枚方SS志波ブロックの競泳日記
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
人は変われる。
2007-02-28 Wed 07:48
試合後の練習は大切だ。試合の結果をふまえ練習に反映されていかなくてはならないと思う。体調を崩す者、練習を休んでしまう者、相も変らぬ練習を続ける者も居る。しかし、明らかに良い方向に変わる者も居る。練習に向かう態度、気迫が今までと違うと感じることができる。すべては気持ちの持ちようなのでしょう。
多美はこれからもっと速くなれると思う。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
JO最終予選。
2007-02-25 Sun 22:11
結果発表です。
増居 1500fr:15'57"19 400fr:4'01"71
藤井 200bk:2'06"31JO突破! 100bk:57"82
燈田 200fly:2'04"15 50fly:26"62
西村 100fly:57"78 50fly:27"15
柏谷 1500fr:16'45"38 400fr:4'14"00 200fr:2'00"03
雨森 200fr:2'03"75 50fr:27"99
岡田 400fr:4'22"62 200fr:2'04"58JO突破!
山田 100fr:58"11 50fr:27"31
蕪崎 200fly:2'17"18 100fly:1'03"49
橋本 200fr:2'07"03 100fr:1'01"13
善才 200im:2'20"86JO突破!200fly:2'16"31
田原 800fr: 8'59"61400fr:4'20"54 200fr:2'07"50
有岡 200bk:2'17"27 50bk:30"68JO突破!
ベスト率28.5%良くない結果に終わってしまいました。自分の力不足を痛感します。狙った種目を切らしてあげれなかった。悔やまれます。しかし、JOにむけて、そして夏に向けて一歩を踏み出さなくてはなりません。それぞれの次の目標に向けての課題も見つかっているはずです。やる!やらない?もちろんやりますよね!!頑張りましょう。

今日新にJO突破した選手たちを紹介します。
育成B 大野 奈津子ちゃん 200IM
    姫野 優也くん 50Br
育成C 坂井 七彩ちゃん 50Fly
選手D 生瀬 日加里ちゃん 100Br
    西川 春菜ちゃん 100Fly・200IM
    山田 洋輝くん 100Br
準強化 上記の通りです。

これで枚方のJO突破者は、38名となりました。去年よりは少な目ですが、姉妹校が頑張っています。星田校から4名。高島校から2名。合計44名となりました。各校実力をつけてきていますね。これからが楽しみです。 
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
よきかな!!
2007-02-23 Fri 20:44
swim 50*6 60" 1t each -5"}
kick 50*4 60" 1t each -5"}
drill 25*4 45" }
swim 50*3 60" stf }2set

team short
swim 200*1 3'30" s-dps}
swim 100*2 1'30" f-dps}3set
swim 50*4 45" pace }

swim 50*12 60" e/h
kick 50*8 5秒壁キック+10H40E

team distance
swim 100*3*3 1'10" rest 30"
swim 100*4*2 1'20" f-dps rest 40"
swim 100*6 1'30" pace

pull 200*6 3'00" hyp.3/5 3vp/3v

down 400+α
昨日休んだ啓光組みはどうかいな?と思ってみていましたが、まずまずの動き。team distanceは、加奈子・麻捺が良かった。不調だった麻捺がグッとあがってきた。楽しみです。team shortも良かったんじゃないかな。雰囲気がいつもと違って明るかった。後2日です。やるべきことはすべてチェックしてください。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
スピードアップ!
2007-02-22 Thu 21:05
swim 100*3 1'40" 2cho/im}
kick 50*4 60" cho 1t each -5"}
swim 50*6 50" fr/s1 des.1-3}
swim 25*4 30" cho/s1 e/h}2set

team short
swim 100*3 8'00" max effort fin+pad
pull 200*9 3'00" fr/bk/2fr/fly/3fr/bk
kick 800*1 25he25h50e25h75e・・・

team distance
swim 400*5 5'00" s/f-dps
pull 300*9 4'00"-3'30"*2
down kick

down 400*1 H2O+loosen
ショートチームのfin+padはみんなmaxで泳げていました。出力が更に上がっているのでいい状態だと思います。後二日水感をしっかり上げていけるようにしましょう。
ディスタンスチーム、加奈子は良い動きをしています。
今日は啓光組みは追いコンのため休みでした。
試合まで後三日。体調管理には十分注意しましょう。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
今日はこんな感じ。
2007-02-21 Wed 19:48
dry land warm up

swim 50*16 60" 2e1h1e1h1e2h

kick 50*18 60"*2-55"-50"-45"*2
kick 25*16 40" side/bk/stom.hard

swim 50*4 45" im order }
swim 50*4 40" fr s-dps} 2set
swim 50*6 50" s1 f-dps }

swim 100*1 max effort

pull 200*4 12.5scull25pull +20"

down 400*1
E/Hなかなかいいタイムで泳げていました。最終予選に向けてなにかヒントがつかめたかもしれませんね。明日も更にスピード向上メニューが入ります。しっかり動かせる体にしていきましょう。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日の練習。
2007-02-20 Tue 21:04
swim 50*6 50" im switch }
kick 25*6 30" s1 bk/stom.hard}2set
swim 50*3 60" s1 stf }

swim 50*24 60" s1 1e2h1e1h2e1h

team short
pull 300*6 4'00" 3s-dps hyp.3/5/7//des.1-3
pull 25*16 60"/30" easy/no breath hard

kick 900*1 side/bk/stom

team distance
swim 800*2 10'00" s-dps
swim 400*3 5'30" s/f/s-dps
swim 200*4 3'00" s/f/s/hard

pull 600*1 6st.head up/12st.s-dps

down 400*1
今週末には最終予選があります。おそらくアッププールもありません。今日はそれを想定して短いアップの後にハードを入れてみました。いいひと悪い人はもちろんいましたが、色々工夫して体を動かせるようにしてください。明日は、ドライランドウォームアップ。その後すぐE/Hを入れてみます。よく考えてきてくださいね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
受験生たち。
2007-02-18 Sun 09:49
文武両道。そう簡単にはいかないことだと思います。枚方スイミングスクールにも高校受験をする人が7人。大学を受験した人が2人います。
ある意味人生の大きな分岐点になると思います。
中学生の皆は、私立高校は何とか合格。公立高校を目指す人たちは、これからが本番といったところでしょう。大学生の2人も行き先が決まりました。一安心です。
第1志望に入れるのが一番いいと思いますが、大切なことは入ることではなく入ってから何をするか、どう過ごすかだと思います。水泳も勉強も大切な時期に入ってきます。しっかり頑張ってください。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
感謝を忘れない。
2007-02-16 Fri 21:47
今水泳ができているのも、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、兄弟、チームメイトのおかげなんですよね。自分ひとりでやっているなんて思ってはいけません。調子のいいとき、悪いときもちろんあると思います。でも、みんな水泳が好きだからやっているんですよね。今水泳をできている環境、すべての事柄に感謝し、精一杯練習に励んでください!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
少し練習内容を変えてみました。
2007-02-15 Thu 21:13
木曜日はハートレートセット、エアロビクスといってメニューが主だったのですが、今日はF-DPSをメインに練習を組んでみました。
swim 100*3 1'40" 2cho/im}
kick 50*3 50" cho }
swim 50*3 60" stf }2set

swim 200* 5 2'30" 2s/3f-dps}
swim 100*10 1'20" 2s/3f-dps}
swim 50*20 45" 2s/3f-dps}1set

pull 300*10 4'00"-3'50"-3'40"-3'30"*2

kick 800*1 loco

down 400*1
麻捺頑張っていたね。いいぞ!!これが冬合宿で泳いでいた感じなのかな!でも、上の世界に行きたいのならもうひと頑張りが必要かな。
麻捺のようにレースの結果をふまえ切り替えれている人もいれば相も変らぬ練習をしている人もいる。『練習』やらなきゃ速くならないよね。
『練習』って?そう、自分の目標とするレベルのサークル、タイムで泳ぐってことですよね。かけ離れたところのレベルで泳いでもね。頑張るしかない。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
キックで競争!
2007-02-14 Wed 21:48
今日のメニューです。
drill 25*6 30" fr}
swim 25*4 30" fr}2set

swim 50*6 45" fly-bk br 2t each}
swim 50*3 40" fr }4set

kick 50*30 60"*2-55"-50"-45"*2
kick 25*1 競争 }
kick 25*1 win:easy/loose:10m no breath h}8set

swim 50*12 60" e/2h

pull 800*1 25scull75pull
down 400*1
信、加奈子、亮馬がつよかった。負け続けていた人も強烈なキックが打てるように頑張ってくださいね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
試合後の練習。
2007-02-13 Tue 21:29
試合後一発目の練習でした。レースの結果をふまえどんな取り組みをするのかな?っと思ってみていましたが、結果が良かった人ほど頑張っていたかな!いまいちだった人ほど頑張れない?頑張らな?のかな。いい練習ができれば力もつくし、自信もつくと思います。自信がつけば、レースに臨み余裕も出てくると思います。最終予選に向かって何ができるのか?JO・日本選手権に向けてどうあげていくのか?考えて練習に向かおう!!今日は8250mでした。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
試合結果です。
2007-02-11 Sun 23:18
増居 200fr 27"27/56"72/1'26"84/1'57"17
1500fr 59"51/2'01"85/3'04"56/4'07"39/5'10"55
6'14"50/7'18"82/8'23"33/9'28"00/10'32"70
11'37"65/12'42"50/13'47"38/14'52"50/15'55"41

柏谷 400fr 1'00"46/2'04"99/3'12"34/4'15"11
1500fr 1'03"17/2'09"01/3'14"97/4'21"04/5'27"46
6'33"17/7'39"10/8'44"86/9'51"48/10'58"48
11'32"01/12'40"15/13'48"35/14'55"99/16'35"11

燈田 50fly 12"35/26"63
200fly 28"29/1'00"24/1'32"21/2'03"68

藤井 50fr 12"41/25"06
200bk 29"36/1'00"68/1'34"54/2'09"60

西村 50fly 12"59/27"12
100fly 12"79/27"54/42"52/57"88

田淵 50fly 13"88/29"57
100fly 13'98/30"24/46"27/1'03"22

雨森 100fr 13"88/28"68/44"02/59"19
200fr 29"35/1'00"89/1'32"84/2'04"62

宮部 200fr 29"41/1'00"62/1'32"22/2'03"27
400im 1'06"94/2'23"99/3'45"06/4'48"74

善才 200im 31"04/1'06"56/1'49"20/2'22"58
400im 1'07"51/2'22"09/3'51"08/4'58"38

岡田 200fr 29"74/1'01"86/1'34"35/2'07"07
400fr 1'03"43/2'09"53/3'15"10/4'21"05

山田 50fr 13"61/27"94
100fr 13"78/28"73/43"91/59"05

橋本 100fly 14"39/30"95/48"42/1'05"20
200fr 30"24/1'02"62/1'35"64/2'07"95

蕪崎 100fly 14"19/30"15/46"94/1'04"13
200fly 31"31/1'06"26/1'41"93/2'17"92

有岡 50bk 15"61/31"41
100fr 30"01/1'01"38

田原 200fr 29"74/1'02"11/1'34"90/2'07"62
400fr 1'03"16/2'08"10/3'13"83/4'20"42

以上のような結果になりました。本日のMVPは智香さんでしょう。400自由形でみごとJO突破しました。おめでとうございます。いい練習ができていましたからね!
やはり練習ありきですね。練習で不安を抱えたままレースに臨めばその通りの結果にしかならない。内容をともなった練習をして、平常心でてレースに臨めれば結果は自ずとついてくるでしょう。
それぞれの課題が見つかったと思います。最終予選に向けてしっかりと練習に取り組んでいこう。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
試合前日。
2007-02-10 Sat 19:27
午前は、ショート4500m、ディスタンス6400m泳ぎ、午後は、30分のFPにメインは
100*10 3S/2F-DPS
50*14 1E4H1E3H1E2H1E1H
でした。動きの特にいい人は加奈子、歩美、英二、ですな。後の人も悪くはない。ちょっと良くない人もいますが、何が悪いか?フォームが少しおかしいのでは?明日の朝、しっかりチェックしてレースに臨みましょう。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
練習では力を出し切ろう。
2007-02-09 Fri 21:25
ショートチーム。タイムは出せると確認できたのに、1本目からはいけないんですかね~?練習は頑張ったもん勝ち!タイムは出したもん勝ち!それが力になるのだと思います。
drill 25*6 30" s1}
swim 25*4 30" s1}2set

kick 50*4 60" s1 1t each -5"}
swim 100*4 1'30" s1 e/3f-dps}4set

short
swim 100*3*4 1'20" set des. 1set each 10"
swim 50*8 90"/60" e/h

distance
swim 100*3 1'30" f-dps}
swim 200*3 2'30" pace }3set

pull 600*1 25scull75pull
kick 500*1
down 400*1
さー明後日レースです。メンタル、フィジカル共にあげていきましょう。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
良くなってきましたね。
2007-02-08 Thu 21:22
今日のメニューです。
swim 100*3 1'40" cho/fr/s1}
kick 50*6 60"-55"-50" cho }
swim 50*5 60" stf }2set

short team
swim 200*4 3'00" des.1-4
swim 100*6 3'00"/2'00" e/h fin+pad

pull 200*8 3'00" odd:6st.h.u.12st.s-dps even:s-dps

kick 50*8 10sec wall kick+no.b kick
kick 600*1

distance team
swim 200*2 3'00" ↓ f-dps
swim 200*2 2'50" ↓des.1-4 f-dps
swim 200*2 2'40" f-dps   ↑des.1-4
swim 200*2 2'30" f-dps ↑

pull 300*8 4'00" 2s-dps/1f-dps

kick 600*1

down 400
ショートチーム、fin+padを今日で3回目。トルクが上がってきたのか今日が1番良いタイムで泳げていました。あとは、レースで同じような感覚で水を捕らえることができればよいと思います。
ディスタンスチーム、加奈子はいいレベルで練習できています。増居もまずまず。後半もうちょっと我慢できればいいと思います。柏谷も前半のタイムが少し速くなってきていると思います。タイムをはめ込むのはうまいので速いタイムで入っていければよいと思います。麻捺は、だいぶ良くなってきていますが、体力不足は否めません。ご飯いっぱい食べろよ~!
日曜の試合が少し楽しみになってきました。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
あれれれ~~!
2007-02-07 Wed 21:47
皆があまりスピードが出ないということでほんとに出ないのか確認するメニューを組んでみました。
drill 25*6 30" fr]
swim 25*4 30" fr]2set

swim 100*3 1'30" fr s-dps}
swim 200*2 3'00" fr f-dps}3set

kick 150*4 3'00" side/bk/stom
kick 25*6 60" kyousou

swim 50*12 1'30"/45" e/2h
swim 50*8 2'00"/30" e/h

pull 600*1
down 400*1
昨日あれほどだめだった増居君が良くなっていました。やはりオフの過ごし方に問題があるのかも。
ほかの皆も体も動いているしタイムも出てる。動くということが確認できました。自信を持って練習に取り組めると思います。明日もいい泳ぎでいいタイム!!頑張りましょう。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
あれれれ~~?
2007-02-06 Tue 22:02
オフ明けの練習です。あれほど良かった増居くんが人がちがうんちゃうか~っと言うぐらい、動いていません。とりあえず今日のメニュー。
swim 25*4 30" cho }
kick 50*3 50" s1 }
dril 25*6 40" s1 }
swim 100*1 2'00" s1 stf}2set

short team
swim 50*6 1'00" e/h }
swim 100*3 1'20" f-dps}
drill 100*1 2'30" }4set

pull 200*6 3'00" 3s-dps/des.3
kick 100*8 1'30"*2-1'40"*2-1'50"*2-2'00"*2

distance
swim 50*2 1'00" hard }
swim 300*2 3'30"f-dps}5set

pull 800*3 10'00" s/f/s-dps s:hyp.3/5/7
kick 600*1

down 400
加奈子は300は20"~15"ぐらい。男子2人をあおってました。ということは、2人はこれより遅いってことですね。増居くんはオフ明けはいつもこんな感じかな?オフは休養するところなのですが、次の日の練習の準備をする日でもあるので少し過ごし方を考えたほうが良いのではないでしょうか。ほかの動いていない人も同じことですよ。
ショートチームでは、まやが上り調子かな!ゆかり、あゆみもいい感じです。なにせ、次の日曜日はJO予選ですから日を追うごとに体が動くように意識していってほしいと思います。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
更新率低下・・・
2007-02-04 Sun 09:42
すいません。最近更新率が悪いです・・・反省。昨日は、水泳連盟公認コーチの更新講習会に主席していました。鹿屋体育大学の荻田先生、JSSの竹村先生の貴重なお話が聞けて大変勉強になりました。これからの指導にいかして生きたいと思います。
練習は、午前は、フォームを意識してもらう練習で5800。午後はダイブを入れて3700。午後のダイブもピリッとしなかったようです。来週は試合ですし、そろそろスピードも上げていかないとね。
今日の朝練はこんなんです。
drill 25*6 30" fr}
swim 25*4 30" fr}2set

swim 50*4 45" im order}
swim 100*3 1'30" fr set des.}4set

pull 150*1 2'00" s-dps}
pull 300*1 3'30" f-dps}6set

pull 50*2 1'00" s1 s-dps}
pull 25*2 30" s1 hard }8set

kick 600*1
down 400*1
メインのプルでは智香が良かった。20秒前後で泳いでいました。うまく水を捕らえられるようになってきたのかもしれません。智大は03秒から後半疲れて07秒前後。悪くはないがちょっと物足らない。信は12秒ぐらい。めぐ、多美、桜は20秒ぐらい、他女子は25秒前後、他男子は15秒前後、まわらなかったのはゆ○りぐらいかな。タイムも必要ですが、良い泳ぎがストローク数の少ない泳ぎができて、タイムが出るというところを意識してもらいたいと思います。レースまであと1週間頑張りましょう。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
智大くん、いいんじゃな~い!
2007-02-01 Thu 21:16
タイムを出せるメニューにして見ました。とばすところは、Disのラストだけ。メニューは、
skps 800*1 12'00"

kick 50*3 50" cho}
swim 100*3 1'30" im switch}2set

swim 400*3 5'30" fr des.1-3
swim 100*6 1'30" fr s-dps
swim 300*3 4'00" fr des.1-3
swim 100*6 1'30" fr s-dps
swim 200*3 3'00" fr des.1-3
swim 100*6 1'30" fr s-dps

pull 300*6 3'30" 1t each +10"

down
智大くん絶好調です。400:4'06" 300:3'01" 200:1'58" でした。最近なかなかいい練習ができていましたが、これぐらいは当りまえですかね太田コーチ?
練習がちゃんとできている人はタイム的にもなかなか良かった。やはり如何にいい練習を積み重ねていけるか、ということなんですよね。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| シバッちの競泳への道 |
