枚方SS志波ブロックの競泳日記
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
持久力の回復。
2006-11-29 Wed 22:03
26日の試合のためプチ調整をしたため、今週の練習は持久的な部分の回復をはかります。しかし、タイムを出すメニューも組み込まれているのでしっかり目標を設定し、クリアできるようにがんばっていきましょう。
明日はオフ。うまく疲れをとりましょう。高校生はそろそろ期末かな。勉強もしっかりしてくださいよ。
プールに来てから、もう18時間たちます。ねむい、おなかもすいた。帰りま~す。さようなら。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
リカバリー。
2006-11-27 Mon 20:17
昨日のレースは良く頑張っていたので今日はリカバリーにしてみました。フォームのチェックや壁をけってからのストリームライン・距離などをチェック。色々考えてやっていたと思います。今回の試合良くなかった人は次に向けて相当頑張らなくてはいけません。課題が山積み菜はずです。高い意識を持ちひとつひとつクリアしていきましょう。
練習の最後に2本だけハード。しっかりタイムを出してもらいました。12/10の試合は短い距離の種目に出る人が多いので、この2週間は持久的な部分をおとさないようにしつつ、スピードを意識した練習を心がけてください。次は誰がブレイクするのか楽しみです。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
北大阪A/AA級大会終了。
2006-11-26 Sun 21:47
なかなか良い結果だったのではないでしょうか。結果を載せます。
一也:400im 4'32"91 JO突破! 400fr 4'07"34
拓:400im 4'45"74 200br 2'23"78
良太:200fr 2'05"99 400fr 4'18"12
望夢:200br 2'38"11 200fr 2'08"97
亮馬:200fly 2'06"58 400fr 4'20"99
隼人:200bk 2'13"75 400im 4'48"72
貴大:1500fr 16'44"41 400fr 4'18"08
拓也:200br 2'41"35 200fr 2'19"73
紗季:200fr 2'17"65 200br 2'43"53
明美:200fr 2'09"32 400fr 4'32"56
紘子:400im 5'03"70 200fly 2'17"95
睦紀:200fr 2'13"35 4'47"29
友希:200fly 2'26"50 100fr 1'04"18
美穂:200br 2'52"10 200fr 2'20"98

やはり練習通りの結果になったのではないでしょうか。持久力の部分で不足を感じる人は、12月まではしっかり頑張って持久的な部分の上積みを図って下さい。いい感じに来ている人は、スピードアップを図って次のレースに備えましょう。

DSCF1551.jpg
400imでJO突破の一也君おめでとう。

本日のJO突破者。
山田 洋輝くん 200br
末吉 萌くん 50fly
D女子MR 梅田(有岡)・松端・中川路・田原
D女子FR 田原・石綿・伊藤か・梅田(暫定)
B女子MR 山本・伊藤ゆ・末吉・中野

春のJO突破者は、今日のレースでおよそ32名になりました。目標まであと10名。みんな頑張るしかないよね!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
レース前日。
2006-11-25 Sat 10:17
昨日とほぼ同じ練習をしてみた。動きの良くなっていることを確認してみた。1名を除いてはみんな良い動きだったタイムもあがっている。よしよし明日に向けてからだのメンテナンスをしっかりしてください。
動いていない1名は、今日夕練をして何とか動くようにします
聖也君、指の怪我でドクターストップ。プールに入れません。残念

動きの悪かった1名も50のE/Hで27”9まで出るようになりました。なんとかレースできると思います。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
金曜日は朝練!
2006-11-24 Fri 07:46
5:30から泳いでいます。試合まで後2日。オフ明けの今日どのくらい動くのか少し心配していたのですが、なかなか良く動いています。週4回朝錬をしていれば朝練だから動かないってのもないみたいです。
亮馬は、いい感じです。前半ビビらなければ200flyでJO切れるんじゃないでしょうか。紘子もE/2Hの練習で31秒前半でほとんどこれていました。よしよし。一也もfr26秒台は良いんじゃないですか。渋谷も29秒台でてるので、○。風邪で体調を崩していた明美もようやく上がってきました。明日更に体が動くように頑張ってください。体調管理にはくれぐれも注意して下さい。
聖也君は体育の授業中、ソフトボールをしていて指に7針も縫う大ケガをしてどうも試合には出れそうもありません。残念。12月10日の試合にに間に合うように何とかしてください。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
競泳大会終了。
2006-11-23 Thu 20:02
枚方スイミングスクールのビックイベント、競泳大会が終了いたしました。1部:153名 2部:193名 3部:225名の計571名の参加となりました。3種目から大会記録も出るなどレベルの高い大会となりました。記録突破賞も続出でみんなとても頑張っていました。
大会もとてもスムーズに運営できホント良い競泳大会になったのではないかと思います。
スタッフの皆様もご協力ありがとうございました。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
よ~しって感じ。
2006-11-22 Wed 22:43
今日もいい練習ができた。
北大阪へ向けての準備が整ったって感じ。
木・金・土の3日間で軽い調整を行って試合に臨みます。
うまく疲れをとりながら、風邪などひかぬように十分体調には注意して過ごしてください。
この3ヶ月、自分がやってきたことを信じて試合に臨んでください。
大丈夫です!!
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
Goodです。
2006-11-21 Tue 20:50
よく頑張っていました。ズ~と練習はどん底だったサキが今日はよく頑張っていた。とても前向きだった。今日のような感じで毎回練習できれば強くなれると思います。他のみんなもいい感じ。
明日の練習も期待していますよ。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
疲れているのでしょう。
2006-11-19 Sun 19:22
まだまだ続く量的ハード。とはいっても、太田ブロックとは比較になりませんが・・・。やはり疲れがたまっているようです(疲れていることが今までの練習がしっかりできているということなのですが)。その泳ぎこみもとりあえず水曜日まで。もがきながら頑張ってください。
そして疲れている人は、特にダウンをしっかりしたほうがいいと思いますよ。1日の反省も含めてフォームのチェックをするとか、疲れた筋肉をほぐすとかやるべきことはたくさんあると思うのですが。そういうこと意識できている人が少ないように思います。少し考えて見ましょう。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
要注意!!
2006-11-18 Sat 20:17
風邪がはやっています。選手もコーチも風邪ひきばっかりです。選手の皆さんは試合前ですよね。十分注意してください。予防策をしっかりとること、ひいてしまったら素早く対応することを心がけてください。またインフルエンザも気になる季節となってきます。予防接種はうけとかないとね。
だんだん寒さも厳しくなってきます。ホント気をつけてくださいね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
200*4。
2006-11-15 Wed 21:49
前回は10月18日に行いました。前回はあまりにも悪すぎてやり直しをかなりやりました。今日は、前回に比べて前半のタイムもあがってるし、後半も良く粘れていたと思います。全員ではありませんが・・・。やはり、いい練習ができていた人は、良い結果が出てるのではないでしょうか。さあもう十日かもすれば北大阪A.AA級があります。後半シーズン練習の成果を見る第一段階のレースです。どんな結果が出るか楽しみです。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
朝練。
2006-11-15 Wed 08:17
今日は種目別に分かれて5:30からの朝練習でした。今日もDis.を担当。今日は距離を少し抑えてTotal6100m。スピードを意識してもらいましたが、加奈子はここ最近ではいい感じだったのではないでしょうか。メニューはこんなんでした。
swim 300*1 5'00" cho
kick 100*4 2'00" cho
pull 300*1 5'00" fr 6st h.u./12st dps

swim 800*1 10'00" s-dps
swim 400*2 5'00" f-dps
swim 200*4 2'40" des.1-4
swim 100*8 1'20" pace800/1500 foot touch

pull 50*1 45" fly hard}
pull 100*2 1'30" bk/fr}6set

down 400+α

ラストの100のタイムは、以下の通りですが後半のラップが悪いですよね。そのあたりを意識して泳がないといけませんね。
増居 04.1(31.4)/04.2(32.9)/04.8(33.3)/04.9(32.8)
05.1(33.5)/05.0(33.2)/04.5(32.9)/03.6(32.0)

柏谷 06.4(32.5)/05.6(32.7)/06.4(33.7)/06.8(33.8)
06.0(33.4)/06.6(33.6)/06.8(33.8)/06.2(32.9)

牧野 06.0/05.9/05.6/05.4/05.7/05.8/05.4/05.0

馬場 06.5/07.1/07.5/07.3/07.5/07.4/07.4/07.2

宮部 05.6(32.0)/05.2(32.0)/04.8(31.7)/04.8(31.9)
04.9(31.6)/05.1(32.1)/04.8(31.6)/02.0(30.5)

田原 08.9(33.4)/09.1(33.8)/09.3(33.9)/09.4(33.9)
09.2(34.1)/09.4(33.7)/08.7(33.6)/08.4(33.8)

ほかの人たちは、いまいちかな?太田ブロックは昨日もショートレストできつかったようです。しかし、自分のブロックの子もそうですが、しんどさに負けないように、心が折れてしまわないように頑張ってほしいものです。
他の種目で泳いでいた人たちも、いい練習ができていたでしょうか?ただなんとなく来て頑張ることもできずに帰っていった人はいないでしょうか?来るからには、やるからには気持ちを入れて自分に効果のある練習をしたほうが良いと思いますよ。

太田コーチへ:良かったらコメントしてあげてください。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
調子。
2006-11-14 Tue 20:40
良い日悪い日、あるのは当然でしょう。ただ、波が大きい、リズムのサイクルが早い、悪い日が長い、って言うのはダメですよね。悪くても何とかしようとして泳いでいれば、調子が上向いていくのも早いでしょう。できる限り調子の波を作らず、コツコツと堅実に練習していくことが大切なんですけどね。
かなりさぶなってきてます。ぜ~たい風邪はひかんといてな~!!
明日も朝練。がんばろな~。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
キック強化。
2006-11-13 Mon 20:46
スイムの量は減らさず、プルの量を減らしキックの量を増やしています。今まで極端に少なかったのでスピードもなかったのですが、徐々に上がってきています。まだまだあがっていくように頑張ってほしいものです。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日はスピード。
2006-11-12 Sun 19:43
朝練では、合同練習で50*8のハード。
夕練では、チャレンジ会でのダイブ。
いいスピード練習だったんですが、効果的な練習はできたかな?
朝も夕も西村君が良かった。朝もAVE28.86.夕もBk28.9、fr26.2。
2.3日前は最悪だったのに・・・。わからないもんですね~。
他の人たちも自分の泳いだ数字と感覚をふりかえってみて、明日からの練習にいかしてください。

再び募集です。個人メドレー大会を通信記録会として12月に開催します。現在12都道府県20チームにエントリーしていただいております。
みなさん、ぜひぜひ御参加ください。入力用のフォーマットを送りますので、まずはコメント下さい。お願いします。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ついにきました!
2006-11-11 Sat 10:55
何が来たって、新しい車が来ました。3代目です。
1代目 92レビン 雪の日に事故って廃車。
2代目 ディアマンテ 富岡支配人の形見。身分不相応でした。
そして3代目 セレナRider-S はじめて新車を購入しました。
やっぱり新しい車わくわくしますね。どこにドライブいこっかな~。
DSCF1497.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
朝練
2006-11-11 Sat 08:12
土曜の朝練。5:30から。1時間はやめることによって前半の1時間は3本使える。高校生はいつも途中であがっていたので、2時間みっちり練習できるようになった。で今日は、前半の1持間で3700m、TOTAL6800m。
メインは
swim 50*6*4 45”or50”s1 set des
良い人と悪い人の差がはっきりとしてきた観があります。自分の目標タイムは分かっていると思いますので、早い時期にそのタイムまで持っていけるようにしていきましょう。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Congratulation!
2006-11-08 Wed 21:30
我がブロックの高校3年生、森田 聖也君がなんと第一志望の天理大学に合格いたしました。
おめでとう!!
合格させていただいた太田監督ならびに関係者の皆様本当にありがとうございました。いい状態で天理大学に送り出せるようにこれからもビシバシ鍛えてまいります。今後ともよろしくお願い致します。
DSCF0634.jpg
大学ではよろしくお願いします。

DSCF0807.jpg
右が聖也君。今日はお祝いやね!!
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
予告通り。
2006-11-07 Tue 21:11
昨日の予告通り4000m近く泳ぎました。
drill 25*6 30" fr}
swim 25*4 30" fr}2set

swim 50*4 45" fr s-dps}
swim 50*4 45" im order}3set
swim 50*6 40" fr f-dps}
swim 50*3 40" fly/bk/br]4set

down 400 total 3900
これぐらいの練習ができる体力はついてきているのかな!でも、まだ内容がともなっていない。F-DPSのタイムが思うように出てない。まっ、これから徐々にスピードは上がっていけばよいので、タイムを出そうとする意識だけはしっかり持っておこう。
明日は朝練。勇気のある者たちよ!集まれチームディスタンスへ。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
量を落として。
2006-11-06 Mon 21:02
量を落としてスピードメニューを入れてみました。気持ち的にも前向きにトライできるかなっと思ったのですが、パッとしませんでした。疲労が抜けていないようです。まだ泳ぎこみは続くわけで、そんな中でもタイムを出してこれるように努力してみてください。明日は、1時間で今日ぐらいは泳いでみよっかな~。ちなみに4000m。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
疲労してる!
2006-11-05 Sun 20:34
AM7600m。PM7100m。今日は少し距離を落としてスピードを意識してもらいました。ちなみに夕練メニューはこんな感じです。
drill 25*6 30" fr}
swim 25*4 30" fr}2set

variety 100*3 1'50" cho}
swim 300*3 3'30" fr hard/s-dps/hard}3set

kick 1200*1

swim 50*24 40"or45" s1 1e4h1e3h1e2h
swim 100*1 5'00" cho recovery
swim 100*1 s1 max effort

down
しんどい練習、やろうという意志が弱ければ、できるはずがありません。少し「おどし」というかプレッシャーをかければできる。自分の目標があってそのために必要な練習なのに、自ら立ち向かうことができない。「しんどい、しんどい」と思いながらやってるとよけいしんどいよね。皆がみんなそうとは言いませんが、やはりまだまだそんな人が多いと思います。まだまだ泳ぎこみも続きます。体調を崩さないように頑張っていきましょう。
今日は?いや今日も一也が良かった。あとは、疲れているのかもう一つの結果でした。

PS.GTO先生。お久しぶりです。ご覧になってますか?枚方スイミングでは、IM大会を年4回やっているのですが、これを通信記録会にしようということで、今、全国いや世界中の(今のところオーストラリアだけですが)チームの方を募集しております。そこで、先生のクラブもいかがかと思いまして、書き込んでいます。ご参加よろしくお願い致します。ご返答お待ちしております。
このブログを御覧の全国のチームの皆さんも是非ご参加下さい。参加ご希望の方はコメントにチーム名を入れてください。詳細を追って連絡させていただきます。
IM大会とは:トータルランキング。学年別ランキング。ラップランキングが出ます。なかなか面白いですよ。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ようさん泳ぎましたで。
2006-11-04 Sat 21:51
朝練は7450m。
夕練はこんなメニュー。
drill 25*6 30" fr}
swim 25*4 30" fr}2set

swim 50*1 60" fly hyp.4 }
swim 50*2 55" flybk hyp.3 }
swim 50*3 50" flybkbr hyp.2}
swim 50*4 45" im hyp.1 }2set

pull 600*1 8'30" fr s-dps}
pull 500*1 6'30" fr f-dps}
pull 400*1 4'30" fr hard }3set

swim 300*8 4'00" fr 2f-dps/1s-dps

down 600
トータル9000m。2時間05分で8400mまでいきました。渋谷君、PULLでなかなかいいタイムできていました。一也君、300のスイム頑張ってました。聖也も復調の兆しです。気持ちがめげていないって感じです。いい感じです。明日もヘビーな練習が待ってますが、頑張りましょう。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
育成合宿。
2006-11-03 Fri 23:16
今日から育成コースは2泊3日の合宿です。育成B担当の浅野コーチは、基礎水泳指導員の講習のため朝から引率できず、その代わりとして行って参りました。
ほぼ時間通りに合宿所につきさっそく練習。今日は、鬼の志波コーチということもあってみんな少し緊張気味。しかし、練習は良く頑張っていたと思います。
MVP発表しときます。
育成B AM 大野 奈津子ちゃん 梅田 有莉ちゃん
    PM 吉岡 千尋ちゃん 田中 文菜ちゃん
育成C AM 中野 花菜ちゃん 熊見 圭祐くん
    PM 宮本 彩美ちゃん 榎田 真衣ちゃん
でした。それぞれ練習中に光るものがありました。
明日からもみんな頑張ってね!!
DSCF1494.jpg

DSCF1496.jpg

DSCF1495.jpg

DSCF1489.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
朝練です。
2006-11-01 Wed 07:28
今日もディスタンス担当。
メニューはこんな感じ。
skp 600*1 9'00" cho

swim 300*15 3'40" fr des.3

pull 50*1 45" im.order hard}
pull 100*1 1'15" fr f-dps}12set

down 400+α total 7300+α
よ~泳ぎました。今日は柏谷君なかなか良かったんじゃないですか。後半きつそうでしたが、なかなか我慢できていたと思います。
しかし、我がブロックの選手たちは、Team Dis.に足を踏み入れようとしない。一回根性入れてきてみてください。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
| シバッちの競泳への道 |
