枚方SS志波ブロックの競泳日記
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
なみはや練習2日目。
2006-05-31 Wed 21:53
今日は、スピードが出るメニュー。メインは50*3 DIVEでした。聖也が27”1のベストで泳いでいました。明日は、近畿私学の大会があるようです。きっといい結果が出るでしょう。頑張ってください。
明日は、量的に泳ぎます。覚悟して練習に来るように!!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
なみはや練習。
2006-05-30 Tue 21:24
プールが使えないので、なみはやドームメインプールをおかりしての練習でした。最高にいいプールでの練習でしたが、久しぶりの長水練習ということもあってタイム的にはいまいちかな、ってとこでした。あと3回あるのでいい練習ができるように頑張りましょう。DSCF0980.jpg

なみはやドームメインです。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
ただいま工事中。
2006-05-30 Tue 16:36
ただいま枚方スイミングは、補修工事をしております。会員の皆様には、たいへんご迷惑をおかけしております。プールも塗り替えをしておりましてきれいになることと思います。ご期待下さい。DSCF0971.jpg

DSCF0972.jpg
プールはこんな感じです。
今からなみはや練習にいってきます。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
レースを終えて。
2006-05-28 Sun 20:56
JO予選終了です。我がブロックの結果は、いまひとつかな?もちろんベストを出している人もいるのですが、そうでない人のほうが多いかな。練習を見てて、いまひとつやな~っていう人は、やっぱりいまひとつな結果に終わっていると思います。次のレース、高校生にとっては大事なレースになると思うのですが、課題を練習で克服していけるようにしてください。DSCF0969.jpg

CS男子FRチームベストで泳ぎました。聖也君、54.73でリレーメンバーの座を死守しました。DSCF0968.jpg

前回の選考でリレーメンバー当確かと思われた英二君。残念の顔。
DSCF0967.jpg
本日のビッグタイム。200Fly2’13”10でJAPANの標準記録を突破した田淵 まやさん。明日は、誕生日なんだって。Wおめでとう!!
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
誕生日。
2006-05-27 Sat 20:31
はっぴばぁ~すでぇ~とぅ~ゆ~。今日は美穂ちゃんの誕生日。14歳になったんだよね。おめでとう。今日は、練習もなかなかいい感じだったよね。明日のレースが楽しみです。頑張ってね。DSCF0963.jpg

写真は、プレゼントのサンダルといっしょの美穂ちゃん。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
明日はJO予選。
2006-05-27 Sat 19:58
調子はねぇ~、サイコーやね!!といいたいところですが、やっぱりもうひとつっていう人もいますよね。でも、悪いわけではありません。今日の練習後の過し方、明日の朝練の取り組み方でまた変わってくると思います。持久的なものは今までの積み重ねですからどうしようもありませんが、体の切れ自体は変わってくると思います。最善を尽くしましょう。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
朝練。
2006-05-26 Fri 13:46
今日は朝練。試験中の1人を除いて16人が出席。前回よりましか。スピードの出せるメニューにしましたが、ほとんどの人が朝もはよからいい動きしていました。これなら日曜の試合もいけるかな・・・!!明日土曜の練習でもう少し動きが切れてくるようにしましょう。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
いいのかな?
2006-05-24 Wed 21:28
試合に向けて練習内容は、調整系になっています。距離が少し減り、ダウンの時間が多くとれます。なのにしっかりダウンをしようとしない選手たち。ダウンの重要性とかわかってるはずなのに。そんなんでいいのかな?いいはずないよね!もうちょっと賢くなろう!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
JO予選に向けて。
2006-05-23 Tue 19:56
今週末は試合があるので、少し調整メニューになります。高校生は、試験もほとんど終わったようで、睡眠をしっかりとり体力の回復を十分にしてください。後は練習で体がしっかり動くようにもっていってください。体調管理には充分注意しよう!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
昨日のこと。
2006-05-22 Mon 20:25
昨日はJO予選会。我がブロックからは、リレーのみエントリーでした。D女子MR(ゆかり・あさな・みほ・むつき)・FR(あさな・ゆかり・むつき・ゆうき)ともにJOの標準を突破しました。よく頑張ったと思います。来週は個人レースがあるので勢いに乗ってガンガンベスト出してくださいね。
そして、レースから帰ってきたらプールでは研修会を行っていました。皆さん真剣に受講していました。これなら枚方の将来も安泰だ、と思いました。
そしてそして、その後は選手コース会議。枚方・星田・高島校の選手コーチが集まり熱いミーティングを行いました。これなら今年の夏もJO突破40人越え間違いなし、と確信しました。
そして、最後は焼肉『大野屋』で打ち上げ。久しぶりの肉を食いました。これは、痛風確実だ、と思ったのですがセーフでした。
ほんと、盛りだくさんの1日でした。
DSCF0962.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
明日は試合。
2006-05-20 Sat 20:32
JO予選です。とはいってもメインはB・Cグループの選手たち。我がブロックの選手たちは、来週になります。しかし、D・CSグループのリレーのみエントリーしてありますので、JO突破を目指して頑張ってください。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
朝練。
2006-05-19 Fri 07:57
今日から金曜日の練習を朝練にかえました。普段なら夕練は1本しか練習コースがとれません。いい環境を求めての変更です。
今日練習に来たのは17人中12人。来てない5人は、試験中だの何だのといって不参加。どうなんでしょう。勉強は、毎日やるべきだといっています。試験前だからといって休むのはどうかと思います。普段からしっかりやっていてまだ足りないというなら仕方がないかもしれません。はたしてそうなんでしょうか?
啓○学園のス○ーツ科のあなたとあなた!本当に大丈夫ですか?インターハイ予選も近いというのに・・・。自分の競技成績を考えたらどうすべきかは、わかるはずです。試験があるとの理由でオフ日にRe’○で練習し、今日の朝練を休まなくてはいけない理由もわかりません。水曜日もさっさと帰って勉強すればいいのに21:30ぐらいまでプールにいませんでしたか?
思うのですが、たぶんどうしようもないくらい、差が開いていくと思います。DSCF0955.jpg

写真は、朝練後に1枚。左端は、勝本君。先日の近畿SCで古川 枝里子さん(インターハイ優勝)のベストタイムと勝負。『負けたら坊主な』の古川さんの一言に・・・。こんなんになっちゃいました。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
日本選手報告会。
2006-05-17 Wed 21:50
今日は、日本選手権の報告会を兼ねて、中西 悠子さんと太田コーチが本科コースに登場し、入水しました。それと同時にプール内参観。その後は、プールから上がってサイン会、写真撮影会。悠子さんの人気は、半端じゃない。サイン会も行列ができていました。悠子さんどうもお疲れ様でした。パンパックに向けて体に気をつけて頑張ってくださいね。DSCF0954.jpg
サイン会のひとこまです。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日は2回練習。
2006-05-17 Wed 21:34
朝練は、各パートに分かれての練習。自分は、Distnce組みに入りました。1時間30分で5800m。でも我がブロックで泳いだのが良太だけ。今は泳ぎこみの時期なんだからガンガン泳いでいいと思いますが・・・。
夕練はこんなメニューです。
drill 25*6 30" bk}
swim 25*4 30" bk}
swim 50*4 45" bk}2set

swim 100*3 1'20" fr s-dps}
swim 100*3 1'15" fr 1e2f-dps}
swim 100*3 1'15" fr 1e2h}3setset rest 30"

pull 100*1 1'20" 25fly75fr}
pull 100*1 1'30" 50fly50fr}
pull 100*1 1'40" 75fly25fr}
pull 100*1 1'50" fly}2set fly : build up

kick 13min cho

down
一也が頑張ってたな!200IMも、もう射程圏内に入っているし、気合の入りようが違いますね。
目標を全国大会においている人がほとんどなんだけど、自己ベストがそれに遠く離れている人は、練習イメージができにくいのか、あんまり頑張れない、どう頑張っていいのかわからないようです。でも、着実にできることを増やしていかなくては、いつまでも大きな目標には追いつかないと思いますよ。自分との闘い!自分に厳しく!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
少しゆっくりめ。
2006-05-16 Tue 21:03
土日の試合でベストが出た人は、新しい自分に進化したのです。NEW○○くんになったわけです。次のレースではもちろんベストを狙って泳ぐわけですよね。そのためには、やはり今までとは違う練習をしなくてはいけませんよね。そう、今までより高いレベルの良い練習ができるように頑張っていきましょう。DSCF0940.jpg
先日行われた近畿SCのアップ風景。けっこう混雑してます。水深2M。ジャンプしてもなかなか前に進みません。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
レース後に。
2006-05-15 Mon 20:19
今日のメインはフォームチェック。ゆっくり練習を行いました。普段はサークルをまわる、タイム優先でなかなか細かいところまでいえないのですが・・・。みんなのチェックををするつもりだったのですが、ブレストのメンバーのチェックに時間がかかりみれませんでした。ごめんね。で、チェックしながら色々思ったんですけど、体がどう動くか、動かすか、どの筋肉を使うのかを良くわかってほしいと思います。自分の体なんですから言う事をきかせてください。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
近畿SC2日目。
2006-05-14 Sun 21:13
2日間レースを見ていて思うことは、やはりいい練習を積み重ねてきた人がいい結果を出しているということです。当たり前のことなんですけどね。練習中にコーチにダメだしをされている人、指摘していることがいつまでも改善されない人は、やはりいい結果は出ていませんよね。
今シーズン2つ目のレースが終わりました。自分が立てた計画通りに進んでいますか?進んでいない人は、必ず原因があるはずです。しっかり修正をかけて計画通りに進むように頑張りましょう。
今月28日は、もう1レース、JO予選(短水路)があります。狙って泳ぎましょう。DSCF0943.jpg
今日役員でお手伝いいただいた関コーチ。お疲れ様でした。
DSCF0950.jpg
東大阪地区で活躍してもらった大東SSの男前2人。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
レース結果。
2006-05-13 Sat 21:23
今日の結果です。まずは、CS男子200Brで木村 拓くんがジュニアオリンピックの標準記録を突破しました。おめでとう!!個人では初かな?!しかし、目標はさらに高いところにあるようです。頑張ってください。
杉野 紘子ちゃんが200Flyで全国中学の標準記録を突破しました。50Flyも短水のベストを大きく上回る30”3で泳ぎました。この調子でさらにレベルアップしJOもきっちゃってください。
橋本 一也くん200Frで2分切り。とりあえず小さな?壁は乗り越えたかな。更に大きな壁インハイ、JOを乗り越えれるように頑張っていこう。
この3人合宿のMVPをとった人たち。合宿の効果というわけでもないのでしょうが、きっと気持ちが前向きなんでしょう。更に貪欲に記録を狙っていきましょう。
聖也君、明日は間違えないでね。
亮馬君、勝本君、100なら撃沈する間もないでしょう。つっこめよ。
紗季ちゃん、テンポだけではダメですよ。
美穂ちゃん、ストロークを強くかくように。
望夢君、少しでもフォームの改善をしてレースに臨むように。
馬場君、悪くない、でももっと出るかな。前側の動きをうまく!
友希ちゃん、明日は100。タイミングを注意してね。
彩世ちゃん、ちょっと重いね。もっと前へ大きくね。
明美ちゃん、明日は自分の距離。失敗しないように。
渋谷君、緊張してる?もっとしっかり体を動かして。
睦紀ちゃん、後半が持たないね。50、100は大丈夫ですよね。
良太君、練習がすべてだよね。フォームも良く考えて。
明日も頑張ろう。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
レース前日。
2006-05-12 Fri 20:44
オフ明けということもあって、少し動きが重いひと、いい動きをしている人、色々でしたが明日はもっと動くはずなので期待しています。今日は、レースの良いイメージを描いて寝てください。DSCF0934.jpg

合宿最終日のMVP。西川君、馬場君、木村君、西村君。合宿の頑張りがレースにつながるといいですね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
力ついてるかな。
2006-05-10 Wed 22:03
今日のメニューです。
drill 25*6 30" bk}
swim 25*4 30" bk}2set

swim 50*3 50" fly/bk/br}
swim 50*3 40" fr }3set

swim 100*6*4 1'10"or1'15" fr set rest 60"

swim 25*2 s1 dive

down 400
メインは100*6*4 です。らくに6本回ってね、ということでスタートしました。男子チーム、1'10"すべてクリアできました。こんな練習は今までやったことがなかったのですが、できるもんやな~って思いました。力ついたな~て思いました。よかったよかった。DSCF0898.jpg

合宿MVP。拓、紗季、とB&G高島の男前西川君。西川君この日は、午前と午後の2回とりました。なかなか強いです。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
オフ明けで。
2006-05-09 Tue 20:13
合宿の疲れがとれていい動きをしている人、まだ疲れが抜けきれないで重そうな泳ぎをしている人がありましたが、練習は前向きにトライできていたと思います。今週の土・日は近畿SC選手権という全国ブロックの予選会もあります。うまく疲れを抜きながら練習していってください。DSCF0894.jpg

合宿2日目のMVP。左から聖也、良太、拓、貴大。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日はオフ。
2006-05-08 Mon 18:47
合宿ということもあり10日間オフがありませんでした。合宿も頑張ったし今日はオフにしました。十分を休養して明日からと練習に備えてください。試合も近いですしね。
DSCF0873.jpg
合宿初日のMVP。亮馬くんと渋谷君。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
合宿から帰ってきました。
2006-05-07 Sun 17:00
ただいま帰りました。今回もいい合宿になりました。みんな体は疲れているけども前向きに練習に取り組めていたと思います。枚方に帰ってきてからも同じ気持ちで頑張ってください。
写真:ブロック集合写真。と合宿MVPの人たち。DSCF0932.jpg

DSCF0935.jpg

DSCF0936.jpg

DSCF0937.jpg

DSCF0938.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
モチベーション。
2006-05-02 Tue 19:55
体は疲れている。当然体の動きも悪い。だけど、泳がなくてはいけない時期があると思います。そんな中でも内容がともなわなくては練習にならない。体を動かそうとするのは、心・気持ちです。まずは強い気持ちを持つことから、だと思います。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
リカバリー。
2006-05-01 Mon 20:31
今日は、試合後ということでリカバリー。フォームチェックを中心に行いました。しかし、あまり自分で意識して泳ぐことはできていないようで、コーチが指摘したら直るというような感じでした。もう少し自分の泳ぎに敏感になってください。明日からまた、厳しい練習が始まります。意識をを高く持ちしっかり泳ぎましょう。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
大会終了。
2006-05-01 Mon 00:21
北大阪A/AA級大会の結果です。
森田 100fly 59.43 200fly 2:13.94 不調を引きずってしまいましたね。
橋本 100fr 53.84 200fr 1:56.66 すばらしいレースでした。
木村 100br 1:07.11 200br 2:22.08 200brJOまであと0.3秒
勝本 100br 1:08.77 50br 31.91 持久力が課題かな
望夢 100br 1:13.45 200br 2:38.62 1日も早いフォームの改善を!
牧野 200fr 2:05.83 400fr 4:17.42 練習を1からやり直すつもりで!
西村 100fly 59.15 200fly 2:08.54 200の入り00”06は価値あり。
渋谷 100bk 1:03.92 200fly 2:17.68 swimの姿勢を見直そう。
馬場 1500fr 16:56.20 200fr 2:05.35 400FR 57.86 前半のspeed up!!
末吉 100br 1:18.00 200br 2:45.61 Best!!着実に更新を
彩世 100fr 1:01.04 200fr 2:12.25 今日はおもかったかな?!
川上 50br 34.08 100br 1:15.23 50br,JO突破おめでとう!!
明美 50fr 27.25 200fr 2:07.27 目標はもっと高いところにあるはず!
紘子 100fly 1:04.93 200fly 2:21.92 100のBestは評価できます。
亀野 100fr 1:01.84 50fr 28.41 リレー引継ぎ違反はいかんな!
松端 100br 1:19.05 200br 2:50.41 すべては練習に起因します。
中川路 100fly 1:08.76 200fly 2:32.28 筋力強化を!!
無調整の中でまずまずの結果ではなかったでしょうか。さらに泳ぎこみ今日見つかった課題をクリアしていこう。  DSCF0867.jpg

JO突破した川上 紗季ちゃん
DSCF0868.jpg

今日お手伝いいただいた福大の未央ちゃんを中心に選手スタッフと。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
| シバッちの競泳への道 |
