枚方SS志波ブロックの競泳日記
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
みんな頑張ってます。
2007-04-25 Wed 22:05
swim 50*12 50" im rev./2br
kick 50*9 45"*4-1'30"
drill 25*3 40"      }
swim 25*3 30" e/he/n.b.h}2set

swim 300*1 5'00" fly-bk-br }
swim 400*3-2-1 5'00" fr setdes}3set

kick 25h25e25h50e25h75e25h100e
down 400*1
けっこうしんどそうでしたが、頑張って泳いでいましたね。できる限り泳速を保って泳ぎきりましょう。もうすぐ合宿ですよね。そして近畿SC選手権も控えていますよね。やるしかないよね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
気がつけば
2007-04-21 Sat 09:21
もう土曜日か!光陰矢のごとし。なんやかんやで忙しく更新サボってしまいました。すみません。
今日の練習は、
swim 50*5 60" cho 1t each -5"
kick 50*4 60" cho 1t each -5"
drill 25*3 40"
swim 25*3 30" e/he/n.b.h

pull 100*5 1'30" fr/fly}
pull 200*3 2'30" f-dps }3set

kick 100*10 1'40"
kick 50*10 1'00" e/h

drill 25*2 45" }
swim  25*2 hard}6set
※1.20" 2.30" 3.40"
down 400*1
キック力はついてきたな~という感じは受けます。プルはまだまだかな?ウエイトも本格的に始めてるしパワーアップを期待しています。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
火曜日=朝練
2007-04-17 Tue 08:03
swim 25*16 30" cho/im rev.
swim 50*6 50" im switch
swim 100*2 1'30" im

pull 200*1 3'30" flybk
pull 500*2 6'30" fr
pull 200*1 3'30" flybr
pull 500*2 6'30" fr
pull 200*1 3'30" flyfr
pull 500*2 6'30" fr
※fr:SET DES
kick 400*1
down 400*1
desの一段階目はもう少し積極的にいけたらいいのかな。でもラストはまずまず。馬場君22秒ぐらい。がんばってますね。あっという間に夏が来てしまいます。頑張らなくては・・・。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
データどり。
2007-04-14 Sat 20:23
午前は、7000mでエアロビクス。午後は、4500mでデータどり。なかなか積極的にいけてましたが、この泳いでいる中で何を感じたでしょうか?スピードがない。タイムがそろわない。腹筋がつらい。いろいろ感じたと思います。それが今後の課題にもなると思います。それを克服していけるように練習頑張りましょう。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
朝練。
2007-04-13 Fri 08:02
今シーズンから良い練習環境を求めてプラス1回朝練習に変えました。週4回朝練習になります。コースには余裕があるし練習時間も30分増えます。強くなるにはいい環境だと思います。

ただ、朝早いので学校で居眠りしていないかが心配です。絶対だめですよ。ねちゃダメ!!

今日の練習です。

swim 100*3 1'40" cho/bk/br}
swim 50*3 50" brcho }2set
swim 100*1 2'00" stf }

swim 400*1 6'00" im}
pull 200*3 2'30" fr}4set
※1set 2s/1f 2set des 3set 1s/2f 4set 3f

kick 25h25e25h50e25h75e25h100e

down 350
高校生男子は200のPULLを06秒前後できていました。いい感じです。
また、Ⅰコース2'40"サークルにしたのですが、これぐらいはしっかりまわれる、そして2'20"ぐらいでは泳げるようにしてほしいと思いますね。
明日も5:30から朝練です。しっかり泳ごうな!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
練習開始。
2007-04-10 Tue 07:27
再び選手Eのブロックに戻り練習開始です。昨日は、5550m。今日は、朝練で5400m泳ぎました。2回とも1時間半練習です。まあまあ泳いでいます。夏に向けてしっかりとしたベースをつくっていきたいと思います。6週間ぐらいは気合を入れて泳ぎこんでください。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
到着。
2007-04-08 Sun 23:08
ただいま帰ってまいりました。いや~この4日間本当に勉強になりました。お世話になった先生方、いろいろお話を聞かせていただいた先生方、本当にありがとうございました。これからも頑張って行きたいと思います。そして、今回日本選手権に行かして頂いた会社、そして代理をしていただいた皆さんに感謝いたします。ありがとうございました。

加奈子がサンタクララ遠征代表決定しました。おめでとう!!

1月9日から受け持ったブロック:志波ブロックも今日で解散です。みんな火曜日からは太田ブロックとして再開します。今までどおり、いや今まで以上に頑張って練習に励んでください。
そして、明日からは古巣に帰ります。練習頑張りましょう。妥協はしません。覚悟を決めて練習に来てください。夏に笑っていられるように!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
日本選手権3日目。
2007-04-07 Sat 19:38
結果からいうと満足のいく結果ではありませんでした。8分49秒92の6位でベストならず。本人も悔し涙を流していました。もちろん自分も悔しいし、またコーチとしての不甲斐なさを強く感じています。
明日は加奈子が1500。そしてメグは100があります。まずは気持ちを整理して、しっかりとレースに集中できるようにしてから臨みたいと思います。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
日本選手権2日目。
2007-04-06 Fri 22:23
今日は枚方のメンバー全員出場です。
まずは、宮部選手の800自由形。結果は、8分50秒53で7番残り。ふ~あぶない危ない。天国から奈落のそこに突き落とされるところでした。明日は目標とするタイムで泳げるように頑張ろう。
そして、もう1種目。200自由形。予選2分04秒59のベスト。B決勝2分05秒90で16位で予選よりタイムを落としてしまいました。体も疲れてきているようですが0.1秒でもベストを出してほしかったと思います。残念です。しかし、気持ちをしっかり切り替えて十分休息し、明日に備えてほしいと思います。
そして、200バタフライ陣ですが、
まや選手が2分18秒81
佐々木選手が予2分15秒38 B決 2分17秒27の14位
結果は良くなかったです。はっきりいって自分の責任です。やはり、チームがみんな良くなければダメですよね。まだまだ、勉強しなくてはいけないことがたくさんあります。あと2日間、しっかり見て帰りたいと思います。
中西選手は2分08秒75で優勝でした。世界水泳のときよりもタイムは良かったのですが、そのなかでもやはり課題はあるようです。
メグも悠子も100があるので、また頑張ってほしいと思います。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
よっしゃー!!
2007-04-06 Fri 00:06
やりました!!宮部 加奈子選手が400m自由形で自己ベストを2秒近く更新して堂々の
銅メダル獲得です。やったね!おめでとう!!
予選ではレース展開に影響されてラップが凸凹な感じでしたが決勝では、その辺を修正して自分のペースで最後まで泳ぎきりました。タイムは、インターナショナルDの標準記録を突破する4’14”91でした。
明日は800自由形の予選です。好調を維持していますので明日もあせらず冷静に自分のレースができればタイムは出ると思います。明日もがんばろな~!!
そして枚方といえば200Fly。明日、中西 悠子選手を筆頭に佐々木 恵選手、田淵 まや選手が出場します。3人そろって決勝、なんてあるのかな!楽しみです。
DSCF1747.jpg

加奈子おめでとう!!
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
日本選手権。
2007-04-04 Wed 17:29
今日は、ウォーミングアップ。明日は加奈子の400自由形。なかなかいい動きをしています。本人も体が軽いとのこと。レースが楽しみです。
ホテルは、とっても良いホテルです。38階からの眺めは、すばらしい。今は大雨で雷もなっていますが。ゆっくりさせてもらって明日に備えたいと思います。
写真などは、太田コーチのブログ『太田魂』を御覧ください。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
明日出発。
2007-04-03 Tue 21:27
いよいよ明日、日本選手権に向けて出発します。枚方からは、佐々木 恵さん、宮部 加奈子さん、田淵 まやさんが出場します。やるべきことはやってきました。あとはいい精神状態でレースに臨むことです。
やはり自分が緊張しています。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| シバッちの競泳への道 |
