枚方SS志波ブロックの競泳日記
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
明日からいきまっせ。
2007-07-30 Mon 20:14
レース後、IMを多く取り入れながら泳ぎを考え大きな泳ぎができるような、しっかり全身を使って泳げるようなメニューを組んでいましたが、明日からは本格的に強化メニューでいきたいと思っています。目標をしっかり見据えて頑張ってほしいと思います。合宿を目前に控え大切な1週間になると思いますよ。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
大阪府中学の結果。
2007-07-27 Fri 22:39
木曜日・金曜日となみはやドームで大阪府中学が開催されました。
残念ながら全国中学の標準記録を突破するものはいませんでした。ベストの出ているものそうでないものとがいましたが、良かったのは美穂の100fly 1'08"52、中川路の200fly 2'29"98、末吉の200br 2'44"42でしょうか。
高校生の結果と比較してみると満足のいく結果ではありませんでした。原因の一つとしては、やはり練習の内容、集中力などが高校生に比べて甘いという部分があったと思います。今後の課題ではないでしょうか。また明日から其の辺を踏まえて練習に向かってほしいと思います。

新しい人間として生まれ変わるためには、あなたの思考を変え、それを維持することを心から望まなければいけません。
                    J・マーフィー(思想家)

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
近畿高校3日目。
2007-07-25 Wed 20:40
今日は、川上さん、馬場君、杉野さんが出場しました。結果です。
川上 紗季さん 100br 予 1'18"56
残念ながらI.H突破ならずです。高校3年の夏に結果を出してあげれなくて申し訳なく思います。ラストレースJOに向けて頑張ろう!!
馬場 貴大くん 400fr 予 4'09"97 決 4'15"19 800継 2'00"49
惜しい!!あと0.18秒でI.H突破だった。ラストにでも指笛を吹いてやれれば・・・と思うと残念ですが、JO突破です。おめでとう!!
杉野 紘子さん 100fly 1'04"42
I.H突破ですが、タイムはいまいちかな。もうちょっと気合入れなアカンな!!

DSCF0575.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
近畿高校2日目。
2007-07-24 Tue 20:09
今日もなかなかいい結果です。出場者の結果です。

橋本 一也くん 200fr 決 1'55"71
インハイ、JO共に突破です。おめでとう。

杉野 紘子さん 200fly 予 2'17"44 決 2'17"10
インハイ、JO共に突破です。決勝でタイムをあげれるようになったのは、評価できますね。おめでとう。

木村 拓くん 400MRのbr 1'07"13 決 3'56"74
リレーでインハイ突破。いい感じで泳げているようです。100のスピードアップは200につながりますね。

今のところ出場全種目インハイ突破です。明日もいい流れに乗ってバンバン突破してや!!期待してまっせ!!
DSCF1635.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
近畿高校初日。
2007-07-23 Mon 17:11
今日から近畿高校(インターハイ予選)がなみはやドームで開催されています。今日は、我がブロックからは、1500自由形で馬場君が、200個人メドレーで橋本君が、200平泳ぎで木村君が出場しました。

結果は・・・・・・






























ヨッシャー
全員インハイ突破~!!!

木村君は、JOのタイムも突破しています。
よかった。本当に良かった。ホッとしました。明日レースのある選手はホッとする間もないのですが。明日も、全員突破目指してがんばろな!!
DSCF1797.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
JO予選2日目。
2007-07-22 Sun 19:26
今日もみんな頑張りました。新にJOを突破した人たちがいます。紹介します。

伊藤 加奈ちゃん 50Fly 下地ブロック
香山 優太くん 50Fly 高島ブロック
小山 圭一郎くん 100Br 下地ブロック
西川 春菜ちゃん 200Fly 下地ブロック
田中 泉稀ちゃん B女子200FR 
伊藤 由佳ちゃん B女子200FR
山本 芹香ちゃん B女子200FR
安達 未莉ちゃん B女子200FR みんな浅野ブロック


皆さんおめでとう!今まで頑張ってきた成果だね。次は、全国大会の舞台でどれだけ勝負できるかですね。明日から更に頑張りましょう。

これで、JO突破者は枚方35名、星田5名、高島1名で合計41名となりました。
いよいよ明日からなみはやドームで近畿高校が開催されます。ここでも、みんな良い結果を出してくれるでしょう。JO突破の選手も出るでしょう。近畿高校は、全く見にいけませんが、個々がしっかりしているので大丈夫でしょう。いい知らせが来ることを期待しています。
 
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
JO予選初日。
2007-07-21 Sat 20:15
よっしゃー!!
D男子メドレーリレーでJO突破しました。おめでとう!
突破したメンバーは、
BK 永田 奨悟くん
Br 山田 洋輝くん
Fly名迫 智哉くん
Fr 田坂 草太くん

です。頑張りましたね。あとは本番に向けてどれだけ頑張れるかですね。
そして、なんと育成Bコースから1名突破しました。
吉岡 千尋ちゃん 50Br 41”70
ほんとよく頑張ったね。おめでとう!!
これで枚方スイミングのJO突破者は、32名になりました。B&G高島は1名。星田スイミングは5名?あわせて38名です。明日以降どれぐらい増やせるか!気合入れて応援しますよ!!皆もがんばろな!DSCF1495.jpg

左が千尋ちゃんです。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
いよいよ明日から!
2007-07-20 Fri 21:30
JO予選会が始まります。そして月曜日からは近畿高校、木曜日からは大阪府中学。全国大会への最終予選。我がブロックからは、現在5名5種目のJO突破を果たしていますが、明日以降何名の選手が全国大会への切符を手にするか、とても楽しみです。
現状では、持久的な部分は上がっているし、スピードも上がってきました。この日のために来る日も来る日も努力してきたんですよね。

僕たちはやるべきことはやったのだから、負けるわけはないですよ。
                   マイケル・ジョーダン(NBA)

明日は、一発いったれ!!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
誕生日祝い。
2007-07-16 Mon 21:04
明日は7月17日は、私の37回目のバースデーです。早々と選手の子達がハッピーバースデイのうたとプレゼントをくれました。ありがとうございます。ウルウルもんです。
去年は、マイナスイオン発生の冷風機。ついこないだのことように思い出します。
今年は、大きな抱き枕。寂しい夜もこれで安心です(笑)さっそく今日帰って使おうっと!ぐっすり寝れそうです。明日の朝練遅刻したらごめんなさい。DSCF1977.jpg
我がブロックのみんなとハイチーズ。

それと昨日選手コーチたちにも誕生日祝いをしてもらいました。焼肉とバースデーケーキをご馳走になりました。みんなありがとうございました。


そして昨日帰国した加奈子が今日ながしに来ました。真っ黒に日焼けした加奈子は、精悍な感じがして更に強くなったように見えます。練習もかなり早いスピードで泳いでいました。我がブロックの男子選手もタジタジって感じです。この夏のレースが楽しみですね。
加奈子からは、遠征のお土産のTシャツをもらいました。太った僕にもぴったりの2Xサイズ。ありがとね!!DSCF1978.jpg
こんなTシャツです。かっこいい!!
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
日曜夕練。
2007-07-15 Sun 19:42
skp 600*1 10'00"
swim 100*3 2'00" im switch stf

-team distance-
pull 1500*1  20'00" snorkel
pull 1000+500 12'00"+6'00" f-dps
pull 500*3 6'30"-6'00"-5'30"

swim 150*12 2'00" ①②③④●○○○●◎●◎

-team S1-
swim 100*30 1'30" ①②③①②③●○○○○○●●☆☆☆☆
          ●●☆☆☆☆●★★●●★
①:fr des ○:fr f-dps ●:cho easy ☆:s1 f-dps ★:s1 hard
kick 800*1 15'00" loco 25-50-75-100-75-50-25
kick 100*4 2'00" e/h

swim 50*8 1'00" e/h


down 600*1 k:300 s:300

皆がみんなと言うわけでもありませんが、本数が多いと自分を守ろうとするのでしょうか?タイムをまとめようとするのでしょうか?少々抑え気味のタイムで泳いでしまっています。出来ると信じて泳げば、タイムは出るものだと思います。『無理だ』と思った時点で本当はだせるタイムも出なくなってしまうと思うのです。

今日の練習タイムも悪いわけじゃないんだけど、コーチはもっと出せると思ってるんだよね。自分の力を信じトライしてみよう。

明日も2部錬です。頑張りましょう。

PS:サンタクララ遠征に参加していた宮部 加奈子ちゃんが無事帰国いたしました。ただいま新幹線で大阪に移動中。お疲れ様でした。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
朝起きてみたら・・・
2007-07-15 Sun 06:09
台風ははるかかなたに行ってしまったみたいです。台風一過。少し風があるものの青空も広がってきています。こんなことなら朝練するんだったと思うのですが、昨日の状況から判断すると道中の安全が確保できないということで判断は間違いなかったかなと思っています。
選手にはいい休養になったでしょう。その分午後には、きつ~いメニューを用意しておくので覚悟してくるように(笑)

今日は、東大阪チャレンジカップがなみはやドームメインプールで開催されます。台風で開催も危ぶまれていたのですがこれなら開催間違いなしですね。枚方からは育成B・Cチームが出場します。ビッグタイムが出るように頑張ってくださいね。お手伝いと応援をかねていってきます。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
台風接近。
2007-07-14 Sat 21:27
どうも今回は直撃しそうです。しかも強烈なやつが!危険です。
ということで朝練はオフにします。家の戸締り、ベランダの植木、しっかり片付けてくださいね。

練習ですが、今日のメインは
50*14*2 50" 1.1e1h1e2h1e3h1e4h e:1'30"
60" 2.1e4h1e3h1e2h1e1h e:2'00"
前回よりはタイムの落ちが少ないようなので持久的な部分はついているのかな、という感じです。一発のスピード、身体の切れはまだもうひとつ。それは徐々に上がってくるようにするので、現状では『よし』といった感じです。体調管理には、くれぐれも注意を!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
金曜朝練。
2007-07-13 Fri 07:36
swim 50*10 60"-55"-50"-45"-40" ※同じ種目を続けない
k/s 75*4 1'30" bk/stom/swim b.u.
drill 25*3 40"     }
swim 25*3 30" he/e/nbh}2set

swim 50*1 1'30" easy}
swim 50*3 hard}4set
※hard : 1.40" 2.50" 3.60" 4.1'30"

pull 150*16 1-10 2'00" f-dps 11-16 2'20" snorkel

down 600*1 k:300 s:300

スピードアップを目的に前半にE/Hを入れたのですが、いつもと同じくらいかな。もうちょっと集中してほしかったのもあるし、およそ20分のアップでしっかり動くようにしてほしかった、と思います。JO予選まで8日。近畿高校まであと10日。大阪府中学まであと13日。それぞれのレースにあわせてあげていきましょう。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
水曜朝練。
2007-07-11 Wed 07:18
今日は、IM TEAMの担当でした。桜、麻捺、平蔵、圭亮が参加。
メニューです。
swim 50*10 60"-55"-50"-45"-40" ※同じ種目を続けない
drill 25*4 30"         }
swim 100*1 1'30" im switch stf}3set

kick 800*1 16'00" im 12.5h25e

swim 100*4 1'30" im order }
swim 100*3 2'00" im des.1-3}2set

swim 50*14 50" 1e1h1e2h1e3h1e4h
h:fly/fly.bk/fly.bk.br/fly.bk.br.fr e:cho 1'10"

down 400*1
全体的に悪くはないけどバリバリ体が動いているわけでもない。そんな印象です。メインレースをどこにおいているかで状態はそれぞれ違うと思いますが、JO突破を目指している人は、JO予選まではあと10日。ぼちぼちあげていかないとね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
日々鍛錬。
2007-07-09 Mon 20:56
今日の練習は、
skp 600*1 11'00" snorkel
drill 25*4 30"    }
swim 100*1 2'00" stf}2set

kick 100*4 1'30"/2'00"
swim 100*6 1'20" fr f-dps
pull 100*4 1'30" fly/fr 2t each
swim 200*3 3'00" im des.1-3
kick 100*4 2'00" des.1-4
swim 300*2 4'30" s1
pull 100*4 1'30" bk/fr 1t each
swim 600*1 8'00" hard

kick 25h25e25h50e25h75e25h100e

down 400*1
ラストの600は時間が足りなくて300にしてしまいました。なかなか重たいメニューでしたが、けっこう頑張れていたと思います。
一也がかなりいい状態まで戻ってきました。このままいい練習ができていければと思います。馬場君もまずまず。木村君は300を平泳ぎで4分をかるくわって泳いでいましたね。だいぶと持久的な部分も戻ってきました。光乃もfrの練習頑張ってたな。それぞれいい部分が出てきています。この調子で練習がんばっていきましょう。
今日振替できていた太田ブロックの明美ちゃん友実ちゃんはラストの300は25秒と32秒でした。まずまずですかね。
明日も朝練です。はよかえってねよ~っと。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
研修会。
2007-07-09 Mon 11:13
夏休みの短期教室をひかえ、コーチたちの知識と技量を高める為研修会を実施いたしました。みんな熱心に受講していただきました。
枚方SSのうりはなんといっても指導力。かといってコーチたちが厳しいかといえばそんなことはありませんよ。みんな楽しいコーチばっかりです。

みんなにしっかり泳力を伸ばし、きちっとした泳法を身につけてもらうためにコーチたちも頑張っています。

ぜひ枚方スイミングスクールに来てくださいね。

DSCF1973.jpg

DSCF1976.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
金曜朝練。
2007-07-06 Fri 07:57
今日のメニューは、
skp 600*1 10'00" snorkel
swim 100*2 2'00" stf

distance
pull 500*1 6'30" 50fly50fr50fly100fr50fly200fr}
swim 200*4 2'30" f-dps/des.1-4/f-dps }3set

short
kick 100*3 2'00" des.1-3}
kick 50*3 50" hard }3set
swim 100*3 1'40"-1'30"-1'20"}
swim 100*3 1'30" e/2f-dps }3set

dis&short
swim 50*8 1'00" e/h

down 600*1 k:300 s:300
渋谷君DIS TEAMに入って練習。なかなかいいタイムで泳いでいました。馬場、一也はちょっと不甲斐ない練習だったかな。近畿高校もそんなに余裕あるわけじゃないし、しっかりとした練習しておかないとね。

SHO TEAMは、もう少しタイム的に上がってきたほうがいいのかな~って感じです。4月ぐらいと練習レベルがあまり変わっていないんじゃないのかな?集中してタイムが出せるところがナイトね。

年度の初めに個人ミーティングを行い、目標、課題などを話し合い、練習してきているわけですが、目標通りきている人もいれば、全く目標に追いついていない人たちもいます。不思議なもので目標を達成している人たちは更に上を目指してハードにトレーニングしていますが、逆に達成できていない人たちはいつまでもマイペースで変わり映えのない練習を続けています。やらなければ強くなれない、目標にも届かない。分かっているはずなのにな~。

明日は、いい練習をしてくれるでしょう。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
まあまあ泳いでいます。
2007-07-02 Mon 20:39
金・土・日とまあまあ泳いでいます。それぞれの予選会に向けて追い込みをかけていきます。あと2週間は、みっちり泳ごうと思っています。つらいでしょうが、内容のあるしっかりとした練習をしてほしいと思います。

それと共にハードなぶん体調管理もしっかりしてください。体調を崩して休んでしまっては元も子もないですからね。

明日は朝練です。頑張りましょう。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
また一人卒業です。
2007-07-01 Sun 20:08
牧野 良太君本日を持って枚方SSを卒業です。高校3年生になってから腰のヘルニアに苦しみ思うように泳げなかったのですが、よく頑張ってきたと思います。最終レースとなったIM大会もベストで締めくくることができました。

彼もやはり大学進学の道を勉学で達成することにしたためです。彼は、頭がいいので集中して勉強すればグーッと学力も上がるのではないかと思います。とにかくどこでもいいから第一志望に入ること。是非頑張ってください。
DSCF1970.jpg
前列中央が良太君。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
第16回IM大会結果。
2007-07-01 Sun 19:54
まずベスト率ですが、38.4%でした。所感ですが、この数字が現すとおり『いまいち』でした。人によって状態が違うのでベスト出てないからダメだとも言い切れないのですが、明らかに力不足というか、落ちているという人がいますよね。今やっていることが力になっていくような練習ができているのかな?

今日いい稽古をしたからって明日強くなるわけじゃない。
でも、その稽古は2年先、3年先に必ず報われる。
自分を信じてやるしかない。大切なのは信念だよ。
                   九重親方(横綱千代の富士)

逆に言うと今の成績は数年とはいわないまでも数ヶ月前の練習の成果が出ているということでしょう。

今度のIM大会は、9月です。明日からの練習のあり方を考え、9月にベストを出せると信じ一日一日の練習を着実にこなしていきましょう。

自分自身を素晴らしく変身させる事のできる夏

もう始まっていますよ!!

IM大会の優勝者は、アサノエンターテイメントを御覧ください。
本日21:00頃アップ予定です。
http://koheijapan.blog71.fc2.com/
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| シバッちの競泳への道 |
