルなのか?

やはりこのレースでも課題は見つかったはずですし、今後どうしていかなくてはならないかも、分かったはずです。

明日は、さっそく朝練です。今日思ったことを反映した練習ができるように頑張りましょう。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
目標!春のJOは40名以上で!!
2007-09-14 Fri 08:16
太田魂http://diary.jp.aol.com/q439kq2up/でそう宣言してありました。現在は、

太田ブロック 13/15名

志波ブロック  6/12名

下地ブロック  9/20名

浅野ブロック  1/26名

高島ブロック  2/30名

合計31名の選手がJO出場が確定しています。

まだJO出場を決めていない人が72名。

みんなJOいきたいよね!どうやったらJOいけるのかな?

そんな話が高島コーチのブログhttp://22seiki.blog35.fc2.com/に書いてあります。

練習やその他諸々みんな頑張っているはずです。ただ、その頑張り方はは『JO出場に見合った頑張りなのかそうでないのか』が問題なのでしょう。

選手全員に可能性があります。コーチたちもみんなの目標が達成できるようにする為に色々考えています。

JO最終予選まであと5ヶ月ほどあります。自分のもつ可能性を信じて、精一杯頑張ってみましょう。

子供と一緒に『NARUTO』を見ていたらこんなことを言っていました。

『昨日の自分より今日の自分のほうが強くなってみせる。1分・1秒前の自分より強くなってやる。』

こんな精神が大切なのではないでしょうか!!

JO出場を決めている選手も次は、決勝進出!メダル獲得!を目指して頑張りましょう。

DSCF1679.jpg
チーム枚方!!やったるで~!!!!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
訪問者がお2人。
2007-09-12 Wed 21:21
福岡大学に在学中の愛子ちゃんが久々に枚方に帰ってきました。インカレ後すぐに枚方で練習開始です。えらいですね。今日は軽くやるつもりだったみたいですが、すべての練習をこなしていました。いや~なかなか強かったですよ。さすがに福大できたえられているな~て感じでした。ちなみにこんな練習でした。

swim 50-100-150-200 +10" snorkel 25R-25L-SWIM
drill 25*4 45" }
swim 25*3 30" he/e/nbh}2set

swim 100*1 1'20" flybk }
swim 150*2 2'30" 100br50fr}5set

kick 200*6 4'00"-3'20"-3'10"
kick 50*6 1'30"/1'00" e/h

swim 50*3 ① 35" ②40" rest 15"or10"}
swim 100*3 ①1'15" ②1'30" f-dps }4set

down 500*1

それともう一人川上 紗季ちゃんも来てくれました。JOのときに渡せなかったみんなのメッセージアルバムをやっと渡せました。紗季ちゃんは入試に向けて猛勉強中ですね。頑張って下さいね。DSCF2159.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
森田君登場。
2007-09-10 Mon 20:45
OBの森田君(天理大学)が今日は練習に参加してくれました。真っ黒に日焼けしあご髭を蓄えなかなか精悍な感じがしました。やはり大学は、自分自身がしっかりしてないとなかなかベストは出ないと思いますがその点、聖也君はしっかりタイムも出しているようだしオフのときもこうやって枚方で泳ぐくらいなので、しっかり頑張っているのだな~と感じました。是非ガンガンベスト出して来年はインカレいって下さいね。
DSCF2156.jpg
聖也君と愉快な仲間たち。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
ふむふむいい感じ。
2007-09-08 Sat 21:01
朝は7050m。そして夜はこんなメニューで。

swim 50-100-150-200 snorkel
drill 25*4 45" }
swim 25*3 30" he/e/nbh}2set

swim 100*20 1'20" fr s-dps/4f-dps

kick 50*8 1'30"/1'00" e/h

swim 50*8 1'30"/1'00" e/h

kick 800*1 loco 25--100--25 +fin

down 400*1
メインレースのあとは、練習タイムがガクッと落ちてしまいがちなのですが、みんな『春にはいったろ!!』という気持ちのあらわれなのか、いいタイムで練習できていました。いい感じです。今日のような練習がズ~っとできれば春にはいい結果が出ると思います。みんな頑張れ!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
帰ってきました。
2007-09-07 Fri 20:35
上級コーチ講習会から帰ってまいりました。

さすがに上級。メチャメチャ難しい!

レポート課題もメチャメチャ難しい!!

でもしっかり勉強してしっかりステップアップしたいと思います。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今両国にいます。
2007-09-04 Tue 22:51
なんで両国?

ついに角界入りか?

いえいえ、そうではありません。

明日から上級コーチの養成講習会に出席する為です。

しっかり勉強して帰りたいと思います。

金曜日まで留守にしますがよろしくお願いいたします。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日から始動開始
2007-09-03 Mon 21:20
今日からまたハードな練習を再開しました。今シーズンのターゲットとする試合は新年フェスティバルと春のJO。この2レースしか調整しません。全国大会突破を狙う人は、新年Fでの突破を目標に頑張って日々精進して下さい。ちなみに今日の練習は、

swim 50*8 60"-55"-50"-45"
drill 25*4 40" }
swim 100*1 1'00" stf}2set

swim 100*6*6 1.4 1'30" fly/fr
2.5 1'20" bk/fr
3.6 1'10 or 1'15" fr f-dps

kick 50*1 1'15"}
kick 50*3 45"}3set

down 400*1

初日だからこんなもんですかね。1時間30分で6000mオーバーはいけるように頑張りたいですね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| シバッちの競泳への道 |
