枚方SS志波ブロックの競泳日記
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
合宿四日目。
2006-12-28 Thu 07:23
AMはなかなか激しく泳ぎました。メニューです。
drill 25*6 30" fr}
swim 25*4 30" fr}2set

swim 25*1 30" fly}
swim 50*1 50" flybk}
swim 75*1 80" flybkbr}
swim 100*1 90" im}4set

swim 100*3*5 1'10" fr
swim 100*3*4 1'15" fr f-dps
swim 100*3*3 1'20" fr hard
もう1コースのサークルは1'15"/1'20"/1'30"でおこないました。流石にみんなきつそうでしたが、そんななか頑張っていたのが達也くん、和輝くん。和輝くんはラストのハード02"5できていました。もちろんこの二人がMVPです。枚方のメンバー、ちょっとふがいないですよ。
PM練習は一発メニュー。200*1/100*2/50*4 MAX EFFORT
確実で制限をつけて頑張ってもらいましたが、その制限の付け方もいろいろで、自分に甘い人厳しい人、また泳ぎも積極的な人、消極的な人がありました。ほとんど人が制限をクリアしましたが、200をBESTの+1.1で泳いだ和輝くん、+2.6で泳いだ渋谷くんがMVPをとりました。
いよいよあと一回で一次合宿終了です。みんな頑張ってや。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
合宿三日目。
2006-12-27 Wed 06:51
今日もAMは3チームにわけての練習。自由形チームのメニューは
drill 25*6 30" fr}
swim 25*4 30" fr}2set

pull 25*2 30" fly}
pull 100*1 1'45" bk}6set
swim 50*4 1'00" fr hard}swim 100*4 1'30" fr f-dps}6set

kick 500*1 10'00" fr 100he75he...
kick 500*1 cho
down
MVPは榎田さん、永田くんでした。鶴原コーチ、綾ちゃんもとても頑張ってますよ。
PMの練習は木村くん、橋本くんがMVPでした。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
合宿二日目。
2006-12-25 Mon 19:53
今日の朝練はFr/IM/Brの3チームにわけて全ブロックごちゃまぜで行いました。自分はFrを担当しました。距離は7400。PULLがメインでした。ハイポを守らない、パドルをはずす、サークルアウトする、と少しイラッとする部分もありましたが何とか頑張っていました。MVPは肥後くん、渋谷くん。午後は橋本くん、木村くんでした。明日も頑張りましょう。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
合宿初日。
2006-12-25 Mon 07:43
やっと更新できます。パソコンはできる環境にないので携帯からになります。
もう慣れっこですが波が高いということ以外は最高の環境です。午前7300Fr中心に持久力系、午後はS1中心にスピード系。みんななかなか頑張っていたと思います。初日のMVPは午前亮馬・和輝、午後は亮馬・拓でした。他のみんなもMVPとれるように頑張ってくださいよ。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
合宿へ。
2006-12-24 Sun 05:57
今から合宿へ向けて出発します。7泊8日のロング合宿です。
現地では更新できるかどうか分かりません。
頑張らせてきます。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
意志の確認。
2006-12-23 Sat 10:09
ただ泳ぐだけが練習ではない。それぞれの目標(個人によって目標のレベルが違うのは当然です)に見合った内容がともなって練習といえるのでしょう。『できる』練習は必ずやる。サークルインできる練習を早い段階でサークルアウトしてしまう。ハードのタイムを2秒・3秒平気で落としてしまう。そんなことを続けていたのでは当然自分の競技レベルは上がらないでしょう。無駄な時間を過ごすことになりますよね。

『それで良いと思っていますか?』
『そんなことを今後も続けるつもりですか?』

やると決めたからには、どんな困難にも立ち向かう勇気、棘の道を進む覚悟も必要だと思います。

いよいよ明日から合宿。今回は7泊8日という良い環境で行かせてもらえます。しっかりと成果のあがるものにして帰ってきましょう。

星○SSのア○ちゃん見てますか?みんな合宿行ってますけどしっかり練習してますか?明日からよろしくね。楽しみにしています。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日の練習。
2006-12-19 Tue 20:54
drill 25*6 30" fr}
swim 25*4 30" fr}1set

swim 100*6 1'20" fr s-dps}
swim 100*2 1'15" fr f-dps}4set

down 400+α
1時間で3850m+αまあまあ泳ぎました。合宿でハードな練習ができる下地(シモチではなくシタヂ)はできつつあります。まだまだ泳いでいきますよ。体調管理には十分注意をはらって頑張ってくださいな。
明日も朝練ですな。早く寝てくださいよ。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
個人メドレー大会。
2006-12-18 Mon 20:17
我がブロックのベスト率は35.7%(5/14)非常に悪いですよね。ん~1年を締めくくることができないな~って感じ。合宿中にもういっかい測ってみるかな~。
ベストだった人は
木村くん 2’13”10
馬場くん 2’15”09
杉野さん 2’26”10
中川路さん2’33”79
末吉くん 2’29”50
でした。よしよし。
次の大きな目標は、新年フェスティバル。12連覇目指して一致団結頑張ろう。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
IM大会。
2006-12-16 Sat 20:36
いよいよ明日は、IM大会です。9月のIM大会ではBEST率56.2%という低いベスト率に終わってしまいましたが、今回は100%出し2006年を締めくくりましょう。100分の1秒でもベストはベスト。その100分の1秒をきる努力・頑張りができるかどうか、だと思います。
DSCF1358.jpg
9月IM大会の覇者たち!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
2部練の夕練。
2006-12-13 Wed 21:35
メニューはこんな感じ。
drill 25*6 30" fr}
swim 25*4 30" fr}2set

swim 50*8*6 50" cho 2t each -5"
3-4 set rest 60"
pull 300*8 4'00" fr 2f-dps/1s-dps

down
35秒サークルで木村・橋本がBrで、聖也・渋谷・牧野がFlyでまわってた。なかなか積極的にいろんな種目にチャレンジできていて良かったと思います。Frでまわれなかった人たちは、基礎的な力が不足しているように思います。普段からの練習をもっとしっかりしてくださいね。明日はオフ。歯医者と予防接種に行かなくては・・・。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
水曜朝練。
2006-12-13 Wed 08:28
今日の朝練は種目別に分けての練習。各々が入りたい種目を選びます。自分は、先週に引き続きIM担当です。そして、IMを選んだ選手は、先週に引き続き、桜ちゃんと麻捺ちゃんだけ・・・。ん~人気ないな~。寂しいかぎりです
でも、この二人はよく頑張っていると思います。メニューです。
swim 400*1 7'00" cho
kick 800*1 15'00" im 12.5h25e
pull 100*4 1'40" bk

swim 800*1 12'00" im 200*4 des.1-4
swim 200*4 3'00" im des.1-4
rest
swim 800*1 12'00" im 400*2}
swim 400*2 6'00" im e/h }des.3

down 400+α
桜 200:2’32”3/400:5’07”7
麻捺200:2’34”8/400:5’06”2
400はなかなかいいタイムですが、200はもっと頑張れるんじゃないですか?ブレスとは、400のラップのほうが良いんですよね。色々課題もあると思います。頑張ってください。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
試合結果。
2006-12-11 Mon 20:59
明美が練習後、39度をこえる熱を出すという波乱の幕開けで、試合はいったいどうなってしまうのか~って感じでしたが、結果です。
seiya 50fly:27"64 100fly:59"09
kazuya 200im:2'08"93 200fr:1'56"09
taku 100br:1'08"24 200br:2'25"03
ryota 100fr:57"43 200fr:2'05"36
mimu 100br:1'13"38 200br:2'40"29
saki 50br:35"10 100br:1'17"26
hayato 100bk:1'03"41 200im:2'17"98
ryoma 100fly:58"90 200fly:2'14"57
baba 100fr:57"50 200fr:2'02"63
hiroko 50fly:29"91 100fly:1'04"05
mutuki 50fr:29"25 100fr:1'01"96
miho 50br:37"13 100br:1'19"36
takuya 50br:36"26 100br:1'16"94
yuuki 100fly:1'07"65 200fly:2'26"49
練習から考えるともっと良くてもいいのかなって感じでしたが、でも練習通りの結果にはなっていると思います。亮馬は、100flyが終わった後に吐き気をもよおし、無理して200fly泳いだがこのような結果です。
馬場、一也、紘子非常にいいです。拓也、このところの試合100%BESTで泳げています。すばらしい。
練習は今日から再び量的・質的にハードな週になります。合宿も2週間後にひかえ、いい練習ができるように準備していきましょう。
それぞれの目標に見合った頑張りで練習していこう!!
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
今日はレース。
2006-12-10 Sun 08:53
大阪府ジュニア公認記録会に出場します。前回の北大阪A/AA級大会は長めの距離に出場しなかなかの成績でした。今回は、短い距離に出場します。練習ではスピードも上がってきているので、レースは期待しています。結果は後ほど。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
金曜朝練。
2006-12-08 Fri 08:30
今日も5:30から朝練。
drill 25*6 30" fr}
swim 25*4 30" fr}2set

swim 200*3 3'00" fr/im/fr
swim 100*3 1'40" fr/fr/s1

kick 50*2 1'00" s1 side/bk}
kick 25*2 45" s1 e/u.w.h}4set

swim 100*3 1'40" s1 s-dps sp.turn}
swim 50*4 1'00" s1 f-dps}
swim 50*2 1'30" s1 e/h}2set

down 20min

1日のオフをはさんでどうなるかな?っと思っていたのですが、なかなかいいタイムで泳げていました。水曜日のタイムを上回った選手が4人、0.3秒以内で泳いだ人が5人。明日もう1日。更に動くように頑張りましょう。今日・明日の余暇の過ごし方をうまくやってください。ダラダラと過ごすだけではダメですよ。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
スピード向上③
2006-12-06 Wed 21:30
今日は2部練で、朝練は種目別、夕練は一発メニューで更にスピード向上をしてもらいました。内容は、
FP 30分
swim 100*3 10'00" s1 fin+pad max effort

swim 50*1 s1 max effort

down 20分
亮馬が54”9、紘子も01”2、渋谷57”台で特にいい感じ。他の人も前回のタイムよりは上がっているのでOKでしょう。明日はOFF。体のケアをしっかりしましょう。
金・土で更に体が動くように頑張りましょう。
なかなかいい感じに動いていると思いますよ。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
スピード向上②
2006-12-05 Tue 20:33
愛子ちゃんのリクエストにお答えしてメニューを載せてみます。
drill 25*6 30" fr}
swim 25*4 30" fr}2set

swim 100*3*3 1'20"or1'30" s1
1.s-dps 2.f-dps 3.des.1-3
swim 25*1 30" s1 hard}
swim 50*1 50" s1 hard}
swim 25*1 30" s1 hard}4set rest 70"

kick 300*1 5'30" cho 100h200e
kick 200*1 4'00" cho 50h150e
kick 100*1 cho easy
swim 400*1 down

愛子ちゃんの気になる弘子ちゃんのタイムは100のDESでは、09”ぐらい。100のBroken setでは14"2/32"2/15"0ぐらいですね。どうですか?10日はこちらも試合。愛子も試合ですよね。お互い頑張りましょう。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
頑張るということ。
2006-12-03 Sun 10:51
みんな休まず練習に来ている。これも頑張っていることになるのでしょう。練習でもサークルに入ってこれなくても本人なりに頑張っているのでしょう。でも、『その頑張りでは皆が掲げている目標には到達できないよ』っていう人もいます。
以前、藤岡の青木先生が書かれていたとおり、目標によってその頑張り方が違うんではないでしょうか?
JO予選出場を目標にしている人とJO本番出場を目標にしている人では頑張り度合いも違うということです。
目標設定がたかい限り、練習で求められることも高いということです。
みんなは、どうですか?自分の掲げた目標を達成するための『頑張り』ができていますか?
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
スピード向上。
2006-12-02 Sat 20:19
朝練は6600m。持久的な部分を狙ってのメニュー。
夕練は、Fin+Padのアシストメニューでスピード向上を意識してもらいました。久しぶりのメニューでスピードが出し切れていない観もありましたが、来週もう一回予定していますので、今日よりはあがることを期待しています。
なにせ来週は試合ですからね。ほとんどの人が、短い距離のエントリーなので来週の練習は、スピードを意識してくださいね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日の朝練メニュー。
2006-12-01 Fri 21:12
drill 25*6 30" fr}
swim 25*4 30" fr}2set

kick 50*2 1'00" cho}
swim 100*3 1'40" cho}3set
swim 200*6 3'20" im 1t each +10"}1set

swim 100*10 1'30"or1'40" s1 des.1112223345
swim 25*16 30" s1 1e3h breath/0/2/4

down
メインスイムでは、明確な目標タイムを設定し果敢にアタックしてほしいです。悪くはないいけどパッとしないって感じでした。サークルもやや短めなんですが、今週はこれで頑張ってもらわないと。明日も泳ぎまっせ!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| シバッちの競泳への道 |
