枚方SS志波ブロックの競泳日記
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
えっ?!
2007-08-31 Fri 18:40
驚いた!!!
中西さんが突然こんなゲストを連れて来館しました。
いや~映像で見るよりべっぴんやな~!!DSCF2137.jpg
休館日だったのですが仕事をしにきていたスタッフと!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
再会。
2007-08-30 Thu 22:11
元枚方スイミングスクール、今はKSGおおはしでお世話になっている大野奈津子ちゃんとJOで再会を果たしました。

辰巳に着くや否やKSGおおはしのジャージをきている子を発見!でもなッちゃんじゃない。近くにいるんじゃないかと周りを見渡すとすぐそばになっちゃんが!!!思わず熱い抱擁。まだ枚方を離れて半年もたってないのに、とても懐かしい感じがしました。でも、なっちゃんとても立派に成長していました。これからも頑張ってほしいと思います。おおはしの金子先生、奈津子のことよろしくお願い致します。
なっちゃん春のJOでまた会えたらいいね。先生の言うことをよく聞いてしっかり頑張るんだよ!!
DSCF2093.jpg
なっちゃん、泣いちゃった

DSCF2095.jpg
時間をあけてもう一枚

PS.KSGの先生、また大会期間中お世話になった先生方、本当にありがとうございました。今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
卒業。
2007-08-30 Thu 21:37
本日を持ちまして川上 紗季ちゃんが引退しました。

小さいころから枚方スイミングで頑張ってきた紗季ちゃん、本当によく頑張ってきたと思います。

今日のJOも個人種目50平泳ぎでベスト更新!

CSメドレーリレーで平泳ぎを泳ぎ7位入賞!!

最後のレースでいい結果が残せてよかったと思います。

これからは、勉強をして一流大学を目指すということです。

志望校合格!応援しています。DSCF2134.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ただいま帰ってまいりました。
2007-08-30 Thu 21:23
本日JO最終日。今日もみんな良く頑張りました。

D女子メドレーリレー
梅田光乃さん、生瀬日加里さん、西川春菜さん、伊藤加奈さん
で7位入賞。

DSCF2131.jpg



CS女子メドレーリレー
有岡由佳理さん、川上紗季さん、蕪崎友実さん、山田明美さん
で7位入賞。

DSCF2133.jpg



この5日間みんな本当によく頑張ったと思います。ブログには、良い結果しか載せてませんが、もちろん思うようにタイムが出なかった人もいます。そういう人は、太田コーチがミーティングで言っていた様に『転んでもただでは起きるな』を思い出してください。次のシーズンへの課題が見えてくるはずです。明日はオフをとって、また新たな気持ちで練習に来てください。

PS.大会期間中代理などを受けていただいた方、またスタッフの皆様、おかげさまでよい結果を残すことができました。ありがとうございました。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
JO4日目の結果。
2007-08-30 Thu 00:52
今日もみんなが頑張って泳いでくれました。
決勝進出者は、この人たちです。おめでとうございます。

燈田 英二くん 200バタフライ 7位
宮部 加奈子さん 400自由形 銀メダル
山田 明美さん 100自由形 銅メダル

DSCF2128.jpg

DSCF2119.jpg

DSCF2124.jpg


さあ、明日がJOの最終日。個人の50種目とメドレーリレーがあります。みんながんばろな!!

今日、」大阪連合とKSGの先生方と交流会がありました。とても楽しい時間が過ごせました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
よっしゃー!!
2007-08-28 Tue 21:20
どりやぁぁぁぁぁぁぁ====!!!!!

枚方スイミング快進撃やーーーー!!

B女子の個人・リレーの決勝進出に始まり、今日はなんと

CS女子 フリーリレー 優勝

を果たしました。メンバーは

山田 明美さん
雨森 多美さん
田原 麻捺さん
宮部 加奈子さん


です。おみごと!!はくしゅううううう!!!!!

いやーほんとに素晴らしい!!感動しました!!

フリーリレーで優勝をしたのは枚方始まって以来のことです。

ほんとにおめでとう!!!

他にも入賞者が

宮部 加奈子さん 800自由形 優勝 200自由形 5位
増居 智大くん 1500自由形 2位
雨森 多美さん 200自由形 7位


ほんと良く頑張ったよね!!おめでとう!!

決勝に残れなくてもベストを出した人も大勢います。今日はそういった皆、一人ひとりがいい流れをつくったんだと思います。

さあ、明日も頑張るでぇーーー!!!!DSCF2106.jpg
CS女子リレーの表彰式

DSCF2103.jpg
やったぜ銀メダル!!増居くん
DSCF2112.jpg

宮部さん・雨森さん。おめでとう!!

DSCF2113.jpg
CS女子 リレーの予選・決勝メンバー。智香、Good Job!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
いざ出陣!
2007-08-25 Sat 09:28
ジュニアオリンピックに向けて第1陣が出発しました。BCグループ中心のメンバーたちです。皆さん頑張ってください。緊張するとは思いますが、自分の持てる力を最大限に発揮して、ベスト出してきてくださいね。がんばれ!!
明日400IM、800・1500fr組みが出発、明後日には第2陣が出発します。久しぶりのJO楽しみです。福岡に行ったなっちゃんにも会えるかな!!それも楽しみです。
DSCF2082.jpg
今日出発の選手たち。(全員ではありません、ごめんなさい)
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
世界競泳。
2007-08-22 Wed 20:37
昨日から行われている世界競泳。本日、枚方スイミングスクールの中西 悠子選手が200バタフライに出場しました。午前の予選は、2’08”08の好タイムで3位通過でした。なかなかいい感じだということでした。夜に行われて決勝では2’07”65でタイムをあげたものの残念ながら5位という結果となりました。明日は100バタフライに出場します。決勝進出を目指して頑張ってください。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
100*30
2007-08-21 Tue 21:25
我がブロックのメイン練習です。PULL・SWIM・サークル・内容を変えながら毎回やってます。やろうと思った理由が基礎的な力がなさすぎる選手が多いと感じたからです。力がつくまでやっていこうと考えています。そんなことで始めたんですが、やっぱり途中であきらめたりするのは、その対象者なんですよね。
久々に本気で怒りました。何の為に、誰の為にやっているのか理解できていないようでした。

新しい人間として生まれ変わるためには、あなたの思考を変え、それを維持することを心から望まなければいけません。
                   J・マーフィー(思想家)

そんな話をして翌日の練習は、みんなとてもいい練習ができました。良く頑張りました。この練習が今後続けば、強くなれるんじゃないかと思います。そのときの練習に向かう姿勢、気持ちを忘れないでおきましょう。
明日も100*30です。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
インターハイ終了。
2007-08-20 Mon 20:39
宮部さんは、800自由形でみごと3連覇を達成しました。すばらしいことです。本当におめでとうございます!!
今回のインターハイを振り返ってみると、ほとんどといっていい程、ベストが出ませんでした。合宿でいい動きをしていた人もあまりタイムが出ておらず、レースにうまくあわしてあげることができなくて本当に申し訳なく思います。JOでは、少しでもタイムが上がるように再度頑張りたいと思います。
明日からは、全国中学が盛岡市立総合プールで開催されます。枚方SSからは田原 麻捺さんと有岡 由佳理さんが出場します。決勝、そしてメダル目指して頑張ってください。応援してます!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
インターハイ2日目。
2007-08-18 Sat 20:54
今日は、橋本君が200自由形に出場。昨日の雪辱なるか?というとこでしたが、残念ながらベストならずでした。また、1500自由形では馬場君が出場。馬場君も1秒ほどベストに及ばずでした。しっかり練習できてたのに・・・。杉野さんは、200バタフライに出場しましたが、残念ながらベストならず、合宿前日に熱を出して3・4日泳げていないのがいたかったかな!100は頑張ってください。

太田ブロックでは、雨森 多美選手が200自由形において6位入賞。岡田さんが800自由形でベストを出して14位。おみごとです。また、宮部さんが800自由形の予選を1位通過、増居くんが1500自由形を7位通過しています。明日に期待ですね。
全体的にベスト率が悪いのですが、明日以降は練習してきたことを信じて最大限の力を発揮してください。がんばれ!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
インターハイ初日。
2007-08-17 Fri 21:50
今日からインターハイが開催されました。本日登場したのは、
200IMで橋本 一也くん。200Brで木村 拓くん。結果は、残念ながらベストならず。しかも、大幅ダウン。決して練習が悪かったわけではないのですが、残念です。橋本君は明日200自由形。木村君もメドレーリレーが控えています。どちらも決勝を狙える位置にあります。気持ちを切り替えていいレースをしてください。
太田ブロックからは、400自由形に増居くん、宮部さん、岡田さんが出場。増居君は、予選でベスト。決勝では少しタイムを落として、5位でした。宮部さん、岡田さんは残念ながらベストは出ませんでしたが、合宿でもいい練習ができていたので800自由形に期待したいと思います。
居残り組み、全中、インカレ組みの練習はこんな感じでした。
skp 600*1 +20" snorkel
swim 50*12 +20" sc-Fr/fn Fr/oa sp15Fr/ofFr25/Fly25HE/fistFr
swim 100*2 +20" stf

swim 100*8 1'30" im order/im:des.1-4
swim 400*3 6'00" 1.100im*4 2.200im*2 3.400im hard

team distance
pull 100*30 1'20" des.1-5 1t each/2t each/3t each
kick 100*8 1'30" fin ok
swim 100*8 1'30" ①②③④●◎●◎

team s1
kick 200*6 4'00"-3'30"-3'20"-4'00"-3'10"-3'00"
swim 100*6 1'20"}
swim 100*4 1'30"}
swim 100*2 2'00"}set des.
pull 300*2 +20" snorkel

down 400*1
柏谷・歩美は、なかなか気合の入ったいい練習ができていました。明日も明後日も今日のような練習ができれば力がついてくるのではないかな!とにかく泳ぐ!我武者羅に泳ぐ!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
合計1000km
2007-08-13 Mon 18:51
何の距離かって?6日~13日まで車で移動した合計距離です。昨日選手合宿終了後、高島コーチ(妹さん)を岡山まで送り届けに行きました。岡山に到着したのは、21:00ぐらい。それから1泊して朝錬を見て帰ってきました。高島コーチは12泊13日。とても大変ですね。感謝しております。
みんな練習頑張ってましたよ。DSCF2065.jpg

DSCF2060.jpg


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
無事到着。
2007-08-12 Sun 17:24
ほぼ予定通り枚方に到着いたしました。
いい環境で練習をさせていただきました。お世話になった口論義プールの方々、五色園の皆様、本当にありがとうございました。
また、枚方に残って代理などを務めてくれたスタッフの皆さん本当にありがとうございました。
この合宿の成果が出るように引き続き頑張っていきたいと思います。
インターハイ、全国中学、ジュニアオリンピックの結果に注目していてください。
思い返せばあっという間の1週間でした。いい合宿でした。
明日からまた頑張って仕事しよっと!!
DSCF2047.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
合宿報告4回目。
2007-08-11 Sat 22:33
太田ブロック今日の練習です。
午前
TEAM S1
w-up 400*1
swim 50*12 +20" sc-Fr/fn Fr/oa sp15Fr/ofFr25/Fly25HE/fistFr
kick 50*8 60"*2-45"
swim 100*2 +20" stf

swim 100*4 1'15" circle in}
swim 100*6 1'30" e/5f-dps }2set

swim 100*3 10'00" max effort fin+pad

down 600*1 k : 300 s : 300

TEAM DISTANCE
w-up 400*1
swim 50*12 +20" sc-Fr/fn Fr/oa sp15Fr/ofFr25/Fly25HE/fistFr
swim 100*3 1'40" im
swim 100*2 +20" stf

kick 50*18 60"-45"*2

swim 800*1 150s-dps/50build up snorkel
swim 100*1 1'30" pace}
swim 200*1 2'30" pace}3set
swim 300*1 4'00" pace}

pull 300*6 4'00" s-dps hyp .3/5/7

down 400*1

午後
TEAM S1
w-up 400*1
swim 50*12 +20" sc-Fr/fn Fr/oa sp15Fr/ofFr25/Fly25HE/fistFr
swim 50*12 60"-50"-40" 4t each
swim 100*2 +20" stf

kick 50*2 1'10" e/h}
kick 100*1 1'40" }4set

swim 50*5 e/4h 1'30"/45"
swim 50*4 e/3h 1'30"/50"
swim 50*3 e/2h 2'00"/60"
swim 50*2 e/h 2'00"/60"

pull 200*6 2'40"-2'50"-3'00"

down 400*1

TEAM DISTANCE
w-up 400*1
swim 50*12 +20" sc-Fr/fn Fr/oa sp15Fr/ofFr25/Fly25HE/fistFr
kick 50*9 60"-55"-50"
swim 100*2 +20" stf

swim 100*4 1'30" f-dps
swim 200*3 2'30"or 2'40" des.1-3
swim 100*4 1'30" f-dps
swim 400*3 5'00" or 5'30" des.1-3

pull 200*1 3'00" 50fly150fr }
pull 300*1 4'30" 100fly200fr}2set
pull 400*1 5'00" fr }

swim 300*2 +20" skill up
down 400*1
とこんな感じでした。S1チームはスピードが上がってきています。いい感じだと思います。DISTANCEチームは、安定した練習ができています。少し調子がよくなかった加奈子もグッと上がってきたので安心しています。良いのが智香。かなりいいタイムで練習できています。本番が楽しみです。明日の1回で更にあげてこれるようにがんばりましょう。

DSCF2051.jpg

DSCF2049.jpg

本日の補強は、メディとスタビでした。
DSCF2053.jpg

DSCF2054.jpg

DSCF2055.jpg

昨日と今日のMVPです。
DSCF2024.jpg

受験生は、遅くまでお勉強大変ですね。

さあ、残すはあと1回練習。気合入れていきましょ!!

今日、中○大学の尾○コーチが練習を見学にこられました。差し入れまでいただきました。ありがとうございます。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
合宿報告3回目。
2007-08-10 Fri 21:55
今日は、午前の1回練習で午後はお待ちかねのBBQ大会でした。
すごい盛り上がりでした。今回の目玉は、これだー1・2・3






DSCF2029.jpg
なんと巨大なステーキ肉。ますい・平蔵・航もびっくり。

DSCF2029.jpg

焼き加減もミディアムレアで最高!!!
DSCF2033.jpg

DSCF2034.jpg

DSCF2035.jpg

DSCF2037.jpg

DSCF2036.jpg

班毎にハイチーズ。
DSCF2044.jpg

最後に皆でハイポーズ。ヘン顔おおすぎ~。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
合宿報告2回目。
2007-08-10 Fri 21:30
太田ブロックのメニューです。
team distance
w-up 400*1
swim 50*12 +20" sc-Fr/fn Fr/oa sp15Fr/ofFr25/Fly25HE/fistFr
swim 100*3 +15" stf

pull 300*1 5'00" snorkel}
pull 400*2 5'00" set des}3set

swim 100*8 1'15" e/3f-dps
swim 100*8 1'20" 2e/6f-dps
swim 100*8 1'30" ①②③④●◎●◎

kick 25h25h25h50e25h75e25h150e
down 400*1

team s1
w-up 400*1
swim 50*12 +20" sc-Fr/fn Fr/oa sp15Fr/ofFr25/Fly25HE/fistFr
swim 100*2 2'00" im stf

pull 300*6 4'00"-3'45-3'30"

swim 200*9 3'00" ●①②③●○◎●◎
※●:easy ①:fr des ○:s1 f-dps ◎:s1 max effort

kick 25h25h25h50e25h75e25h150e
swim 400*1
今日は1回練習でした。午前中に予選がありますので朝からしっかりタイムが出せるようにタイムを求める練習を入れています。s1では、多美がかなりいい練習ができています。ディスタンスでは、増居が安定した練習ができています。今日は、智香がf-dpsの練習で07秒台で泳いでいました。なかなかいい感じです。合宿も残すところ後2日。しっかり追い込んでいきましょう。
太田コーチへ、メールが送信されませんのでブログで連絡します。これはやっておいたほうが良いなど、アドバイスよろしくお願い致します。
DSCF2026.jpg

DSCF2028.jpg

本日の補強風景。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
久々の更新 IN 夏合宿
2007-08-09 Thu 22:13
宿舎の事務局でLANをおかりしての更新しています。ありがとうございます。
夏合宿も今日で4日目。各ブロックなかなかハードに練習をこなしています。一番泳いでいるのは、下地ブロックかな?火曜日には、朝・夕共に万越えでした。我がブロックも夕練は万越えでした。選手たちも必死になって練習しています。そのため練習後には3人がぶっ倒れました。今はもう元気ですけどね。とにかくよく頑張っています。
明日は、1回練習で夕方は待ちに待ったBBQです。肉をたらふく食べましょう。
では、あとは画像を貼り付けておきます。
DSCF2006.jpg
晴天の下補強・スタビやってます。
DSCF2015.jpg

DSCF2016.jpg

DSCF2008.jpg

DSCF2009.jpg

DSCF2022.jpg

DSCF2023.jpg

MVPをとった人たち。DSCF2019.jpg

本日お邪魔した中○大学プール。何から何まで本当にお世話になりました。田口チーフマネージャーをはじめお手伝いいただいた皆様、本当に感謝しております。ありがとうございました。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
国体予選2日目。
2007-08-05 Sun 19:49
今日は、レースを見に行けました。今日は50自由形があったので、大変な参加人数でした。なんと132組。10コースで行われているのでそれだけでおよそ1320人の選手が参加しているということになります。すごい大会です。
我がブロックの結果は、昨日同様あまり良い結果ではありませんでしたが、中川路さんの50バタフライが30”56で年齢別2位。なかなか良かったのではないでしょうか。それと橘さんの200自由形が2’19”75も良いタイムではなかったかと思います。
さあ、いよいよ合宿です。例年と比べていい環境でできると思います。ですから、いい練習ができるはず。きついのはあたりまえ。覚悟して参加してください。心が折れないように!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
国体予選。
2007-08-04 Sat 20:29
今日は、一也と拓のみ出場。結果は、もうひとつやったかな。まあまあ量を泳いでたし、疲れもあったかなっていう感じですが、でもそれ以上に泳いでいる太田ブロックはいい結果を出している。まだまだ追いつけませんな!明日もレースがあるわけですが、現状での最大出力で泳いでください。頑張りましょう。
明日のレースが終わったらもう次の日は、合宿に向けて出発です。ここからが勝負やね。体調を崩している人が数名います。必ず治してください。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| シバッちの競泳への道 |
