枚方SS志波ブロックの競泳日記
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
平成18年度終了
2007-03-31 Sat 20:18
今年度も色々ありましたが、今日が最終日。本日を持って枚方から2人の同朋が旅立ちます。

まず西宮コーチ。
彼はKTV枚方の時代から選手→アルバイト→枚方SSになってからは社員としてこの枚方を支えてもらいました。ありがとうございました。転勤先ではいろんなものを吸収して一回りもふた回りも大きくなって帰ってきてください。

そして竹川コーチ。
自分の右腕としてとても頑張ってもらいました。人あたりが柔らかく癒し系のコーチでした。この1年ほんと成長したなと思います。星田に行ってもみんなと良いクラブづくり頑張ってください。育成もね!!新年は勝負だよね。

明日から新体制でスタートを切ります。枚方も他の施設に負けてられません。みんな力を合わせて頑張りましょう。DSCF1703.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
旅立ち。
2007-03-31 Sat 06:07
聖也くんが枚方SSを卒業していきました。彼と最初に出会ったのはまだ彼が本科コースの5級ぐらいのワッペンをつけているころだったかな~。たしかユ○チカからおねえちゃんと一緒にかわってきたんじゃなかったかな。あれからもう12年たつのか。早いものですね。

彼は4年生のときに育成コースに入ったんだよね。枚方では少し遅めの育成入り。そして2007/3/30まで枚方の選手としてまたムードメーカーとして泳ぎ続けてきました。ほんとよく頑張ってきたと思います。

彼は、4月から天理大学で競泳を続けていきます。更に厳しい世界に足を踏み入れていくということです。これからが彼にとって本当の勝負になるのではないかと思います。一人暮らしもするということで、自分に厳しく生活面もしっかり注意して頑張ってほしいと思います。これからの活躍を期待しています。聖也、頑張れ!!


DSCF1699.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
JO最終日。
2007-03-30 Fri 22:32
やったー!やりました!!

麻捺が200自由形で

銅メダル獲得!!

すごいよ麻捺!!おめでとう!!

今日もみんな頑張っていました。結果です。

まや 200fly 予2'15"329位 B決2'14"059位 日本選手権に向けて立て直そう

友実 200fly 予2'15"8615位 B決2'16"6215位 練習で安定した力をつけようね

桜 200fly 予2'16"0416位 B決2'15"5414位 今回のJOは良かったね。日本選手権突破を目標に日々精進だね。

歩美 200fly 2'19"1450位 flyの練習してなかったからね。次はfrで出場しよう

英二 200fly 2'02"9425位 もっと出るな。今日つかんだことをものにできる練習をしていこう。

亮馬 200fly 2'03"8533位 力を出し切れなかったとは本人の弁。次に期待しよう。

多美 200fr 2'04"5119位 日本選手権突破を目指して頑張り続けるんだ。

智香 200fr 2'04"7422位 スピードに課題が残るのかな。夏には200も狙ってね。

明美 200fr 2'05"4029位 ライバルたちはもっと先をいってる。やるべきことはたくさんあるよね。

D女子400FR 4'00"3812位
麻捺  58"54 なんとJO突破!!すごい!!
加奈 1'01"30 いいタイムだね。夏は59秒だね。
美咲 1'01"50 ベスト1秒以上立派です。
由佳理 59"04 58秒出してください。

CS女子400FR 予 3'52"585位
明美 57"80 久々にいいタイムだな。
多美 57"52
まや 59"70
加奈子57"56 このためだけにいったんだよ。
CS女子400FR 決 3'52"777位
明美 57"66 更にベストやな
多美 57"37 あとちょっとでベスト。残念。
まや 59"35 フリーもがんばろな
加奈子58"39 なにやってんだよ!

CS男子400FR 3'34"2428位
一也 53"67 やっとベストでたな
智大 53"17 スピードついてきたかな
亮馬 54"92 気合入れて泳がんかい
信  52"48 いやー今回のJOよかったね~。

本日ベスト率26種目中13種目の50%
今大会通しては56種目中32種目57.1%でした。

今回のJOはまずまずの結果ではなかったでしょうか。ただ、枚方SSについて感じることは底辺の力はそろってきているが、トップとの差が広がってきているような気がします。決勝に残れない。今後考えていかなくてはなららないことだと思います。

今回大会期間中お世話になった大阪連合の皆さん、また各クラブの先生の皆様方ありがとうございました。夏もまたよろしくお願い致します。

次は日本選手権かー。さらに緊張してくるな~。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
JO3日目。
2007-03-29 Thu 22:58
善戦すれども、全国には強敵がひしめいている。そんな感じです。結果です。
友実 100fly 予1'02"169位 B決1'02"2610位 ベストおめでとう。明日の200FlyはJAPANきるぞ!!

まや 100fly 1'03"1025位 悪くはないはずなんですが、明日の200flyにかけましょう。

英二 100fly 56"7243位 こんなもんではないでしょう!明日の200flyは一発いったれ!!

由佳理 50bk 30"2929位 好調を維持できてるね。明日のFRも頑張ってや!!

信 50bk 26"4317位 ぬぉ~B決のがしたか~!残念やけどほんま好調やな~。

D女子 MR 4'29"1332位
由佳理 1'04"18 またまたベスト!すばらしい!
美穂  1'19"58 練習こそすべて!!
友希  1'07"12 気持ちを引き締めなくては!!
麻捺   58"25 間違いなく調子はいいよ!明日の200はJAPANぎりだね!!

CS女子 MR 4'17"1913位
智香 1'04"80 もう少しbkの練習を入れておくべきでした。ごめんね!200frは大丈夫やで!!
紗季 1'13"41 ベストまで0.1秒おしかったね!
まや 1'02"05 やっぱりだせるんだよね!!
明美  56"93 いい泳ぎを常に意識できればタイムはでるよ!!

CS男子 MR 3'52"4517位
信   57"13 やるね~!!明日もやるかね~!!
拓  1'06"48 ベストだよね?!
英二  55"82 個人でこれぐらいで泳いでほしいね。明日の200flyは頑張ってや!!
一也  53"02 明日のFRもこれぐらいでいってや!!

13種目中10種目ベスト率76.9%いい感じ。

さ~明日が最終日。みんな頑張れ!!

辰巳に悔いを残して帰ってくるなよ!!

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
JO2日目。
2007-03-28 Wed 22:09
今日はあともうちょっと、という結果でした。
麻捺 200im 2'22"2718位 前半は良かったんだけどね。残念です。

桜 200im 2'20"9829位 ほんのちょっとベストに及ばす。bkがしっくりこなかったんだって。行ってるコーチを活用してね。

明美 100fr 58"0421位 フォームチェック絶対してね。メンタル面も冷静さを保ってね。

多美 100fr 58"3033位 力みが出たみたい。いい泳ぎしてください。

由佳理 100bk 1'04"4219位 まだまだでるね。明日のMRで03秒台ねらってね。

信 100bk 57"2426位 好調!好調!!明日は56秒台やね。

まや 50fly 29"1241位 ずーとフォームがしっくりこないといっていましたが、まずまずのタイムです。

智大 1500fr 15'58"49 よく粘ったと思いますがベスト更新ならず。体調管理の大切さを身にしみて感じたと思います。

今日は8種目中2種目のベスト。ベスト率25.0%。少し低迷してしまいました。2日目までで51.3%明日は、100%ベスト目指してがんばろうね。

いよいよ明日からリレーが始まります。みんな気合入れていけ~!!


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
JO初日。
2007-03-27 Tue 22:19
なかなかの好発進でした。結果は以下の通りです。
桜 400im 4'53"83 18位 落ち着いたレースができたようです

由佳理 200bk 2'15"83 9位 ベストも0.03で決勝逃す。悔しいな~。

信 200bk 2'04"30 22位 この男が調子いいと盛り上がる

麻捺 400fr 予 4'20"02 4位残り 決 4'17"45 5位 おめでとう!なんだけど日本選手権まであと0.16秒。メダルまで0.69秒。悔やまれます。

智香 400fr 予 4'19"74 12位 B決 4'19"37 12位 練習の頑張りが出たんだと思いますよ。

智大 400fr 4'03"99 45位 インフルエンザ後戻りきってなかったな~。

明美 50fr 26"82 17位 やっと27秒の壁を破った。この調子で明日の100はjapanを狙ってほしい。

みんな良くがんばってくれたと思います。9種目中7種目ベスト。ベスト率77.7% おおっスリーセブンだ。いい数字!明日もいい予感がするぞ!!みんな頑張れ~!!

なお他のブロックの選手たちは各担当が更新していると思いますので、そちらを御覧ください。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日の練習。
2007-03-27 Tue 21:48
朝は、オフ明けということで6350m。夕練は8500mでこんなメニューでした。
swim 300*1 5'00" cho }
kick 50*6 50" 3on.b/3no.b}
drill 25*3 40" }
swim 25*3 30" e/he/h }2set

pull 500*4 6'15" fr hyp.3/5

swim 100*40 1'30" f-dps
※fレベルが維持できなければイージー入れること

kick 600*1
swim 400*1
前回は柏谷君ボロボロでしたが今回は、ストレートで40本行いほとんどが04秒台。なかなかいい感じでした。加奈子は、30本まで04秒台Easyを1本入れて4本03秒台Easy2本入れて、04.0/03.1/02.8/01.6というタイムでいい感じでした。メグは100*3*4のセットDES.をやっていましたが、08・08・06できていました。まずまずですかね。メグ、加奈子はこれからが本番ですな。頑張ってくださいよ。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
いよいよ明日。
2007-03-25 Sun 17:46
JOに向けて出発です。なかなかいい感じに仕上がっています。あとは現地での調整となります。コーチは今回いけませんので、ここからは何もしてあげることができませんが、みんなしっかりしているので大丈夫だと思います。不安なことがあればメールでもしてください。もちろん結果も教えてくださいね。がんばれ!!

GTOコーチすみません。今回はいけませんが、竹川、浅野、下地というコーチ陣が行きますので、是非声をかけてやってください。

大阪連合のコーチの皆さん、今回もご協力ありがとうございます。現地ではよろしくお願い致します。いい番号ひけるように祈っております。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
あと2回。
2007-03-24 Sat 21:56
JO調整組みは、一回練習。朝錬を選ぶもの、夕練に来るもの二通りでしたが、メイン練習は同じにしてみました。
swim 50*4 45" ↓ ↑set des
swim 100*2 1'30" ↓   ↑
swim 200*1 3'00" ↓s-dps ↑

swim 50*1 max effort

なかなかみんないい感じで泳いでいました。スピードも上がってきましたね。自分のレースに合わせて着実に上げていきましょう。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
枚方練習も
2007-03-23 Fri 21:05
残すところ今日を含めあと3回。練習距離も減りスピードも徐々に上がってきています。やるべきことはすべてやってから送り出したいと思います。
1月から太田コーチより預かったこのブロック。JO、日本選手権では良い結果を残してあげたい。そう思ってやってきました。まもなく結果が出ようとしています。
なんだか大学受験を受けるような緊張感があります。選手以上に緊張しているかもしれません。
後2日。しっかり見たいと思います。
選手の皆も体はもちろんですが、気持ちもしっかり盛り上げていきましょう。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日の練習
2007-03-22 Thu 21:28
swim 25*8 30" im rev
swim 50*6 50" fly-bk-br 2t each
swim 50*6 40" fr
kick 25*8 30" side/stom h/bk/stom h
drill25*4 45"   }
swim 50*1 60" stf}3set

team short
swim 100*15 1'30"*3-1'15"*2-1'30"*2-1'15"*3-1'30"*3-1'15"*2
swim 50*5 40"
swim 50*5 50"
swim 50*5 60"set des.
swim50*6 2'00"/60" e / h

team distance
swim 1500*1 19'00" HR~150
swim 500*3 7'00" des.1-3
swim 300*5 4'00" 2f-dps/e/2f-dps
pull 600*1 25scull75pull

down 400*1
ショートチームはいいタイムが出ていました。英二、亮馬感覚も良かったようです。多美も速かったし、歩美も40秒サークル36秒ぐらいで泳いでいた。200Fly何とか泳げそうです。まだまだあがるからね~。楽しみですね。ディスタンスはいまいちかな~。増居君は少しずつ上昇傾向かな。でもまだまだです。何とか頑張ってほしいものです。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
悪くもないがよくもない
2007-03-21 Wed 22:08
朝は7900m。

夕はスピードメニューでした。
swim 50*8 50" cho / im
k/s 50*6 50" k : side/bk/stom
swim 50*8 60"-55"-50"-45" s1

kick 50*6 50" }
kick 50*1 1'15"}2set
kick 50*3 45" }

drill 25*4 45" }
swim 25*2 30" s-dps/hard}4set

swim 100*3 8'00" fin+pad 超~速ッ!!!
swim 50*4 2'30" max effort

down k 25h25e25h50e25h75e25h100e25h125e
down s 500*1
少しあがっているのですが、おぉ~っというタイムもない。まあ、まだグングンあがらなくてもいいか!明日から調整に入るわけで、その辺から上がっていけばよい。あせらず確実にスピード向上をはかっていこう。
めぐは、着実に良くなってきている。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
本日の練習。
2007-03-20 Tue 21:30
swim 100*3 1'40" cho/flybk/brfr}
kick 50*6 50" 3on.b/3no.b }2set
swim 50*3 60" stf }

swim 50*10 60" ①②③④●⑤●⑤●⑤
team short
swim 100*20 1'30" 5f-dps/e/h/e/h/e
pull 25*4 45" 3no breath hard/easy}
pull 200*1 3'00" 100s-dps/100b.u. }4set

team distance
swim 300*10 4'00" des.1-4/3f-dps/e/2f-dps
pull 100*18 1'40"-1'30"-1'20"-1'10"*3

down k 400*1
down s 400*1
メグはいい感じをキープしているようです。英二もまずまずかな。まだ少しタイムが安定しない選手もいますが、少しずつたいむが出てきている感じです。増居くんまだ戻りきってない。加奈子は相変わらずいい感じです。明日が量的なものはピークかな。頑張りましょう。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日はハードに
2007-03-17 Sat 20:21
今日の練習は朝・夕の2回。朝は、ドリルを多くいれフォームチェックをしながら距離は6900。午後はこんなメニュー。
swim 100*3 1'40" cho/bk/im}
kick 50*5 50"*3-45"*2 }
swim 50*3 60" s/t/f }2set

team short
swim 100*3 1'30" f-dps }
swim 50*6 50" e/2h/e/h/e}
swim 25*6 20" hard }4set
kick 1100*1 25h25e25h50e25h75e...25h200e

team distance
swim 100*4 1'30" pace }
swim 300*4 4'00" f-dps}
swim 200*1 4'00" easy }3set
kick 600*1

down 400*1
今日は、蕪崎が頑張っていた。お母さん友実は頑張りましたよ。100のタイムが8秒前後。今迄から考えるとかなりいいです。ゆかりもいい泳ぎしてました。なかなかいい感じです。ディスタンスはちょっとヘビーすぎたかな。やはり増居君、まだ持久的練習ができないですね。加奈子、柏谷はまずまずの頑張り。智香、麻捺はもうちょっと体力がほしいかな。JOまであと10日かー。もうひと頑張りしてからテーパーに入りますよ。体調管理、十分注意してくださいね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日は2部練
2007-03-16 Fri 21:22
朝はプル中心のメニューで5400m。夕練は、スピードメニューでした。メインは、
100*3 on8’00” MAX EFFORT
50*4 on2’00” FIN+PAD
でした。タイムを載せときます。
柏谷 58"4/58"0/57"5//27"8/27"2/27"1/27"1
燈田 59"5/59"1/58"8//26"5/26"5/26"6/26"6
雨森 01"1/00"7/59"9//27"6/26"6/27"2/26"7
田原 03"7/04"2/04"1//29"0/29"2/29"5/29"3
恵  03"3/03"2/02"1//27"9/27"0/27"5/27"1
蕪崎 06"6/07"2/06"6//27"8/28"5/28"4/28"2
橋本 08"4/08"1/08"0//28"8/29"2/29"0/28"8
増居 55"3/55"1/54"6//26"6/26"3/26"2/26"6
西村 00"0/59"9/59"9//27"2/26"9/27"0/26"6
宮部 03"4/03"9/59"9//29"9/29"8/29"2/29"3
山田 00"9/00"5/59"8//26"9/26"5/26"5/?
藤井 00"0/00"4/59"9//26"5/26"5/26"6/26"7
岡田 01"4/01"6/02"0//28"3/28"5/28"7/28"3
田淵 06"9/06"6/05"9//29"0/29"3/29"0/29"3
善才 06"1/06"1/05"9//30"3/31"0/38"9/28"3
有岡 07"3/07"6/07"4//30"0/29"8/29"9/29"7
メグがいい泳ぎをしていました。タイムもかなりいいんじゃないですか!増居くんもなかなかいい。スピードはあるね。柏谷君も57秒は良いのではないでしょうか。今日は全体的にいいタイムで泳げていたと思います。まだまだ泳ぎますからね。そんななかでもしっかりタイムを出していけるように頑張っていきましょう。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日は頑張ったかな
2007-03-15 Thu 21:38
swim 100*3 1'40" cho/bk}
kick 50*3 50" }
drill 25*3 40" }
swim 25*3 40" e/h/h }2set

swim 200*10 2'40" fr ○○○●◎●○○●◎
swim 100*10 1'30" s1 ○○◎●○○◎●●◎
※○:f-dps ◎:max effort ●:easy(e:200/4'00" 100/2'30")

pull 500*5 6'30"-6'00"-7'00"-6'00"-7'00"

kick 600*1
down 400*1 H2O+loosen

今日はなかなか頑張っていましたね。一人だけ気合の入らない人がいたので一喝。それにつられてみんなのタイムも上がった感じでした。またデータは明日にでも載せときます。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
キック力を。
2007-03-14 Wed 19:29
drill 25*6 30" 1scull2drill}
swim 25*4 30" 2dps2he }2set

swim 50*40 40" 2bk3fr fr : s-dps/f-dps set each

○○●●○○●●○○●●
○:休憩●:ハードキック10秒○○

 競争×10回

kick 25he50he75he100he75he50he25he

pull 100*12 1'45" im order 25scull75pull

down 400*1
キック力をつけるという意図で壁キックをしてるわけですが、その壁キックが全く速くない。刺激にもならない。キックが弱い人ほどできないようです。何とかしなくては、弱いままでいるわけにはいかないと思うんですけど。頑張ってくださいね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
400*6
2007-03-13 Tue 21:18
個メ大会のベストでなかった人*400が今日のメインでした。6分サークルのハードを行いました。増居君は、やはりインフルエンザの影響で持久的なものが落ちているようで全くダメ。加奈子は24秒前後で6本きてました。いい感じですよね。また明日全タイム載せときます。
智大:24.2/32.6/28.9/34.2/35.7/26.2
勇輝:30.3/29.8/30.9/30.8/35.0/33.7
英二:30.2/26.6/33.9/31.2/38.0/33.2
信 :31.5/25.2/39.8/38.3/38.0/37.5
亮馬:28.8/29.1/31.0/33.4/34.9/40.1
歩美:42.0/50.1/52.4/51.4/50.1/50.1
明美:44.5/48.5/50.2/50.4/49.2/50.8
桜 :44.1/48.1/50.3/48.3/47.6/49.0
由佳理:40.8/40.8/48.3/53.7/51.5/53.3
友実:39.5/46.1/47.5/47.0/50.1/50.4
加奈子:25.1/23.1/26.1/24.0/25.5/23.3
麻捺:37.2/42.1/41.2/40.5/44.2/43.2
恵 :38.2/41.3/46.3/46.9/42.4/46.1
智香:36.1/40.0/34.6/41.3/46.4/43.2
まや:38.7/43.8/45.3/45.0/45.9/46.4
で、載せました。由佳理も1・2本目は良かったですね。3~6本目はもっと練習が必要だということをいってくれています。みんな何日か後同じメニューをしたら必ずあがっているように練習していこう。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
IM大会②。
2007-03-11 Sun 19:55
IM大会の優勝者をお知らせします。
小学1年生 大石 恵梨花さん 3’33”99
小学2年生 香山 優太くん  3’06”64
小学3年生 大野 奈津子さん 2’45”21
小学4年生 小山 圭一郎くん 2’41”17
小学5年生 石川 碧さん   2’38”06
小学6年生 西川 春菜さん  2’30”85
中1男子  永田 奨悟くん  2’21”30
中1女子  佐藤 穂香さん  2’29”56
中2男子  末吉 拓也くん  2’30”75
中2女子  田原 麻捺さん  2’22”23
中3男子  馬場 貴大くん  2’15”79
中3女子  善才 桜さん   2’22”24
高校男子  橋本 一也くん  2’10”86
高校女子  宮部 加奈子さん 2’17”85
皆さん大変よく頑張りましたね。写真は明日貼り付けます。少しお待ちください。次は、7月ですね。今度は君がここに名前が載る様に頑張りましょう。  
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
IM大会結果。
2007-03-11 Sun 19:35
18年度最後のIM大会。良いかたちで締めくくれるか?まずは結果です。
佐々木 29.01/1.04.50/1.46.97/2.18.43
宮部  31.02/1.08.55/1.47.18/2.17.85
田淵  29.74/1.06.31/1.51.75/2.24.28
岡田  30.83/ ? /1.51.67/2.23.89
善才  30.86/1.06.95/1/49.29/2.22.24
橋本 31.04/1.08.79/1.52.95/2.24.79
蕪崎  30.07/1.07.47/1/50.60/2.23.37
山田  31.46/1.08.61/1.54.61/2/25/51
有岡  31.52/1.06/33/1.53.11/2.25.85
田原  31.87/1.07.89/1.50.96/2.22.23
藤井  28.34/1.00.80/1.41.80/2.11.79
燈田  28.17/1.03.74/1.44.10/2.13.81
増居  28.16/1.02.71/1.42.28/2.11.79
柏谷  30.39/1.07.94/1.45.82/2.15.26
西村  27.58/1.00.73/1.42.58/2.13.71
雨森  修学旅行でオーストラリア旅行中
ベスト率15人中9人の60%でした。みんなのレースに臨む姿勢が良かった。気合がみなぎっていた。ベストが出なかった人の悔しがり様が良かった。普段の練習でもそれぐらいの気持ちでやれば絶対速くなるのにな~。明後日からまた違う皆が見れることを楽しみにしています。

太田コーチよかったらコメントお願い致します。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
リカバリー&スピード
2007-03-10 Sat 20:13
朝はリカバリー。夜はスピード練習でした。
swim 50*4 1'00" cho 1t each -5"}
k/s 50*3 1'00" k:side/bk/stom }2set
swim 50*3 1'00" s/t/f }

swim 100*15 1'30" 2e/3f-dps

swim 50*4 3'00" max effort

swim 100*2 8'00" fin+pad max effort

kick 600*1
down 400*1
全体的に少しスピードアップしましたね。病み上がりの増居君はいまいちでした。智香・加奈子がいい感じかな。明日は個メ大会だしみんな頑張ってほしいな。100%ベストでるかな?
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
まあまあハード。
2007-03-09 Fri 21:05
skps 800*1 13'00"

team short
kick 50*4 1'00" side/bk }
k/s 100*2 1'30" stom.k/build up s.}3set
swim 100*16 1'30" 2e/6f-dps
swim 50*18 1'00" 2e/4hard

team distance
swim 100*5*3 1'10" rest1'10"
swim 200*4*2 2'30" f-dps rest 1'00"
swim 300*5*1 4'00" pace

pull 200*8 3'00" 2fr/1im fr:s-dps hyp.3/5/7 im:hard

down 400*1
麻捺・智香が1'10"サークル余裕でまわってました。強くなったな~と感じます。200・400はもうちょっとスピードが出ればいいかな。頑張ってね。ショートチームも以前よりは練習タイムがあがっていると思いますが、50のスピードはもう少し欲しいかな。
みんな体はきついと思いますが、いい練習をして力をためましょう。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
山下君。
2007-03-08 Thu 21:25
4月から社員になる山下君。かの有名な中京大学の敏腕マネージャーでした。今日は、100のタイムをとり書いてもらったのですが、一目見ただけできっちりしてるな~っという印象を受けました。今まで枚方(選手コーチ)にはないタイプの人間です。これからもよろしくお願いします。

練習は、
swim 100*3 1'40" cho/2im}
kick 50*3 50" }
drill 25*3 40" }
swim 25*3 40" e/h/h }2set

swim 100*3 5'00" max effort

pull 800*3 10'00" or 10'30" s/f/s-dps
pull 400*4 6'00" fr/im/fr/bk
pull 200*5 3'00" fr/fly/bk/fly/fr

kick 600*1
down 400*1 H2O+loosen
100*3 のMAXは1本目、ともかが1'00"8で泳いだ以外はみんな悪すぎ。一喝入れました。するとみんなタイムがあがってましたね。こういうとこがダメなんだよね~。やらされてる状態ですよね。できるのなら最初からやるべきじゃないですか?智香いいかんじやで~。
今日もますい君、有岡さん熱でお休み。大丈夫かな~?心配です。早く治してくださいね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日は2部練。
2007-03-07 Wed 21:36
朝は、種目別に分かれ練習。どこに入るかは選手たちが自分で選んでいます。今日も同じくディスタンス担当です。そして来る選手も同じ顔ぶれ。たまには、ディスタンス入らない?そこのあ・な・た!!
今日は1時間半で5800mでした。ちょっと少なかったかな。来週はもうちょっといこかいな!!
夕練は、こんなメニュー。
drill 25*6 30" 2drill1swim}
swim  25*4 30" 2dps2he }2set

swim 100*20 1'30" fr 1e4f-dps

kick 200*6 3'00"*2-4'00"*1 +fin
kick 50*16 1'10"/50" e/h
kick 25*8 1'00" fr/fly 競争

swim 50*1 1'30" easy}
swim 50*3 40" hard}4set
※ hardはSet毎に+10秒

down kick 400*1
down swim 400*1
昨日の疲れもあるのかタイムは全体的にいまいち。そんな中frの練習は由佳理が頑張っていたかな。この2週間はハードなトレーニングをしようと考えています。そんな中で設定されたタイムをしっかりクリアしていけるように頑張ってほしいと思います。体調管理には十分注意してね。
ますいく~ん。インフルはよ治して戻ってきてや~。コーチさびしいわ!
組長!リンクしましたよ~!!

別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
4日ぶり。
2007-03-06 Tue 21:44
枚方の練習は4日ぶりになります。この4日間枚方に残った選手たちは頑張っているとのメールが届いていたので安心していました。今日の練習は、スピードを維持する練習でけっこうきつかったのですが、みんな良く頑張っていたと思います。
ちなみにメインは  100*40 on 1'30" fr F-DPS
泳速が落ちたら50Easyをいれて、再び決まった泳速で泳ぐということをやりました。一番良かったのは、加奈子。40本すべて泳ぎ04"前半でほとんど泳ぎました。いい状態です。なぜ、JAPAN OPENであの結果なのか?考えてしまいます。歩美も速かった。朝捺も頑張っていましたが、後半はエネルギー切れ。加奈子のようなタフさがほしいね。ご飯いっぱい食べろよ~!!
今から選手コーチたちで焼肉食べに行きま~す。いっぱいたべてきま~す。熱い話ができそうです。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ただいま帰ってまいりました。
2007-03-04 Sun 22:52
JAPAN OPENから帰ってきました。結果からいくとだめでした。まったくもって自分の力のなさを痛感する大会でした。調子の良い選手の力を本番で発揮さしてあげれない。詰めが甘かった。そう反省しております。4月のJAPAN SWIMでは同じ反省を繰り返さないようにしていきたいと思います。腹をくくってやる、それしかない。

中西選手は、優秀選手賞に選ばれJOC杯を頂いていました。すごい!!世界水泳も頑張れ!!
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
すごいの一言。
2007-03-03 Sat 23:26
JAPAN OPEN初日。すばらしいタイムが続出しました。日本記録がなんと10種目も飛び出ました。もちろん枚方の中西 悠子選手も世界記録に0.17秒に迫るタイムで日本新記録を樹立しました。ほんと感動です。本人は、相当悔しかったようですが、世界水泳につながるすばらしい泳ぎだったと思います。本番是非頑張ってください。
枚方勢も頑張りましたが、中でも田淵 まやさんが予選・B決勝共にベストを出して10位には入りました。本番に力が発揮できるということはすばらしい力だと思います。これに満足せず、ますます精進してほしいと思います。佐々木 恵さん、宮部 加奈子さんは残念ながらベストが出ませんでした。練習が良かっただけにベストを出せる状態に持っていけなかったことを反省しています。明日は、ベストが出せるにもっていきたいと思います。頑張ります。
枚方に残っている皆も頑張っているようです。メールで練習の結果を送ってきてくれています。50のDIVEでもベストを出しているようですし、持久的な練習もいいタイムで泳げているようです。良かったです。安心しました。明日もしんどい練習を用意してありますよ。JO本番で良い結果を残せるように今を頑張っておきましょう!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
辰巳入り。
2007-03-02 Fri 20:28
14時過ぎに辰巳につきました。入口で太田コーチが出迎えてくれました。なんかほっとした感じというのもつかの間、アッププールに向かいました。当りまえのことですが、有名コーチ、トップスイマーがあちらにもこちらにも!!ちょっと緊張しました。
ここでまず思ったことは、枚方の選手はみんなひょろひょろやなーってこと。体つきがぜんぜん違います。やらなくてはいけないことがいっぱいありますよね。
15時から監督者会議ということで選手たちのアップは太田コーチに見ていただきましたが、3人ともなかなかいい動きをしているということでした。安心しました。これで、明日はみんな自信を持ってレースに臨めると思います。頑張りましょう。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
いよいよ明日出発。
2007-03-01 Thu 21:42
JAPAN OPENに向けて出発します。枚方からは悠子を含め4選手が出場します。佐々木 恵さん(近畿大学)、田淵 まやさん、宮部 加奈子さんです。今日の泳いだ感じでは、よく動いていると思います。明日会場でしっかりアップし、レースに臨みましょう。
頑張らせてきます。応援よろしくお願いします。

枚方に残る選手たちもしっかり練習していってくださいね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| シバッちの競泳への道 |
