枚方SS志波ブロックの競泳日記
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
久々の更新。
2007-05-30 Wed 20:36
なんだか更新率が落ちてしまっています。だめだな~。とにかく試合の結果を載せてなかったので。
東大阪AB級大会。なみはやドームDiving Poolで行われました。ベスト率は27/42の64.2%でした。まずまずなのかな。特に良かったのは良太の200fr:2'00"52、光乃の100bk:1'05"64、望夢の100、200br:1'11"17、2'32"39これは久々のベストだよね。
1種目もベストが出なかった人が2人いました。今までの練習どうだったのかな?ベストを出せる練習ができていたのかな?よ~くふりかえってみよう。そして、今後の練習のあり方を『よ~くかんがえよ~練習は大事だよ~』(ちょっとふるいか)
夏までに何とかしなくては・・・
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
明日は東大阪AB級大会
2007-05-26 Sat 20:21
試合前ではありますが、今日も2部練。朝は5000。夜は2150でプチ調整。試験で寝不足だった人たちもだいぶ回復して体が動くようになってきています。明日はいけそうです。
さて、明日のレースはなみはやドームのダイビングプールで行われます。ここでレースをするのは久しぶりですが、ここはコーチにとって思い入れのあるプールです。そうあれは、11年も前のことかな~。コーチが選手を指導し始めて、初めてJOを切らしたプールなのです。山川君と烏野さんでした。二人とも50Brで突破したんだよね。涙が出るほど感動したのを覚えています。
そんな験のいいプールで、感動的なレースをしてくれることを期待しています。がんばれみんな!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
試合前。
2007-05-23 Wed 19:46
今日は、こんなメニュー。
swim 50*4 60"-55"-50"-45" cho
swim 50*6 60"-50"*3-45"*2 br
swim 50*6 60"-45"*2-40"*3 bk
swim 50*6 60"-50"*3-45"*2 fly
drill 25*3 40" }
swim 25*3 30" e/he/nbh}2set

swim 50*6 40" fr f-dps }
swim 50*1 60" cho easy }2set
swim 50*6 50" s1 des.1-3}
set rest 60"
swim 100*3 10'00" max effort fin+pad
swim 50*1 max effort

down k 400*1
down s 400*1
レース前の水曜日には、fin+padをいれています。今日は、みんななかなかいいスピードで泳いでました。特に調整はしませんが、この調子でいけばいいタイムが出るんじゃないでしょうか。期待しています。
試験疲れで体調を崩さないようにしましょう。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
群馬からはるばる
2007-05-20 Sun 10:32
ようこそいらっしゃいました。青木先生と貴田さんが枚方をご見学にこられました。コーチはもちろんですが選手たちも質問攻めでした。本当に詳しく丁寧にお話していただきました。ありがとうございました。
とても勉強になりました。先生から頂いたアドバイスを選手に反映していけるように頑張っていきたいと思います。またいろいろお話聞かせてください。よろしくお願い致します。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
更に強くなる。
2007-05-15 Tue 21:08
レース後の練習も一也、馬場、両名はいい練習ができている。今日の夕練では、500を5分20秒前後で泳いでいた。HRが31ということで少々高めなのだがこのタイムでこれるということを評価したい。脈はもう少し抑えれるようになってほしい。こういう練習が継続できれば更に強くなると思う。
あと、今日は中川路も頑張っていた。100flyも06秒ぐらいまでいったのにな。今は3ヶ月サボった付けが回ってきているんだよね。夏までに間に合うかな?頑張ってくださいね。
明日は朝練ですね。寝坊しないようにね~。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
近畿SC選手権2日目。
2007-05-13 Sun 21:56
今日も昨日と同じく橋本君、馬場君が特に良かった。
橋本君が200IM 2’10”66(手元の時計、電光掲示板不良)
馬場君が400fr 4’14”68
なかなかいいタイムで泳げましたよね。
良かった人は、次の新たな目標に向かって、良くなかった人は練習のあり方を考え、レースにいかせるようにしていきましょう。今回のレースをしっかりステップにして上って行きましょう。DSCF1806.jpg

今年のアップ風景です。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
おめでとう!
2007-05-13 Sun 06:01
姉妹校である星田スイミングの永井 栞歩ちゃんが50mバタフライでみごとJO突破しました。サイドブリージングですがなかなかいい泳ぎをしています。やったね!おめでとう!!竹川コーチもおめでとう!さすがだね!DSCF1800.jpg
左下が栞歩ちゃん。べっぴんさんです。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
近畿SC選手権初日。
2007-05-12 Sat 21:18
兵庫県はポートアイランドプールで開催されました。
我がブロックの感想としては・・・いまいち。いい選手もいたんですけどね。パッとしない選手のほうが多かったということですかね。
良かった人は、1500自由形出場の馬場君が16分48秒92。いいレースでした。インターハイまでおよそ9秒。狙っていきましょう。
そして200自由形出場の橋本君が1分57秒80のインターハイ制限突破。我慢できるようになりました。
ほかにもベストは出ていますけどね。長水レースは去年の9月ぶりですからね。明日は、ガツンとタイム出してくださいね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
金朝練。
2007-05-11 Fri 07:32
明日はレースということもあって3900mの軽めの練習でした。みんな体もよく動いているしいい感じで泳げたんじゃないかな。
明日は、今シーズン初レース。しかも去年9月ぶりの長水路のレース。たぶんみんなベストだよね。あとは、自分のイメージ通りのレースができるかですね。頑張りましょう。DSCF0940.jpg
去年の近畿SC選手権のアップ風景。今年はこれより多いらしい・・・。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
なみはや練習。
2007-05-09 Wed 21:49
今日の夕練は、なみはやドームメインプールでの練習でした。これから夏は、長水路での大切な試合が多いので貴重な練習となりました。それぞれがなにかしら感じをつかみながら泳いでいたと思います。ほんといい練習ができたと思います。
DSCF1796.jpg

練習終了後に一枚。ひろこ、ちょっとこわすぎますよ!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
水朝練。
2007-05-09 Wed 07:54
今日の担当は、ディスタンス。メニューは
swim 200*1 3'30"
swim 100*2 1'30"
swim 50*4 40"
drill 25*3 40"      }   
swim 25*3 30" e/he/n.b.h}2set

swim 500*3 6'00"
swim 300*5 4'00" des.1-2-3-4-4
swim 100*15 1'15" des.3

kick 50*8 45"-50"-55"-60"

down 400*1
メンバーは、増居くん、柏谷君、宮部さん、馬場くんの4人。選手Eの馬場君は100*15の3段階目は03秒前後で5本。まずまずですか!確実に力をつけたと思います。近畿SCが楽しみです。
お~い、ひろき~朝練どうした~!!!
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
合宿終了。
2007-05-06 Sun 18:52
いつから始まったかも分からないですよね。5月3日~6日まで彦根総合運動場をおかりしての合宿となりました。今回は、いい練習ができた、そう思います。みんなが目標に向かって頑張れていた、そう思います。それとともに何とか結果に結び付けてあげたい、そう思いました。みんなの頑張りが無駄にならないように、しっかりプランを組んでレースに向かって行きたいと思います。
明日は、久々のオフ。ゆっくりして回復に努めてください。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
水曜朝練。
2007-05-02 Wed 07:36
今日の朝練は種目別。今日はIMを担当したのですが、IMチームに来たのは平蔵君だけ・・・さびしい。こんなメニューでした。
swim 25*6 30" cho }
swim 50*4 60" 1t each -5" }
kick 25*6 30" side/bk/stom.}
drill 25*3 40" }
swim 25*3 30" e/he/n.b.h }2set

swim 200*3 3'00" fr/im/fr
swim 200*3 2'50" im/fr/im
swim 200*3 2'40" fr/im/fr im:2'50"

swim 50*14 1'00" e4he3he2heh1h

kick 50*10 45"-50"-55"-60"-50"-55"-60"-55"-60"-60"

down 400*1
なかなか頑張っていました。IMのラストも2'43"で泳いでいましたし、良かったんじゃないですか。もうちょっとフォーム考えて泳げたらな~とは思いましたが。今日の夕練は5時半から。がんばろな!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
月末!
2007-05-01 Tue 02:34
5月のシフト組みなどでこんな時間になってしまいました。明日は、というか今日ですが、5:30から朝練です。帰るべきか帰らざるべきか迷っています。
今日の練習は、紗季ちゃんと光乃ちゃんが頑張ってましたね。光乃ちゃんは4月から下地ブロックから上がってきたばかりですが、練習をとても頑張ります。もうすでに何人か追い越されてしまっているんじゃないですかね~。みんなもいい刺激をもらって頑張らなくちゃね!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| シバッちの競泳への道 |
