枚方SS志波ブロックの競泳日記
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
金曜日は朝練。
2006-09-29 Fri 08:11
昨日の夜は寝れなかった。TV見ていると目がさえてしまった。スピリチュアルカウンセラー・霊能者のトークバトル。そして、芸能人の潜水日本記録に挑戦。その他・・・。気がつけば、2時近く。朝練起きれるかな~という不安を持ちながらも、眠りに入ったようだ。
・・・・・・はっと目が覚めれば4時。セーフ。職業病というのだろうか目覚ましより先に目が覚める。っと言う事で今日も原付を飛ばしてプールに向かった。
今日のメニュー。5:30-7:00
drill 25*6 30" fr}
swim 25*4 30" fr}2set

swim 200*6 3'00" fr/im
swim 400*4 5'30" im/fr

pull 300*6 4'00" fr des.1-3 vp

down 400+α          total 5500m

金曜の朝練は、我がブロックだけなのでとても環境が良い。普段の練習で(いつもは16人で2コース)できない距離やサークルなどを入れるようにしている。ほとんどの選手たちもその辺を意識してしっかり頑張れていると思う。そろそろ量も増えてきたし体調には十分注意して泳ぎこんでいこう。

DSCF1375.jpg
国体に出場する選手たち。太田コーチのブログによると英二君は絶好調みたい。
うちの明美ちゃんも国体練習初日50mハード27”2で泳いだようです。このタイムに間違いなければ相当速いです。ベストが27”28ですから!期待が持てますね。がんばってくださいよ。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
からだが・・・。
2006-09-26 Tue 20:31
秋祭りの後、からだがボロボロ。腰も痛いし、腿裏も痛いし、肩も痛い。去年はこんなこともなかったのにな~。おとろえてるな~。ちょっとまじめにトレーニングしなくては・・・。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
やるべきこと。
2006-09-25 Mon 21:55
一番やりたいことは何?
『競泳』ってみんな答える。
本当に?
速くなりたいの?
『はい』ってみんな答える。
本当に?
それじゃー、やるべきことはやろうよね。
ほかにやりたいことがあっても、やるって決めたことをやってからにしようよ。何かを犠牲にしてでもね。
少し前にみんな意識が変わってきた、というブログをかいたんですが、長続きしませんね。
もちろんしっかりと継続できている人もいるんですが。
みんなの目標は、相当高いはず。
そんなに簡単に達成できませんよ。
思い続けること。そして、努力し続けること。
大切だと思います。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
秋祭り。
2006-09-23 Sat 20:39
今日は年に1度のお祭りの日です。
プールでは、大すべり台をはじめ、スライディングシート、流水マシーン。外では、食べもんやさんにゲームやさん。そして極め付けは、男子コーチによるシンクロ『ウォーターコーチーズ』
みんな楽しんでくれたかな?また来年もがんばろっと!!DSCF1362.jpg

DSCF1367.jpg

DSCF1366.jpg

DSCF1368.jpg

DSCF1374.jpg

DSCF1360.jpg

DSCF1375.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
IM大会報告。
2006-09-23 Sat 06:47
停電のため昨日更新できなかったので報告します。
我がブロックのベスト率は9/16で56.2%でした。もうちょっといいのでは、と思っていたのですが少し残念です。でも、ベストが出なかった人の中にも、前半のはいりが速かったなど良い部分があった人はまずまずじゃないですか。また、課題も見つかったと思います。また12月にむけて頑張っていきましょう。
では、特に良かった人を紹介しておきます。

木村 拓くん(高2)  2’13”89

西村 亮馬くん(高1) 2’14”52

馬場 貴大くん(中3) 2’16”59

杉野 紘子さん(中3) 2’27”79

前半から突っ込んでいいレースができました。上記の人たちにも課題はあります。そこを克服できれば、JOなんかにも近づくんじゃないですか。頑張ってください。

では、各学年の優勝者の発表です。
1年生 不参加でした。
2年生 香山 優太くん 3’14”66
DSCF1348.jpg

3年生 大野 奈津子さん 2’55”49
DSCF1349.jpg

4年生 小山 圭一郎くん 2’45”12
DSCF1350.jpg

5年生 石川 碧さん 2’41”86
DSCF1351.jpg

6年生 西川 春菜さん 2’34”23
DSCF1352.jpg

中学1年生 男子 永田 奨悟くん 2’25”40
      女子 佐藤 穂香さん 2’30”92
DSCF1353.jpg

中学2年生 男子 末吉 拓也くん 2’31”43
      女子 田原 麻捺さん 2’24”19
DSCF1354.jpg

中学3年生 男子 馬場 貴大くん 2’16”59
      女子 橋本 歩美さん 2’25”19
DSCF1355.jpg

高校生 男子 橋本 一也くん 2’12”49
    女子 宮部 加奈子さん 2’21”46
DSCF1356.jpg

以上の皆さんでした。大変よく頑張りましたね!!
一緒に写っているコーチは、太田ブロック以外の各担当コーチです。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
個メ大会。
2006-09-22 Fri 19:44
あと20分で停電です。個メ大会の結果を載せるには時間が足りません。
ということで、明日の朝に更新します。
お楽しみに!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
やってみよう!
2006-09-20 Wed 21:47
今日のメニューです。
drill 25*6 30" fr}
swim 25*4 30" fr}2set

swim 100*2 1'30" fr s-dps
swim 100*8 1'20" fr f-dps
swim 100*2 1'30" fr s-dps
swim 100*8 1'15" fr f-dps
swim 100*2 1'30" fr s-dps
swim 100*8 1'30" fr f-dps

kick 200*1 4'00" cho }
swim 100*3 1'40"/1'30" im switch}2set 1.s-dps 2.hard

down
我がブロックのの持久的な練習は『f-dps』という部分の練習なのですが、つまりhi-aveのような練習なのですが、ほとんどの人が前半シーズンと同じようなスピードで泳いでいる。それでは、力がつかないんじゃないですかね。新しい自分にはなれないと思うのですが・・・。8本あるうちの半分でもいい、いや1本でもいい。前半シーズンより速いタイムでいってみなくては。そう、違う世界への第一歩を踏み出してみよう!!
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
補強。
2006-09-19 Tue 20:04
昨日の選手コースの体操で『足殺し』なる補強をしました。

スクワット 50回 1set
フロントランジ 40回 1set
サイドランジ 40回 1set
空気イス45秒&腿上げジャンプ5回 2set

たいした内容ではないのですが、今日ほとんどの子達が筋肉痛だといっていました。確かに普段あまりやっていませんが、この程度で筋肉痛になるとは・・・。特に普段ウエイトトレーニングを行っている高校生、またその中でもブレスト専門の人が筋肉痛になるとは、普段のウエイトをしっかりやってないってことなんですかね・・・。
色々課題が見つかります。すべてクリアしていきましょう。

今日も同じようなメニューをやりました。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
レース2。
2006-09-18 Mon 20:40
2日目は会場に見にいけましたが、13歳以上は1発決勝がほとんどだったので午前中の予選は、他のブロックの応援でした。みんなとても頑張っていましたね。
我がブロックの結果はというと、夏に良い結果を残せた人は少し気合抜けしたのかタイムはいまいちでした。逆にいまいちだった人は、リベンジという気持ちもあってかなかなか良かったと思います。
なにはともあれ、もう後半シーズンに向けて始動しているわけだし、春にはみんなが笑っていられるように頑張りましょう。DSCF1347.jpg

明日、福大に帰る今道さんと先輩浅野コーチ。瞳、次ぎあうときはしっかり絞れていることを期待していますよ。
そして堀家さん。JAPANきるって力強い言葉を残して福岡に帰っていきました。田場先生、小島先生これからもよろしくお願い致します。
DSCF1342.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
レース。
2006-09-16 Sat 20:27
東大阪アリーナ(長水路)で試合がありました。
下地ブロックの

梅田 光乃さん

200bkでJO突破したようです。
おめでとうございます。
我がブロックはといえば、ぼちぼちでんな~。
気が早いですが、春のJO出場決定者19人目です。目指せ50人!!DSCF1265.jpg
真ん中が光乃ちゃん
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
いいのかな?
2006-09-15 Fri 20:43
今日は、5:30より朝練。眠い目をこすりながらも全員参加。当然といえば当然なんだけど頑張ってきてるよね。
そんな中、しっかり練習できている人。問題ないよね。
頑張っているのかもしれないけど、内容がともなわない人。この夏、悔しい思いをしたはずなのに・・・。それでいいのかな?また春に同じ思いをしてしまうんじゃないのかな?本当にそんな練習でいいのかな?
練習ってつらいよね。でも、何のために、誰のためにやってんの?本当は分かってるよね!じゃあ、もう少し頑張ってみてもいいんじゃない!!本当に目標を達成しようと思うんだったらね!!
明日は、試合があります。コーチはいけません。しっかりレースプランをたてて気を抜いたレースはしないようにね!!結果はメールで連絡してくれたら嬉しいです。頑張ってきてください。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
良い変化。
2006-09-13 Wed 21:34
最近、中川路さんいい練習できています。何がきっかけだったんだろう。やはり夏のJOかな。全国の泳ぎ、レベルを目の当たりにし、今の自分と比較して頑張らねばと思ったのでしょう。いい刺激になった。行って良かったと思います。あとは、その思いをいつまでも持ち続け、頑張り続けることができれば春には良い結果が出るんじゃないかなっと思います。期待しています。一番右端が中川路さんです。
DSCF0874.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ビッグなゲストがお二人も!!
2006-09-12 Tue 20:59
今、平泳ぎといえばこの2人。
今村 元気さん田村 菜々香さん
が枚方に来ました。しかもマジ泳ぎ見せてくれました。
ん~すげぇ~!!子供たちも間近かで見て超感動していたと思います。しかも、練習後に子供たちの質問に丁寧に答えてくれていました。ほんと一生の思い出になったと思います。というか、アドバイス頂いたことを練習・自分の泳ぎに生かしていってもらいたいと思います。
それと自分たちがこんな環境にいれること、太田コーチ、中西さんに感謝してください。DSCF1334.jpg

そしてこの後、2人のリクエストにお答えしてご飯を食べに。大阪といえば『粉もん』お好み焼きを食べに行きました。ここでもいろんな話を聞けました。いや~よかったよかった!!
お二人ともこれからも応援しています。頑張ってください。DSCF1338.jpg

写真ちょっと目線がずれてますがみんなでハイチーズ。
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
ウォッチを持たずに。
2006-09-11 Mon 20:32
今日はウォッチを持たずに練習しました。つまり気合入れてとばすメニューがない。フォームなりキックなりを意識して泳いでもらいました。Frはだいぶ意識できるようになってきたと思いますが、まだまだ呼吸のときにうてなくなってしまう人もいます。しつこくやりますので速く会得して下さい。メニューはこんな感じでした。
drill 25*6 30" fr}
swim 25*4 30" fr}2set

kick 20'00" fr : hard on whistle
kick 50*10 1'30" fr : 5"wall kick turn & 10m hard

swim 50*4 45" fr
swim 50*4 45" im
swim 50*4 45" fr
swim 50*8 45" im 2t each
swim 50*4 45" fr
swim 50*12 45" im 3t each

down
明日は、ガツンとタイムを出す練習。一発いっときますか!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
変わってきたかな!
2006-09-10 Sun 08:58
練習終了後、みんな自分のやるべきこと、腕立て、懸垂、ストレッチなどもくもくとやっていました。以前はす~と帰ってしまう人もいたのですが、最近はしっかりできているようです。補強、筋トレ、ストレッチは即効性はないと思いますが、しっかり続けることで必ず力になってくると思います。みんないいように変わってきました。これからも続けてくださいね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
映画『ラフ』
2006-09-09 Sat 06:21
水泳に携わるもの見ておくべきでしょう、ということで選手コーチみんなで見に行ってきました。夜の9時過ぎからということもあって寝てしまうかも、と思っていたのですが意外と最後までしっかり見てしまいました。ということは、なかなか面白かったということでしょうか。見てて思ったことが2点ほどあります。1つ目は、ラストのシーンで主人公の『大和君』のゴーグル『areana』の文字ががさかさまになるようにつけていたこと。たいしたことではないけど『あれっ』て思いました。もう一つは、ちょっとうるっときたこと。『大和君』のルームメイト『緒方』くんがお父さんの病気のため学校を辞めざるを得なくなって最後の大会でその演技(高飛び込み)を見て『大和』君が男泣きするシーン。ちょっと感動した。そして思った。精一杯できる環境にありながらなんだかんだ言ってしっかりやらない人。またチームメイトや家族を思いやり感謝できない人。そんな人がいると思います。少し考え方、取り組み方を考えたほうが良いのではないかと思いました。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
やり直し・・・。
2006-09-08 Fri 20:11
だらだらと練習して『やり直しさせられる』
満足のいく練習ができず『自らやり直しを志願する』
どちらにせよ、やり直しってのは良くないですよね。当然試合にいったってやり直しなんてさせてくれない。一本一本が真剣勝負なはず。
練習だっておんなじじゃないですか。
この日この練習この1本『やり直しはない!』ゲームのようにリセットはできません。集中して意味のある最高の練習を心がけましょう!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
スピードが・・・。
2006-09-06 Wed 21:17
気合も集中力も違うのでこの時期タイムを出そうといってもなかなかタイムが出ません。しかし、大幅なダウンは良くないと思います。この時期しっかり1発のタイムが出せればシーズンが進んでいけば更に飛躍できるんじゃないかなっと思います。精神的にもきついとは思いますが、やってみましょう。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
全国ブロック代表決定。
2006-09-05 Tue 20:56
枚方スイミングから4人を代表に選考していただきました。
我がブロックからは
木村 拓くん 200Br
山田 明美さん 50Fr 100Fr
太田ブロックからは
宮部 加奈子さん 400Fr 800Fr
蕪崎 友実さん 200Fly
が選出されました。
近畿ブロックのためにしっかり頑張ってくださいね。気を抜かず練習しましょう。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
継続すること。
2006-09-04 Mon 20:49
いろんな練習を試しています。しかし、コツコツと継続することが力になるのだな~と感じました。後半シーズンじっくりひつこくいきたいと思います。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
次の目標に向かって。
2006-09-02 Sat 20:59
今シーズンを振り返って、自分の計画通り進んだ人、足踏みをしてしまっている人、いろいろあると思いますが、それぞれがもう次の目標に向かって走り出しています。
で、今日はこんなメニューです。

drill 25*6 30" fr}
swim 25*4 30" fr}2set

kick 1200*1 24'00" im 300m each 25h50e
kick 100*8 1'50" s1 1t each -10"

swim 200*4 3'00" fr/im s-dps
swim 200*3 2'50" fr/im f-dps
swim 200*2 2'40" fr/im f-dps/hard

down 600
後期シーズンのテーマは
キック強化。強烈なキックを使える泳ぎをつくる。
です。みんな頑張ろう。

明日は枚方選手権。長水レースです。普段出ないような種目もエントリーしているようでベストガンガン出してくださいね。DSCF1060.jpg

枚方選手権が開催される王仁(わに)プール。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| シバッちの競泳への道 |
