枚方SS志波ブロックの競泳日記
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
キック多め。
2007-01-31 Wed 22:07
今日は、キック100*20 1’30” +FINのあと、1000*1 (50水面K+50スイム)*10。水面キックはパドルをビート板がわりにして行いました。なかなか浮かない選手がいてつらそうでした。キック力のある子ができるというものでもないな~と感じました。体を浮かすキック、進むキックを身につけてほしいと思います。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
けっこうヘビー?
2007-01-30 Tue 21:40
日曜日はPULL中心に8200m。BC級大会の大会委員だったので朝練終了後、愛車をぶっ飛ばしてJSS東○園へ。育成コース、Jコースの選手たちが頑張って泳いでいました。枚方の未来を担う選手がこの中にきっといるはずです。頑張ってください。
今日火曜日は、ショートレスト系。
swim 50*3 50" im switch }
kick 100*1 2'00" side/bk}
kick 100*3 1'40" s1 }
swim 100*1 2'00" stf }3set

swim 100*6 1'30" fr/s1/fr}
swim 100*6 1'20" fr/s1/fr}
swim 100*3 1'10" fr/fr/fr}3set f-dps

pull 200*4 3'00"-2'50"-2'40"-2'20"
pull 100*8 1'30"-1'40"-1'50"-2'00"

down 400*1
けっこうしんどかったようです。増居くん、1set目は2~3秒でまずまず良かったのですが、その後、撃沈。柏谷君5秒の呪縛からなかなか抜け出せず、しかし5秒で粘りを見せる。加奈子はVERY GOOD!6~4秒でラストセットのラストは02秒で泳いでいました。フォームがまだ安定しませんが体はよく動いているようです。由佳理、智香は泳速を維持しながらしっかり泳げていました。麻捺もだいぶ良くなってきました。
ちょっとヘビーな練習だったので体力・精神力ともにきつかったかな?
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
パワーアップ。
2007-01-27 Sat 20:02
今日のメニューです。
swim 50*3 50" cho/s1 }
kick 50*3 50" cho/s1 }
swim 50*3 60" cho/s1 stf}2set

swim 100*8 1'30" fr/im/br/im/bk/im/fly/im

kick 50*8 1'30"/1'00" s1 e/h
swim 50*8 1'30"/1'00" s1 e/h
kick 100*6 3'00"/2'00" s1 e/h +fin
swim 100*6 3'00"/2'00" s1 e/h +fin+paddle

pull 600*1
down
kick100で信は58秒台でもfin+padも58秒前後。キックがいかせてないのかな?由佳理のキック力が戻ってきている。kick50で35秒台が出た。swim50でも30秒台が出ている。調子が上がってきたようだ。英二がfin+padでfrだが52秒台で泳いでいた。自由形専門の選手より速い。だんだんスピードも上がってきているのでこの調子で頑張る。
明日は、プルで量的に泳ぎます。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
200*4。
2007-01-26 Fri 21:22
15分サークルで行いました。結果は
megu:21"8/21"9/20"7/19"4

masui:58"6/57"8/58"8/58"4

eiji:09"5/09"6/08"9/10"0

tami:11"6/12"3/12"5/13"5

ayumi:13"2/13"4/10"8/11"0

maya:24"2/24"1/24"0/24"5

kasitani:05"6/07"9/07"4/06"7

ryoma:11"9/10"9/10"1/13"1

asana:12"7/12"5/12"7/13"1

tomoka:08"0/09"4/09"0/09"2

yukari:21"9/23"8/23"0/23"0

kanako:09"0/13"3/07"3/06"6

makoto:12"6/11"5/14"4/12"1

akemi:12"9/12"3/12"5/12"3

yumi:24"0/26"1/25"5/25"2

sakura:24"2/27"4/25"7/25"9
4本の中で如何に集中してタイムが出せるか!そこが勝負でしょう!
やり直し、そんなものはないです。レースだってやり直しはありません。決められたレースで決められた期間内に決められたタイムを切らなくてはならない。それだけのプレッシャーをかけて練習してみてください。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
量的に!
2007-01-25 Thu 21:26
量的に泳ぐ木曜日。Total 9200m。内容はこんなんです。
swim 50*5 60" cho 1t each-5"}
kick 50*5 50" cho }
swim 50*3 60" cho stf }2set

swim 400*3 6'00" 100im*4/200im*2/400im*1
swim 200*3 3'00" im des.1-3

swim 400*5 5'00" fr hr 140-160
swim 400*4 5'00" fr hr 161-170
swim 400*3 5'00" fr fr 171-

pull 300*3 4'20" 100bk200fr

down 400
このメニューの中でどこを頑張れたのかな~?キックの苦手な人はアップのキック頑張ったかな?すぐ種目を変えたりNO.Bにしたりしてなかったかな?STFは、ばっちりできたかな?IMはタイム出せたかな?メインの400は、サークルインできたかな?指定のHRの中で最速で泳げたかな?ラストはしっかりタイムを出せたかな?
IMは桜が2分22秒でGOOD!メインは撃沈してたけど・・・。由佳理は、すべてまわれた。歩美はメインの3本を37・40・41で泳ぎ、加奈子は26で泳いだ。今日の9200のメニューの中で輝いていたところがどこかあったかな?
明日は朝練。早く寝て回復!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
キックの鬼!
2007-01-24 Wed 21:55
今日のメニュー。
drill 25*6 30" fr}
swim 25*4 30" fr}2set

swim 50*24 40" 3fr1fly3fr1bk
swim 50*16 45" 3fly1fr3bk1fr
swim 50*12 50" 3br1cho

kick 30min fr hard on whistle
kick 50*20 50" s1 1e2h1e1h e:60"

swim 50*8 60" s1 e/h

down
キックはいろんな秒数で笛に反応してH/Eしてもらいました。キックが苦手な人はいったい何周抜かれたんだろう。レースではハードなキックを打ち続けなくてはなりません。苦手な人はしっかり頑張ろう。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
2日ぶりの更新。
2007-01-23 Tue 21:28
太田コーチすみません。日曜日は朝練のあとスケート、そのあと新年会となんやかんやありまして、更新できませんでした。
日曜日はPULL中心で7900。かるーく泳ぎました。
今日、火曜日はショートレストの日。こんなメニューでした。

drill 25*6 30" fr}
swim 25*4 30" fr}2set

kick 100*1 2'00" cho 10h20e}
kick 100*3 1'40" s1 }
swim 100*1 2'00" s1 stf }3set

dis
swim 100*30 1'10" fr 4s-dps/6f-dps
pull 400*6 5'00-4'30"-4'30"
short
swim 50*8*6 1.s-dps 2.des.4 3.1e3h
pull 50*1 1'30" easy}
pull 100*1 1'30" hard}8set

kick 600*1
down 400
加奈子が30本回りました。しかもf-dpsでは05秒ぐらいでほとんどきていました。どうでしょうか太田コーチ。増居くん04秒ぐらいでしたが、15から20本目までが少し遅かった。智香・麻捺は4本6セットでしたが、ちょっときつそうでしたね。
ショートチームは、メグが好調。まやもスピードが上がってきた感じ。多美はPULLで59秒でいっていました。速い!!ほとんどの人が良かったんじゃないでしょうか!
悩める英二君、前向きに取り組むのだよ。友実ちゃんフォームチェックは忘れずに。桜さん良いイメージを常にもって!
明日は朝練。がんばろな~。明日は、どこ担当しよっかな~?
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
土曜も2部練。
2007-01-20 Sat 19:50
朝は 6100mのリカバリーメニュー。夕は、3500mでスピード向上メニュー。メインは、50*16のE/Hと100*3のFIN+PAD。
めぐ、あゆみ、りょうま、あけみがなかなか良かったですね。まやも30秒台連発で上向きかげんです。100は、たみが56秒0で速かったと思います。練習量も少なく集中してできたので良かったと思います。明日は量的に泳ぎますが、今日のような集中力・意気込みを持って練習に臨んでほしいと思います。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
今日は2部練。
2007-01-19 Fri 21:22
朝は、short 5400 dis 6000。夕は、short 6900 dis 8400でした。今日も桜はいい感じ。何かをつかんだのか?あれだけダメだったバタフライがいい感じ。今日も100のE/Hで06秒、200*3 ON 3’00”でIM2’19”。どうでしょうか、太田コーチ。このままJO予選までいってくれたらな~なんて思います。
練習タイムが良い人とそうでない人の差が出ているような気がします。いまいち練習ができていないと感じる人は、まずはやったろうという前向きな気持ちになることから始めてください。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
泳ぎました。
2007-01-18 Thu 21:34
量的に泳ぎました。
drill 25*6 30" fr}
swim 25*4 30" fr}2set

pull 400*8 5'30" fly/fr fly:25/50/100/150 1teach

swim 100*6 1'30" fr hr120-130
swim 200*6 2'40" fr hr130-149
rest 60"
swim 400*3 5'00" fr hr150-169
swim 800*2 11'30" fr hr170-185

kick 200*4 3'00"-3'15"-3'30"-4'00" cho
down 400
増居くん8’35”良いのではないでしょうか。英二くん、積極的に前半から飛ばしていました。後半落ちましたが、ナイストライです。柏谷君、前半というよりも最初の100からもっといかないとね。
ショートの人たちは、体が持たないのか、気持ちが持たないのかあまり良くなかったように思います。たぶん気持ちなんだと思います。
明日は朝練。遅刻はしないでね。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
キック練習。
2007-01-17 Wed 21:45
今日のメニューです。
drill 25*6 30" fr}
swim 25*4 30" fr}2set

swim 50*4 45" fly/bk/br set each }
swim 50*6 40" fr s/f-dps set each}6set

kick kabe kick 10" hard}
kick 25*1 kyousou }8set
kick 600*1 cho

pull 25*1 30" fly no breath h}
pull 75*1 1'15" bk s-dps }8set

down
キックのスプリント力アップメニューでした。ショートチームには大事な練習かと思います。ちょっと距離が少なかったので明日は泳ぐ。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
火曜はショートレスト。
2007-01-16 Tue 21:11
drill 25*6 30" fr}
swim 25*4 30" fr}2set

pull 300*9 a:3'50"-3'40"-3'30" b:4'00"-3'50"-3'40"

short
swim 50*3 40" s1 hard}
swim 100*3 1'15"or20" s1 f-dps}6set set rest 1'15"or20"

distance
swim 100*1 1'30" fr hard }
swim 100*4 1'10" fr f-dps}8set set rest 1'20"

kick 50*5 40" 1t each +5"
kick 50*4 45" 1t each +5"
kick 50*3 50" 1t each +5"

down
柏谷はhardのタイムはもう一つですが、f-dpsのタイムは04”~05”ぐらいでなかなか良かったんじゃないでしょうか。増居は05秒まで落ちしにかけていましたが、何とか頑張って03秒で持ちこたえていました。ショートチームは、歩美良かったと思います。太田コーチこんな感じでした。
明日は朝練。早く寝よっと!
薬疹がでて体がちょっとかゆいです。体調が良くない・・・。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
日曜夕練。
2007-01-14 Sun 19:49
横ではチャレンジ会が行われており、枚方記録も2種目でてなかなか盛り上がっていたのではないでしょうか。
今日の練習は、少し疲れも見えてきたのでスイム練習はフォーム中心、あとはキック練習を行いました。練習はこんなかんじです。

drill 25*6 30" fr}
swim 25*4 30" fr}2set

swim 300*1 4'30" fr s-dps }
swim 100*3 1'30" fr 1t each -10"}2set

drill 25*6 30" fr}
swim 25*4 30" fr}2set paddle

pull 400*1 5'15" fr s-dps }
pull 100*4 1'30"-1'15"-1'30"-1'00" fr}2set

kick 200*8 3'30" s1 1t each -10"
kick 50*8 1'10" s1 e/h

down 400
キックは、まわれなくなるところまでいって、まわれなくなったらその一つ前のサークルで残りのキックをまわる、というものでした。信が強かったです。7本目2’30”サークルインしてラスト8本目は2’40”でした。なかなか強いんじゃないですか。他の人も頑張っていましたが、3分サークルぐらいはベースとしてできるようになってほしいと思います。そして、スイムでしっかり使えるようになってほしいと思います。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
雪の季節に『桜』が満開。
2007-01-13 Sat 20:33
今日は練習は、『Team 10Point』
一人6本前後は飛ぶのかな~と思っていたのですが、思いのほか良くてあっという間に終わってしまいました。想定外でした。

今日も『桜』は好調でベスト出ちゃいました。桜だけではなく合計6人がベストを出してしまいました。ベストを出した人たちを紹介しましょう。
信(27”1):①26”7 ②26”6
亮馬(27”1):①27”0 ②26”8 ③26”7
桜(30”1):①29”6 ②29”5 ③29”9
多美(27”5):③27”4
智大(25”4):③25”0
麻捺(28”2):⑤28”1
(  )はベストタイム、○は何本目か、ということです。
大きな試合が終わってほっと一息つくこの時期にベストを出してこれるのは良いと思います。これからの試合が楽しみですね。
太田コーチどうなんでしょうか?
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
さくら咲く。
2007-01-12 Fri 21:00
今日のメインは、
200*3 10’00” S1
100*3  6’00” S1
桜がIMで2’20”7のベストで泳いでいました。積極的なトライでした。いい感じです。増居も1’58”で3本。なかなかいいんじゃないですか。全体を見るともっと前半からいってもいいかなっとおもいました。明日はいっぱい泳ぐよ。頑張ろう。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
朝練。
2007-01-12 Fri 09:07
昨日はディスタンスチームは、8600m、ショートチームは6500m泳ぎました。増居君がなかなか良かったのではないでしょうか。殻を破ったというか意識が変わったというか、良かったように思います。朝練は、BKメインで、5000m。フォームが良くなればいいな、っと思ってやったのですが、そんなにすぐにはうまくいきませんよね。たぶん今まで同じことず~といわれ続けているのだから。変えれた人だけがうまくなり速くなるのですから。はやく直したほうがいいと思います。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
初日。
2007-01-10 Wed 21:30
太田ブロックの練習の初日でした。なんだか久しぶりに感じる緊張感。普段練習も見ているのですが、担当するとなると別物のようです。早い選手をさらに速くする。竹川コーチも浅野コーチもこの緊張感の中でやっていたのだな~と思うと、その苦労が伺われます。でも、選手のみんなには更に強くなってもらいたいので、こちらも必死になってやっていこうと思います。記念すべき第一日目の練習は、こんなんでした。

drill 25*6 30" fr}
swim 25*4 30" fr}2set

kick 25*1 30" im}
swim 25*1 30" im}20set set order

swim 50*32 45" 2fly2bk1br1fr*4

kick 24'00" fr {10"h50"e20"h40"e...50"h70"e60"h60"e}*3

kick 100*1 2'15" s1 bk/stom}
kick 50*3 45" s1 hard }4set

down
レースの後半でも足が打ち続けれれば泳ぎも安定するかなと思っています。今日やって明日良くなるものでもありませんが、1月中は多く取り入れていこうと思っています。頑張ってください。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日は成人式。
2007-01-08 Mon 21:18
今日は成人式なんですよね。女の子2人が晴着を見せに着てくれました。あんな小さかったのにな~。こんなに立派になってな~。感無量です。いつも水着かジャージ姿しか見たことなかったのでほんとおどろきです。でも、綺麗でしたよ。
枚方SSで今でも泳いでいる佐々木さん
DSCF1656.jpg


枚方SSから福岡大学に行って頑張っている愛子さん
ごめん!画像は明日載せます。
田○先生載せましたよ。
DSC02323.jpg
なななかべっぴんやの~!!
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
新年フェスティバル③
2007-01-08 Mon 21:03
我がブロックの成績です。
聖也 100Fly:58″37
一也 200im:2′09″57 100fr:54″48
拓 100br:1′07″05
望夢 100br:1′12″70
良太 100fr:57″13 400fr:4′20″26
隼人 50bk:29″23 200bk:2′13″10
亮馬 100Fly:57″98
貴大 400fr:4′14″49
拓也 100br:1′16″54
紗季 100br:1′15″96
明美 50fr:27″18 100fr:58″18
紘子 100Fly:1′03″91
睦紀 50fr:28″86 100fr:1′01″31
友希 100Fly:1′06″52
美穂 100br:1′19″26
ベスト率44.4% ベスト人数53.3%
ベスト率はいまいちでしたが、みんなそれぞれの役割をしっかり果たしてくれたと思います。ほんと頑張ってくれました。

今日で志波ブロックはいったん解散です。3月の末までは浅野コーチにお願いします。なんやかんや言っても我がブロックを離れるのは寂しい思いがあります。この新年Fのレースの中でもそれぞれの課題が多く見つかったと思います。それを如何に克服してゆくか、それぞれの練習のやり方次第だと思います。つらくても我慢せねば!目標に向かって1段1段着実に階段を登っていかねば!頑張ってください・・・。

そして水曜日から自分は太田ブロックを見ることになります。JO、日本選手権を控え、枚方のトップを見るわけですから、かなりの重圧です。しかし、責任を持って強くしたいと思います。頑張ります!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
新年フェスティバル②
2007-01-08 Mon 20:21
今年は個人表彰もいっぱい頂きました。
Bグループ男子 小山 圭一郎くんDSCF1661.jpg

Cグループ男子 田坂 草太くんDSCF1662.jpg

Eグループ男子 藤井 信くん
DSCF1663.jpg

Eグループ女子 田淵 まやさん
DSCF1664.jpg

女子優秀選手 宮部 加奈子さんDSCF1665.jpg

大活躍でした!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
新年フェスティバル2日目。
2007-01-08 Mon 20:01
選手1人ひとりが力を出し切った結果なんと
12年連続総合優勝達成!!
しました。DSCF1679.jpg

また一歩足跡を残すことができました。本当にみんな頑張ったね。チームの成績は以下の通りです。
B男子  66点 グループ優勝
B女子  93点 グループ優勝

DSCF1669.jpg


C男子  95点 グループ優勝
C女子  90点 グループ優勝

DSCF1671.jpg

D男子  66点 グループ2位
D女子 130点 グループ優勝
E男子 153点 グループ優勝
E女子 171点 グループ優勝

DSCF1674.jpg

男子総合 380点 優勝
女子総合 484点 優勝
男女総合 864点 優勝

DSCF1678.jpg

2位のチームに351点差をつけての優勝となりました。
過去最高得点ではないでしょうか。ほんと皆さんがんばりましたね!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
新年フェスティバル1日目。
2007-01-07 Sun 19:23
1日目が終了しました。結果は以下の通りです。
聖也 50Fly:27″27200Fly:2′09″18
一也 400im:4′35″78
拓 50br:31″48200br:2′22″26
望夢 50br:34″10200br:2′34″74
良太 200fr:2′02″83
隼人 100bk:1′02″22
亮馬 200Fly:2′04″76
貴大 200fr:2′05″041500fr:16′38″29
拓也 50br:36″20200br:2′39″14
紗季 50br:34″27200br:2′42″55
明美 200fr:2′07″48
紘子 400im:5′03″13200Fly:2′16″68
睦紀 50br:37″43
美穂 50br:36″72200br:2′51″31
友希 50Fly:30″87200Fly:2′25″23
ベスト率54.5%、ベスト人数60%でした。
なかなか良かったのではないでしょうか。とにかく明日はベスト人数100%を目指して頑張ろう。
今日あらたにJOを突破した人は

太田ブロック:有岡 由佳理 100bk
志波ブロック:西村 亮馬 200Fly
下地ブロック:佐藤 穂香 50bk
浅野ブロック:大野 奈津子さん 50br 安達 未莉さん 50Fly


星田校:今浦 知美さん 50Fly 魚川 結衣さん 50Fly
やったね!みなさんおめでとう!!
それにしても星田校すごいね。いい雰囲気です。
これで枚方は34名がJO出場確定です。目標まであと9人か・・・。
とにかく総合優勝目指して明日も頑張ろう!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
新年F前日。
2007-01-06 Sat 10:48
8割の選手がよく動いています。いい感じです。しかし、良い人も悪い人もピークは、明日、明後日に持ってこなくてはいけません。安心、落胆せずにぬかりなく準備しましょう。やるしかない!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
レース2日前。
2007-01-05 Fri 20:31
体調不良から復帰してやっと全員そろいました。6割ぐらいの人がいい感じに動いています。楽しみですね。あと4割の人たちは、あと1回の練習で如何にあげていくかですね。練習自体は調整メニュー。しっかりと動くようにしていってください。それとダウンも大事だよ。フォームチェックとか、けのびのチェックとかしたほうがいいと思いますよ。しゃべってる暇があったらね!ねっ!○○くん。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
あけましておめでとうございます。
2007-01-04 Thu 09:16
ず~っとインターネットの不具合のため更新できませんでした。
少し遅いですが、皆さん明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
7泊8日の合宿も無事終了し、みんな力をつけて帰ってきました。2日間のオフを取り、昨日から練習開始しております。昨日は、あまり動いていないかな~って感じはありましたが、今日はけっこう動き始めています。12連覇がかかった新年フェスティバルまであと3日。しっかりと動くように集中して練習していこう。あとは体調管理を完璧にしてください。
DSCF1647.jpg
みんなの爆発を期待しています。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
| シバッちの競泳への道 |
