枚方SS志波ブロックの競泳日記
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
風邪ひき。
2006-06-30 Fri 23:21
高校生は、中央大会も終りほっとしたのか、熱を出した人が2人もいる。これからが大切な時期だといっているのに・・・。大丈夫かな?ひいてしまったものは仕方がない。速く治せるように努力してください。日曜はレース(長水)です。調整はしていませんが、タイムは出ると思います。近畿SCのときよりもいいタイムが出ることを期待しています。DSCF0939.jpg

ポーアイであった近畿SC選手権のアップの模様。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
まあまあ泳いだ。
2006-06-28 Wed 21:51
今日の練習は、18:30~20:00で、こんなメニューです。
drill 25*6 30" fr}
swim 25*4 30" fr}2set

swim 100*3 1'20" fr f-dps/s-dps}
swim 100*1 1'20" bk }5set

kick 50*12 55" cho 4t each change

swim 50*8 50"/40" fly
swim 50*8 50"/40" bk
swim 50*8 1'00"/45" br
swim 50*8 45"/35" fr

down 400
特にタイムを求める練習ではありませんでしたが、フォームチェックと自分のスピード・脈を確認しながらやってもらいました。ベースの回復がしっかりできるように頑張りましょう。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日から再び。
2006-06-27 Tue 20:06
それぞれが大変大きな目標に向かって泳ぎだしました。JO最終予選、大阪府中学(全中予選)、近畿高校(インターハイ予選)に向けてということです。まずはここをクリアしないことには!!
大事な1ヶ月になります。練習中の明確な目標を設定し、何が何でもクリアするという意識を持って練習してください。ただなんとなく1回の練習を泳いでしまわないように。
そして、練習後の体のケア、体調管理にも十分に注意をはらってくださいね。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
中学生はハードに。
2006-06-26 Mon 20:31
中央大会が終わり、高校生はリカバリー。フリープランでそれぞれがチェックすべきところを考えながらやってもらいました。明日からは、再び頑張っていただきましょう。
中学生は、こんなメニューでした。
drill 25*6 30" fr}
swim 25*4 30" fr}2set

swim 100*9 1'15" fr 3s-dps/h/2s-dps/h/1s-dps/h
swim 100*9 1'20" fr 3f-dps/h/2f-dps/h/1f-dps/h
swim 100*9 1'30" fr 3f-dps/h/2s-dps/h/1easy/h

pull 50*3 1'00" fly s-dps}
pull 25*4 30" s1 hard }6set

down
中学生は、先週1週間もハードに練習したので、少し疲れているかなって感じです。そんな中でも集中力を切らさないでしっかり頑張ってほしいものです。明日も頑張ろう。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
研修会。
2006-06-25 Sun 20:25
今日は、研修会を行いました。内容は、ガードとしての業務について。そして、AED(除細動器)の使い方についてです。何かあったときに迅速に対応できるようにとスタッフが熱心に聴いてくれました。DSCF1054.jpg


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
中央大会最終日。
2006-06-25 Sun 20:19
結果です。
隼人 100bk 予1’05”4 力みすぎたかな
聖也 100Fly 予  59”15 決 58”65 近畿出場決定!本当に良かった
亮馬 100Fly 予  59”45 補欠1。近畿は200に集中。JOもきれよ!
良太 400fr 予4’30”07 ・・・?
   800FR 2’03” チームのために良く頑張った 
紗季 100br 予1’18”13 決1’18”03 近畿出場決定。8位ひやひやしました。
拓  100br 予1’09”04 決1’08”? 近畿出場決定。おめでとう。
勝本 100br 予1’09”28 決1’09”  9位。残念。後半を鍛えろ
望夢 100br 予1’14”64 手が止まるよな~
また明日からそれぞれの目標に向かって練習をつんでいこう。
愛子が100Fly 1’03”55 のベストでインカレをきりました。おめでとう!!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
中央大会2日目。
2006-06-24 Sat 21:17
今日の結果です。
一也 200fr 予1’58”55 Best 決1’58”8 9位。なんとこのタイムで近畿出場ならずとは・・・くやしいの~。
良太 200fr 予2’05”65 来年に向けての準備を明日からやろう。
彩世 200fr 予2’12”47 Best 11位 あと一歩及ばず。
聖也 200Fly 予2’13”18 無念・・・明日は爆発を期待!!
亮馬 200Fly 予2’11”06 決2’09”42 Best 近畿出場決定。おめでとう。更に上を狙って練習に取り組むべし。
拓  400MR 1’07”74 明日の個人も期待してるで。
隼人 400MR 1’05”08 Best 明日の100は04秒台ねらってや。
高3の2人に思うような結果を残してやれていないのは、非常に責任を感じます。明日まだレースがあるので、しっかり頑張ってください。
九州では、九州学生が開催されています。枚方SS卒業生の愛子が200Flyで予選 2’21”99のBestで泳ぎました。明日は、100泳ぐんですよね。
しっかり頑張ってや。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
中央大会。
2006-06-23 Fri 21:08
結果がメールでぞくぞくと入ってきました。
渋谷 200bk 2’19”53 Best
一也 200im 2’13”44 0.4”おち 7位 調子はいいはず。200frは、しっかりいけよ!!
木村 200br 2’25”31 Best 3位 100-150をうまく泳ごう。
川上 200br 2’49”3  Best 9位 残念!近畿大会ならず。持久系のトレーニングをしっかりしないとね
望夢 200br 2’40”  Best 後半のキックを維持しよう
勝本 200br 2’35”  ストロークの改善を
彩世 100fr 1’02”3  ラスト25mきつそうだった、次ぎのレース頑張れ
聖也 400FR メール来てません
応援には行けませんが、明日もみんな頑張れよ!!またメールして!!
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
最終調整。
2006-06-21 Wed 22:38
中央大会に向けての最終調整です。みんな本当に良く動いています。彩世・聖也にとっては高校生最後の夏です。やるべきことはすべてやってきた。自分に問いただせばそう答えが返ってくるはずです。悔いの残らぬレースをしてきてください。他のみんなも同じです。
体は出来上がっています。あとは気持ち、精神力です。弱気にならず、あせらず、自分のレースをしてきてください。
よっしゃ、いったれ~!!
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
中学生のみ。
2006-06-20 Tue 20:07
試合までは、だいぶ日にちがあるので練習もまあまあハードです。とは言っても、メインは
Swim 50*20 on 45”S1 E/H E:S1
ぐらいなもんです。Frメンは、10本Fr10本Flyでやりました。けっこうつらそうでした。S1でEasyできない人たちもいて、もっと泳力をつけなくては、と感じる練習でした。明日は朝練。がんばろな!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
カウントダウン。
2006-06-19 Mon 20:51
高校生は、中央大会まで残すところあと3日。今日は、50のE/Hでスピードアップ。聖也、亮馬がいい感じ。良太は、練習中に200ベストで泳いで以来、少し動きが鈍い。いまさらじたばたしても仕方がない。持てる力を最大限に発揮できる状態に持っていけるように心がけたほうが良いでしょう。明日は高校生はオフをとり水・木と1回練習をして試合に臨みます。みんな頑張れよ!!体調だけには十分注意して!!
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
JO予選会続報。
2006-06-18 Sun 19:53
またまたJO突破者が出た模様です。
C男子 100fly 1'06"03 田坂 草太君。
C男子 200FR 1'56"00 田坂君・名迫君・後藤君・田渕君。
皆さん本当におめでとうございます。これで枚方SSは、JO突破者が32名となりました。目標の45名まであと13名。みんな頑張っていこう。
次に、枚方SSでアルバイトをしながらトライアスロンの選手として頑張っている崎本 智子さんが本日のレースでなんと4位というすばらしい成績をあげました。バイクまでは1位だったそうです。すごいぞ崎本コーチ。本当におめでとう!!北海道の合宿頑張ってきてね。ちなみに3位はこれまた枚方SS出身の足立 真梨子選手だそうです。おめでとう!!
話は全く変わりますが、長吉の近くのダイエーでこんなん見つけました。DSCF1049.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
JO予選2日目。
2006-06-18 Sun 19:27
今日は、BCグループのレースでした。我がブロックは13歳上以上しかいませんので、誰も出場していませんが、夕練までの間見に行ってきました。見てた中では、佐藤 穂香チャンの200IM 2’31”が良かったですかね。みんな頑張って泳いでいたのですが、それぞれ課題もあるようです。残す試合もあと2回です。チャンスをしっかりつかめるように、コーチの言うことをよく聞いて練習頑張ってください。
今日の夕練は、中央大会を控えた高校生組みと中学生組みに分けて練習を行いました。
高校生のメインは、100*3*3 のSet des.ちょっと良太・彩世の動きが良くない。後の人は、なかなか良い動きをしていました。これからスピードにしっかり磨きをかけさらに動きは良くしていってください。
中学生組みは、swim 100*20 fr pull 100*20 4fr/fly/4fr/s1 swim 100*20 s1 2s/3h/2e/3h を行いました。馬場・明美はよく動いています。全中予選に向けてしっかり追い込もう。睦紀・紘子が少ししんどそう。少し調子が下降線?そういうわけにもいかないので、強い気持ちを持って練習に向かってください。1日1日を確実にクリアしていこう。DSCF1046.jpg
星田校の皆さん。
DSCF1048.jpg
枚方の亀○3兄弟。おっしゃ~!気合いれていくでぇ~!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
JO予選結果です。
2006-06-17 Sat 21:08
結果は、『出すべき人が出している』といったところでしょうか。練習ありき。練習でやってきたことがすべてなのです。全員の結果を載せてみます。
明美 50fr 27.57 スタート・浮き上がりもっと鋭く。
   200fr 2.05.67 JO突破!おめでとう。
紘子 100fly 1.04.49 ベスト。50も30.38。いいかんじ。
200fly 2.20.30 ベストだがJO突破ならず残念。ターンから浮き上がりひとかきまでのスピード落とさずに。
馬場 1500fr 16.58.85 最初から全くダメ。根性入ったレースしろよ!
   200fr 2.03.37 ベスト。泳げるんだよ。その気になれば!!
睦紀 50fr 28.86
100fr 1.02.12 どちらもいまいちやな。
友希 100fly 1.09.36
200fly 2.30.34 練習の取り組み方を変えないとね!
松端 100br 1.19.90
200br 2.53.12 繊細な種目です。フォームは常に考えて泳ぐこと
チャンスがどんどん減っていきます。しっかりものにできるように、練習つめていこう。
あとは、JO突破者を紹介します。
C女子 200FR 1’56”91(加奈・祐奈・彩香・春菜)
田渕 誠君 50fr 29”12
田原 麻捺 200fr 2’06”77 400IM 5’00”23
みんなおめでとう!!これで枚方のJO突破者も30名となりました。明日は、BCグループの予選会です。何人が突破するか。楽しみです。みんな頑張ってね。DSCF1043.jpg
C女子のみなさん。いい笑顔やね。
DSCF1045.jpg
JO突破の皆さん。やったね!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日はJO予選。
2006-06-17 Sat 09:41
高校生は、1時間30分練習。中央に向けてだんだんあがってきています。量的にも徐々に減ってきています。疲れをとり、スピードに磨きをかけていきましょう。中学生は、JO予選のアップで7時30分からウォームアップ。なかなかいい動きをしている人とそうでない人がいますが、レース会場でうまくアップして更に動くようにしましょう。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
回復。
2006-06-14 Wed 21:23
今日は、EN-1中心のメニュー。Totalでもダウン込みで4500m。量も少し減っています。明日はオフ。疲れが80%ぐらいは抜けるようにしておいてください。土曜はJO予選。高校生の中央大会もカウントダウンに入りました。しっかり調整していきましょう。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
DIVE。
2006-06-13 Tue 19:45
スタイルのDIVEをメインにしたのは久々だと思います。各局面でうまくいっていない部分が見受けられます。レースでは、その失敗が致命傷となることが多々あると思います。一番大切なところで、そういう失敗が出ないようにしていきましょう。DSCF1022.jpg

DSCF1019.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
ありがとうございます。
2006-06-12 Mon 21:32
高島校から白井さん、中川君が健康診断のついで?に枚方校を訪問してくれました。手には、高島名物の鮎のかたちをしたお菓子が!!ありがとうございます。おいしかったです。枚方を訪れるときは、あまり気にせず気軽に来てくださいね。DSCF1042.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
きてます!きてます!!
2006-06-12 Mon 21:06
いい感じにあがってきています。今日のメインは、こんなんでした。
50*4 1'00" s1
100*2 1'30" s1
200*1 3'00" s1 set des.
でしたが、特に良かったのが
一也 2’00”9(1’00”2)
良太 2’02”6(1’00”4)
馬場 2’01”2(  59”9)
木村 2’23”6(1’08”4)
ほかにも、渋谷2’15”、紘子2’25”、睦紀2’15”、拓2’47”、亮馬2’10”、聖也、2’11”がなかなか良かったと思います。まだまだあげていかなくてはいけませんが、自分の調子をよく把握しながら大会まで練習していきましょう。体のケアには、十分注意してください。DSCF0928.jpg

太田コーチ!タイムの出しやすいメニューですが馬場速くないですか?

別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
選手コース会議。
2006-06-12 Mon 20:34
昨日3校合同選手コース会議が開催されました。残念ながら高島校の山根・広中コーチは勤務の都合で参加できませんでした。19時から23時ちかくまでの熱いミーティングになりました。それでも予定の議題がすべて終了できませんでした。この熱い会議を指導に生かして、この夏のJO出場者数、目標45名を突破できるように頑張って生きたいと思います。DSCF1040.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
あがってこねぇな~。
2006-06-10 Sat 20:20
もうそろそろけつに火がつかねぇとダメなんだけどな~。のんびりしてるよなぁ~。あがってこねぇや!!やばいよ!!
今日は、聖也、良太はよかったな。DSCF0977.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
調子。
2006-06-09 Fri 20:26
今日は、太田ブロックがなみはや練習ということもあって、コースが3本もとれました。今日も、まあまあ泳ぎました。
drill 25*6 30" fr}
swim 25*4 30" fr}2set

swim 200*2 3'00" im
swim 200*2 2'50" fr/im
swim 200*2 2'40" fr/im

kick 900*1 s1 12.5h50e

swim 200*3 3'00" s1 s-dps *br : 4'00"
swim 100*6 1'30" s1 f-dps *br : 1'40"
swim 50*1 1'30" cho easy
swim 50*4 45" s1 hard
swim 50*1 1'30" cho easy
swim 50*2 1'00" s1 hard

down
なかなかタイムが上がってこない人もいます。調子が良い悪いは、みんなあると思いますが、でも調子が上がってくるのを待っているようではなかなかあがってこないと思います。あげていけるように、自分で努力、工夫をしてみてください。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ベイクドチーズケーキ。
2006-06-08 Thu 09:24
手造りのベイクドチーズケーキをいただきました。大好物です。作者は、中西さん。メチャメチャうまかった!!また作ってね。DSCF1035.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
できる?できない!
2006-06-07 Wed 21:21
ハードな練習が続いています。そんな中でもいつも元気に練習できる人。肉体的にきついのか?精神的にやられてしまうのか?練習レベルがガクッと落ちてしまう人。がいます。
しかし、目標に見合った練習ができなければいけないと思います。ただ泳げばいいというものでもないはずです。
『あの時もっと頑張っていたら』と後悔しないためにも、今を精一杯やりぬくことです。DSCF1034.jpg
右から2番目がうわさの良太君。明日誕生日なんだって。おめでとう!
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
早朝練習。
2006-06-07 Wed 08:16
早朝練習がありました。今日は、背泳ぎチーム担当です。参加者は、信、隼人、穂香のたったの3人。ん~、人気ないな~。ちょっと寂しいです。で、今日のメニューはこんなんでした。
drill 25*6 30" bk}
swim 25*4 30" bk}
swim 50*6 40" fr/bk}2set

kick 25*8 45" basaro surface/u.w.hard
kick 300*3 5'30" bk 25h50e

pull 200*4 3'30" bk s-dps + paddlle

swim 100*4 1'30" bk des.1-4
swim 100*3 2'00" bk e/h/h

down 400
フォームとかターン後のつなぎの部分とかを意識して練習してもらったのですが、1回の練習ではなかなかすぐには直らないものです。頭では理解できているようなので、普段の練習でいかに注意していくかで改善できるのではないかと思います。頑張ってください。
話は変わって、今日の朝練には、超有名人がこられていました。中西 悠子選手の取材でなんと萩原 智子さんがこられていたのです。以前、枚方には競泳大会のゲストとしてお越しいただいたのですが、おぼえているかな~?
練習終了後萩原さんは選手のみんなに質問攻めにあっていましたが、やさしく丁寧にお答えいただいていたようです。選手のみんなには、すばらしい機会だったと思います。本当にありがとうございました。また、枚方に来てくださいね。DSCF1033.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
交野いきいきランドへ。
2006-06-06 Tue 21:08
今日は、交野いきいきランドでコースをおかりしての練習でした。普段は2本で1時間なのですが、今日は3本で2時間あまり練習をさせてもらいました。なかなかハードにできたと思います。
環境が変わっても頑張れる人、環境の変化にめげてしまう人、それぞれでしたが、練習においてもレースにおいても、どんな環境でもベストパフォーマンスができる人が、勝ち残っていくのではないかと思います。やるしかないのです。DSCF1030.jpg
交野ドームをバックに!良太沈んでるよ。
DSCF1031.jpg
受付のべっぴんさん!
DSCF1032.jpg
練習後に。良太また沈んでるよ。
交野の皆さん、お邪魔いたしました。本当にありがとうございました。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
自分の体でしょ!
2006-06-04 Sun 19:18
練習の頭には、決まってドリルを入れています。もう、2年ぐらいになります。同じことをやっていると、ただなんとなく流してしまう練習になってしまうのでしょうか?このドリルを相当注意して取り組んでいたならフォームもかなり改善されているのではないかと思うのですが、実際はそうでもありません。また、説明したことをその通り体を動かすことができない人もいます。自分の体です。何とかいうことをきかしてください。そして思うのですが、小さいころからいろんな遊び、スポーツをしていたほうが、水泳にも役立つと思います。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
枚方練。
2006-06-03 Sat 19:54
久々の枚方練習です。なみはやでスピード向上を主にトレーニングしてきたのですが、短水ではどうなのかということで今日もスピード向上メニューで練習しました。やはり、ほとんどの選手が以前よりはタイムがあがっています。いい感じです。ただ、練習の負荷が高かったと思うので、体のケアは十分に行ってください。DSCF1023.jpg

スタート改良中の亮馬君。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
なみはや練習4日目。
2006-06-02 Fri 22:59
今日でなみはや練習も最後。こんなメニューでした。
drill 50*3 1'20" fr}
swim 50*2 1'20" fr}2set

swim 100*1 2'00" im
swim 200*1 3'00" im
swim 400*1 6'30" im
swim 800*1 12'00"im

kick 200*1 3'30" s1 25h50e}
kick 50*4 1'15" s1 e/h }3set

swim 200*3*2 4'00" s1 s-dps/f-dps/hard
swim 100*8 3'30"/1'30" s1 e/h

swim 50*1 s1 dive

down
タイムは、はっきりいっていまいちですよね。頑張っているのだとは思うのですけど・・・。でも、この頑張りが、明日からの枚方練につながるのではないかと思ってます。スピードアップした練習ができるように頑張ってください。
まだプールの水がたまっていません。ということで明日の朝練は、できません。夕練から気合入れてこー!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
夏休み短期教室。
2006-06-01 Thu 21:48
今日から夏休み短期教室の電話受付が始まりました。たいへん多くの方に予約いただきありがとうございました。また、電話もかかりにくくなり、大変ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ありませんでした。短期教室では良い指導ができるようにスタッフ一同頑張りますので、よろしくお願い致します。DSCF1004.jpg

電話受付で頑張っていた左からスタッフの浅野です。石田です。藤井です。井上です。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| シバッちの競泳への道 | NEXT
