枚方SS志波ブロックの競泳日記
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
私事ですが、
2007-06-30 Sat 16:57
嫁さんが胆のう摘出手術を行いました。手術は無事成功。胆石とやらを見ましたが、5ミリぐらいのが5.6個。2ミリぐらいのがだいたい50個ぐらいありました。これが動くのだから相当痛いんだと思います。退院は月曜日あたりになるようです。一安心です。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
水曜朝練。
2007-06-27 Wed 07:32
ディスタンス担当しました。
skp 600*1 10'00" snorkel
swim 100*2 2'00" stf

pull 3000*1 des.3

swim 500*1 6'00"    }
swim 100*5 1'15" f-dps}2set

kick 25h25e25h50e25h75e25h100e
swim 350*1

本日の名言

誰よりも練習する事。それが必ず自信になる。
             中村俊輔(サッカー選手)

増居君は力がついたなーと感じます。柏谷君、馬場君は泳ぎのこと(ロスを少なく)をもう少し意識しながら泳げるようになってもらいたいと思います。
今日の名言の通りディスタンスのメンバーは特に誰よりも練習することが大切だとは思いますが、ただ我武者羅ではなくしっかりとした泳ぎを考えながら練習してほしいと思います。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
卒業。
2007-06-25 Mon 21:35
今日一人の選手が枚方を卒業していきました。山田 望夢選手です。彼は、東京から引越ししてきたのですが、そのときの三鷹中学の先生が水泳をするなら『枚方SS』と推薦していただき、枚方の門を叩いたという事です。お姉さんの彩世ちゃんとともにもくもくと練習を頑張っていました。彼のスタイルは平泳ぎで、なかなかいいキックをしていたのですが、そのキックをいかしきれてあげれなかったのが反省です。
彼は、国公立大学への進学を目指すということで、今から相当勉強しなくてはいけませんが、是非、第1志望大学に進学してほしいと思います。必ずできるはずです。『枚方魂』を胸に頑張ってください。
たまには泳ぎに来てください。DSCF1957.jpg

前列左から2番目が望夢。苦楽をともにした仲間と。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
中央大会2日目。
2007-06-23 Sat 21:18
どおぉぉぉぉりゃああぁぁぁぁぬぉぉぉぉりゃぁぁぁl-!!!!
今日は、一也がやってくれました。200自由形で1分56秒61でインターハイの標準突破。しかも銅メダル獲得!!やったね!!去年は悔し涙をながした一也も今年は安心してみていれるほどの力がつきました。やはり日々の努力の賜物なのでしょう。しかし、これで終わりではありません。やっと入口が開いたにすぎません。ここからが本当の勝負になってくるのではないでしょうか!やったるで~!!

今日の結果です。
木村君  400MR(br) 1'08"01
     焦りは禁物です。冷静に!!
杉野さん 200Fly 予 2'18"95 決 2'19"37
     予3位 決4位。良いタイムなんですけどね。いつも決勝でタイムを落としちゃうんですよね。そのへんが課題かな。
亀野さん 50fr 予 29"31
     11位。残念。練習あるのみ。
牧野君  200fr 予 2'08"04
     『昨日の夜に風邪をこじらした』と本人の弁。東大阪AB級大会では良かっただけに残念。
馬場君  1500fr 決 16'52"23
     昨日のレースとは打って変わって撃沈です。周りに左右されないレースをしましょう。そして2回まともに泳げる体力をつけましょう。

明日もレースは続きます。集中力を保っていいレースをしてください。

居残り中学生の練習。あまりにも不甲斐ないというかいいかげん過ぎます。本当に自分を高める練習ができているのでしょうか?目標に見合った頑張りをしているのでしょうか?今のままでいいのか、もう一度考えてみてはいかがでしょうか?ベストが出るのにも理由がある。ベストが出ないにも理由があると思いますよ。明日からの練習は良くなっていると期待しています。


 
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
中央大会1日目。
2007-06-22 Fri 20:51
ぬおおぉぉお~~~りゃああああぁぁぁぁぁ!!!!
やってくれました!!
馬場君が1500自由形予選で16分34秒52でインターハイの標準記録を突破し4位通過を果たしました。14秒ベストでした。おみごとです。明日の決勝は、JOの標準記録を狙って泳ぐと力強い言葉も出ていました。この調子で狙っていけ~!!!

他の選手たちも好調で結果は以下の通りです。
橋本君  200IM 決 2'11"54 IH標準突破 近畿大会へ
     ベストならずも着実に力をつけています。
木村君  200br 決 2'26"21 近畿大会へ 
     胃腸炎で休んだのが後半ひびいたかな?
川上さん 200br 予 2'48"41
     決勝タイム落として9位。残念ですが100は近畿いくぞ!
望夢君  200br 予 2'40"22
     ベストおめでとう。100はすべてを出し尽くして頑張れ!
渋谷君  200bk 予 2'17"06
     隣に競り負けて11位。くやしいの~。競っても負けない練習、根性入れてやってくで~。
亀野さん 100fr 予 1'02"91
     まだまだ出るって感じです。50はとにかくいけ~!!

なかなかいい状態です。この調子で明日も頑張っていこ~!

ちなみに明日の朝練は6:30からです。高校生は泳ぎに来るのかな~?
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
最終調整。
2007-06-21 Thu 07:58
我がブロックは、今日はオフ日なのですが、明日から中央大会ということで高校生は朝錬を行いました。一応参加は自由にしておきました。
フリープランで泳いでいた選手もいますが、メニューはこんな感じです。
swim 25*4 30"
swim 50*4 60"-55"-50"-45"
swim 100*4 1'30" cho/im
drill 25*3 40      }     
swim 25*3 30" e/he/nbh}2set

kick 100*1 2'00" side/bk}
kick 25*4 30" e/h }3set

swim 100*6 1'40" ①①①②②③

swim 50*5 1'00" e/h/h/e/h

down 400*1
なかなかいい動きをしていました。今日までいい練習ができていたので今回の大会は、いい結果を残せるのではないでしょうか。自信を持って焦らず冷静に、しかし熱いレースをしてきてください。期待しています。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
レース後の練習。
2007-06-18 Mon 20:51
大事だと思うんですよね。レースでは、良かった人も悪かった人も必ず次への課題が出てくると思うんです。それを即座に練習にいかせないのだろうか?やろうとしないのだろうか?そう思います。
口では、速くなりたい!ベスト出したい!JOいきたい!なんていうんだけども、やるべきことをやらないとね、なかなか難しいんじゃないんですか。

今日できることを明日に延ばすな。
いつかという言葉で考えては失敗する。
今という言葉を使って考えれば成功する。
          ベンジャミン・フランクリン(政治家)

まさしくこの通りだと思います。今日の練習は終わってしまったけども明日からは、この言葉を念頭において行動してみよう。

明日は、太田ブロックなみはや練のため、コースがあきますので練習は夕方に行います。朝練に比べて体も動くだろうし、いい練習ができると思います。頑張りましょう。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
JO予選会:B.Cグループ
2007-06-17 Sun 19:30
我がブロックからの出場は、D男子MR、FRだけでした。朝練終了後、すぐに場所取りの為、大阪水泳学校へ。
DSCF1811.jpg

DSCF1813.jpg
改装してとても綺麗になりました。

レースは、MRから始まったわけですが、いきなりすごい盛り上がり。星田SSのB男子がJOを突破したのです。すごーい!おめでとう。ということで、4人一緒にハイチーズ。
DSCF1814.jpg

枚方のD男子は、チームベストなるもJO突破ならず。やはり我がブロックのBreast Manが足を引っ張ってしまった観があります。平泳ぎは、ほんと繊細な種目だと思いました。少しの狂いがタイムに大きく出てしまう。最終予選までになんとか矯正して必ず突破できるようにもっていきたいと思います。


別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
JO予選会。
2007-06-16 Sat 20:47
来週金曜日から高校生は中央大会という事もあり今回のJO予選は多くの人たちが出場回避しました。結果はというと、いい人とそうでない人の差がはっきりしてしまったということですね。つまりは、練習どおりということなのでしょうか。
特に良かったのは、梅田 光乃ちゃん。200背泳ぎでJO突破!!おめでとうね。100背泳ぎも05秒4でJOまであと0.4秒。あともうひと頑張りです。あとは、中川路さんが200バタフライで25”0。復活の兆しかな。最終予選までに間に合うといいね。これからの頑張りに期待です。

今日の名言。
他人の記録を塗り替えるのは7割、8割の力でも可能だが、
自分の記録を塗り替えるには10以上の力が必要だ。
             イチロー(プロ野球選手)

自己ベストを更新する為には、やはり相当な努力が必要だってことですよね。しっかりやっていきましょう。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
今日は休館日。
2007-06-15 Fri 20:10
休館日でしたので、枚方市野外活動センターで野活研修会を行いました。カレー作りとゲームなどなかなか楽しくてためになりました。これからシーサイドスクールやわんぱくスクール。楽しいイベントが目白押しです。コーチたちもよりいっそう楽しいイベントになるように頑張っています。ぜひ参加してくださいね。P1000083.jpg

慎重に水の量を測る山下コーチ
P1000087.jpg

おいしそうなカレーできあがり。隠し味はチョコレートだって!

P1000114.jpg

罰ゲームで尻字を書いてる石田コーチ。キュートな お・し・り
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ご心配をおかけしました。
2007-06-13 Wed 20:34
嫁さんが今日退院しました。皆様にはご心配頂き本当にありがとうございました。まだ完全ではないようなので色々お手伝いしようかなっと思っています。

練習のほうは、今日も2部錬だったのですが、なかなかスピードが上がってきているので、いい感じだと思います。ぼちぼちテーパーに杯六かなーなんて感じです。心と身体がともに上がっていくようにもっていきましょう。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
今日は2部練。
2007-06-10 Sun 19:04
夕練はこんな感じでした。
swim 50*6 50" 3cho/im switch}
swim 100*3 1'30" 2cho/im }
drill 25*3 40" }
swim  25*3 30" e/he/nbh }2set

swim 100*18 1'30"*2-1'20"*3-1'15"*4

distance
swim 150*10 1'50" f-dps
pull 500*3 6'30" des.1-3
kick 500*1 12.5h25e
short
swim 200*3 3'00"-2'50"-2'40"}
swim 100*4 1'30" f-dps }
swim 50*6 1'00" 1e/2h }2set
kick 400*1

down 400*1

努力をいくらしても結果的にうまくいかない人は、
運が悪いのでも才能が足りないのでもなく、
自分自身の思考態度、つまり心のありようが間違っているのです。
                ジョセフ・マーフィー(思想家)

この1週間ぐらいは、けっこう追い込んでいるので疲れがたまっているようで少々動きが悪いようですが、これぐらいでへこたれていたのでは、更なる向上は望めません。しんどい今こそ、頑張るのです。絶えるのです。
体調管理だけは十分注意してくださいよ。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
大変です。
2007-06-09 Sat 20:10
奥さんが入院してしまいました。詳しいことはまだ分かりませんが、胆石が原因のようです。今から病院いってきます。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
B&G高島へ!
2007-06-08 Fri 19:23
昨日、助っ人としていってまいりました。本科コースB・C・Dどこにいっても子どもたちはかわいいですね。ん~楽しかった。またみんなに会いに行きたいな。
そして、高島のコーチとても勉強熱心です。休みの日なのにわざわざ自分の指導を見に来てくれたコーチもいました。営業終了後には、ラーメン来来亭で25時手前までまた熱く水泳談義。コーチの鏡ですよね。B&Gの生徒の皆もこんなに熱心なコーチに教えてもらっていれば安心ですね。必ず上手になります。強くなれます。

そして選手山根ブロック。火曜日にやったなみはや練習のメニューを少しアレンジして行いました。アップ後のダイブでレオ君が50flyでベスト出しちゃいました。気合入ってるよね。そのあとの練習もみんな頑張っていましたね。泳ぎのことで思ったことは選手に伝えておきましたのでまた聞いてください。

で、今日金曜日は朝練でした。ちょっと気合の入らない練習をしていた人がいたため今日は雷が落ちました。もう少し自覚を持ってほしいな~。
まだ、良太、拓が復活してこない。とても心配です。明日は大丈夫なのかな~。

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
水曜朝練。
2007-06-06 Wed 07:32
久々にディスタンスを担当しました。メニューはこんな感じ。
skps 800*1 13'00" snorkel

swim 800*1 12'00" im
swim 400*2 5'30" im / fr
swim 200*3 2'40" im / fr /im

swim 300*5 4'00" des.5
swim 100*1 1'30" hard}
swim 100*3 1'10" pace}3set

kick 25h25e25h50e25h75e25h100e

down 350*1

千日の稽古を鍛とし、万日の稽古を練とす。
   宮本武蔵
最近上のような名言を練習メニューに入れています。なにか感じ取ってくれればなと思っています。
練習ですが、柏谷君が強くなっているなという印象があります。増居君、宮部さんは安定した練習ができています。うちのブロックの馬場君は、近畿私学から少し低調な感じ。少し上がってきているかなという状態です。中央大会まであと16日。やるしかないですよね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日はなみはや練。
2007-06-05 Tue 21:46
木村、望夢、熱で休み。牧野、ヘルニアで休み。橘、休み。何故だ?とにかく練習ができる状態にしてください。
今日は、セ・四○畷の榎本先生のチームも参戦してくれました。特にディスタンスはいい刺激をもらったと思います。今日一緒に練習した皆が2週間後には同じ種目でガチンコ勝負をすると思うと少々複雑な思いがありますが、みんないい結果が出せるように頑張ってほしいと思います。ほんとあと2週間なんですよね・・・中央まで。ベストな状態で乗り込まないとね。そんなに余裕があるわけじゃないから。
1日1日あげていきましょ!!
DSCF1794.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
ちょっとやばいかも・・・
2007-06-04 Mon 20:50
風邪をひく、怪我をする人が多いです。大切な大会が間近だというのに・・・。大丈夫かな?とにかく体調を戻すことが大切ですね。1日も早く練習できる状態にしてください。たのんます!!
明日はなみはや練習。いい練習ができるかな?がんばろう!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
皆が同じようには行かない。
2007-06-03 Sun 09:52
同じブロックで練習し、当然みんな同じ練習をしている。同じような成果が出ていいはずなのに当然そういうわけにはいかない。
何が違うのか・・・?

目標の設定が違う。

練習の取り組み方が違う。

本気度が違う。

普段からの生活態度が違う。

やはり目標があって練習しているはずなのに、その目標に見合った練習ができていない。自分に甘い。

『毎日少しずつ。それがなかなかできねんだなあ』
                       相田みつを

よく分かります、この心境。でもね、毎日コツコツ練習していかないとね、力はつかないよね。

自分でやると決めたはず・・・なのにね。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
| シバッちの競泳への道 |
