枚方SS志波ブロックの競泳日記
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
夕練。
2006-04-29 Sat 19:52
夕錬は、25mのdiveを入れてみました。最近あまりやっていなかったのでにぶっていないかなっと思ってみていましたが、なかなかのタイムではなかったかと思います。泳ぎこみで疲れもあるとは思いますが、動きはいいので、明日のレースは、いいタイムが期待できますね。がんばろう。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
試合前。
2006-04-29 Sat 05:42
明日日曜日には、北大阪A/AA級大会が高槻市民プールであります。泳ぎこみの中でのまったく無調整での試合になります。そんな中で、自分の目標とするタイムをしっかり出してきてください。
何人がJO突破するかな~?!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
やればできるじゃない。
2006-04-26 Wed 21:31
今日のメニューです。
drill 25*6 30" fr}
swim 25*4 30" fr}2set

pull 100*4 1'15"or1'20" fr des.1-4}
pull 25*4 30" fly hard }6set

kick 25*1 40" s1 bk }
kick 25*1 30" s1 stom.hard}8set
kick 10'00" cho easy

down

いつもは1'20"回れない人たちも今日はがんばってまわってた。今日突然できるようになったということは考えられないので、やるきになればできるじゃない、といった感じです。これからもちゃんとやろうね。男子チームもdes.のラストで1分切れなかったのが 今日は聖也、一也、良太がクリアしてきました。太田ブロックと比較すればまだまだのレベルですが、着実に自分のレベルを上げていきましょう。
明日は、オフ。リフレッシュしてください。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
いいんじゃないですか。
2006-04-25 Tue 19:55
今日の練習は、
drill 25*6 30" fr}
swim 25*4 30" fr}2set

kick 50*12 1'00" s1 side/bk/stom.

swim 50*30 45" s1 1e/2h

down

先週はE/Hで40本。今日は、1E/2hで30本。先週より1本目のタイムが遅かった人もいますが、2本ともまずまずのタイムで泳げていたと思います。ハードが何本あっても1本目からいける積極性を身につけてほしいです。馬場君は、相変わらず頑張っています。なかなかいいんじゃないですか。
明日は、朝練です。種目に分けての選手合同朝練です。自分は、スプリントを受け持ちます。誰が来るのか楽しみやな~!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
やったーっ!!
2006-04-23 Sun 17:44
中西選手が日本選手権、100バタフライで優勝しました。得意の200は優勝ならなかったのですが、58”93というベストタイムで優勝です。おめでと~!!!100のスピードがついたということは、200にもいい影響を与えるはずです。ますます、国際大会が楽しみになってきます。これからも応援しています。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
持久的トレーニング。
2006-04-23 Sun 05:43
今日のメニューです。
drill 25*6 30" fr}
swim 25*4 30" fr}2set

kick 30分間 10'fr+10'br+10'fr hard on whistle

swim 100*4 1'15" fr f-dps}
swim 400*1 6'00" fr f-dps}3set

down 400
なかなかこういう練習もできないのですが、今日は、コースが3本とれ、しっかりと練習できました。普段やってない分3SET目は、けっこうばてていました。このへんは、志波ブロックの弱点でもあると思うので少しでもカバーできるようにあきらめず、頑張ってほしいものです。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
残念ですが。
2006-04-21 Fri 21:14
中西選手が敗れてしまいました。誠に残念ですが、代表の座を獲得したということなので、フォーム改良中の過程ということで、完成したときの泳ぎを楽しみにしたいと思います。DSCF0866.jpg

今日の応援の1コマ。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
いよいよ明日から。
2006-04-19 Wed 21:25
日本選手権が始まります。枚方スイミングからは、中西 悠子選手、佐々木 恵選手、宮部 加奈子選手が出場します。持てる力を遺憾なく発揮して泳いでもらえたらみんな決勝に進出できる実力の持ち主たちです。みんな、決勝進出を願っています。頑張ってください。枚方の空から応援しています。金曜日には、みんなで応援、テレビ観戦を予定しています。是非みんなで応援しましょう。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
50*40 E/H
2006-04-18 Tue 19:50
今日のメイン練習です。E:Cho、H:S1。サークルは45秒。スタイルが自由形の人は、少し負荷がひくいだろうと思い、10本ごとにfr/fly/fr/bkとしました。意外とfly/bkが速かった。専門にやっている人より速かったりしてました。なかなかやるね~。今日は全体的に頑張れていたと思います。表情を見ればわかります。必死になって泳いでいたと思いました。こういう姿勢は、いいですよね。明日も朝練がありますが、頑張りましょう。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日のメニューです。
2006-04-17 Mon 20:37
今日のメニューです。
drill 25*6 40" br}
swim 25*4 40" br}2set

swim 200*10 2'30" fr 2s-dps/3f-dps
rest 60"
swim 100*10 1'20" fr 1s-dps/2f-dps

kick 25*1 hard s1}
kick 10”壁hard+10"rest} 15分間

kick 5分間 easy

down

キックの練習は、こんなふうにやってみました。
壁に1列に並びます(8コース)。
○●○●○●○●○●○●
○の人が10秒間ハード、●の人が10秒間レストしていきます。10秒たってから順番をずらしていって、端まできたら、隣のコース(7コース)に入って25mハードキックし、また端まで行ったら元のコース(8コース)に戻り、イージーで●の後ろにつく。そしてまた、10秒間の壁キックをしていく。といった感じです。けっこうきつそうにしていました。スプリント力がついていいかな~と思いました。またやってみようと思います。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
やるのはあなたたちです。
2006-04-16 Sun 19:49
練習をするのは、あなたたちです。高い目標があり、それに向かって日々厳しい練習をしています。それだけに、気持ちが弱いと我慢できません。1本でも多くまわってやろう、っていう気持ちで泳いでますか。1秒でも速くかえってこよう、って練習してますか。ライバルには負けられない、って強く思っていますか。すべては、あなたたち次第です。気持ちの弱い人、そこを変えなくては。一番難しいことだと思いますが・・・。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
よく頑張ったんじゃな~い。
2006-04-15 Sat 20:39
今日のメニューです。
drill 25*6 40" br}
swim 25*4 40" br}2set

kick 30'00" s1:10'00"/fr:10'00"/s1:10'00" hard on whistle

swim 200*3 3'00" fr/im/fr
swim 200*3 2'50" 2im/1fr
swim 200*3 2'40" im/fr/im
swim 200*2 4'00" cho/im easy/hard

down 400
できなかったのは2人だけ。そのうち1人は、順番を前に行っていたらまわってたでしょう。力はついてきているのかなと思います。しかし、泳ぐ順番も消極的な人が後ろに回るのだと思います。速くなってやろうという気があるのなら、積極的な姿勢を見せるべきでしょう。
ちなみに絶好調馬場君。本日もIMベスト。2’19”6でした。
明日もやったるで~!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日は1本。
2006-04-14 Fri 21:14
何が1本かといえば、コースが1本でした。もちろん17人。今日の練習はスピードを出すことに徹する。前半30分はウォームアップ、ドリルに使い、その後50*8を1’40”サークルでハードしました。8本目はフィンつきでさらにスピードアップ。聖也、亮馬、良太はなかなか良かったんじゃないかな。とにかく集中して泳いでくださいね。 
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
気づいたこと。
2006-04-14 Fri 07:14
久々に100mを1’15”サークルで10本泳いでみました。以前は30本ぐらいはやっていたのですが、10本でもなんかきつそうでした。1’20”とか1’30”のサークルでのスピードは上がってきているのですが、このサークルでは、少し対応できていないと感じました。また、次の課題が見つかったようです。
明日は、OFF。ゆっくりして下さい。
(水曜日に更新されていなかったみたいです)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
やるべきこと。
2006-04-11 Tue 20:31
練習には、目的があります。フォームを意識して泳ぐ。タイムを意識して泳ぐ。とにかくサークルインしてくる。ほかにも色々あると思いますが、何も考えられなくてはいけないと思います。今何もできていない人も、ひとつひとつできるようにしていき、できることが多くなっていくように頑張ってください。明日は、朝練です。コースも広々使えます。思いっきり泳ぎましょう。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
19人。
2006-04-10 Mon 20:27
今日の練習参加人数は19人。もちろん2コースです。行ったメニューはこんな感じです。
drill 25*6 30" bk}
swim 25*4 30" bk}2set

kick 20'00" fr 10"hard on whistle

swim 50*3 50" fly des.1-3}
swim 50*3 40" fr f-dps }
swim 50*3 50" bk des.1-3 }
swim 50*3 40" fr f-dps }4set set rest 30"

down

4or5秒間隔でスタートして数珠繋ぎ。タイムを読むのも難しい。(しっかり読んであげれなかった人はごめんね)そんななかみんな頑張って泳いでいました。flyの後のfrのタイムが少しきつそうでしたが、粘れていたんじゃないかなと思います。明日もいい練習ができますように!!
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
チャレンジ会。
2006-04-09 Sun 19:19
今日は、枚方記録にチャレンジする校内記録会です。約70名の選手のみんなが参加してくれました。いくつかの枚方記録が更新されました。
小山 圭一郎君(9歳) 25br 18”3 200br 3’07”8(タイ)
山田 洋輝くん(12歳) 25br 16”4
大林 航くん (11歳)1500fr 19”40”3
橋本 一也くん(16歳) 25fr 11”7
たいへんよく頑張りましたね。記録は、破られるもの。ガンガン更新していってください。
我がブロックのことですが、今日も馬場君やってくれました。彼は1500frにエントリーしていました。初レースです。最初から大きな泳ぎで終始安定したラップで16’57”23というすばらしいタイムで泳ぎました。やはり普段の頑張りの結果ではないかと思います。『この環境でも長い距離もできるんだ』ということを証明してくれ、みんなに勇気を与えてくれたんじゃないかと思います。さぁ、明日からもやるぞ!!しっかり喰らいついて来い!!!DSCF0134.jpg

この中に馬場君がいます。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日のメニュー。
2006-04-08 Sat 20:38
drill 25*6 30" bk}
swim 25*4 30" bk}2set +fin

swim 100*20 1'15" fr f-dps

scull 50*1 1'10" s1}
pull 25*2 40" s1}8set

swim 25*1 30" s1 hard foot touch}
swim 50*1 60" s1 hard foot touch}
swim 25*1 30" s1 hard }6set

down
2コースで16人。けっこう混雑してます。100mの練習は、5秒間隔ではできません。5秒~3秒間隔で出ています。今は、量的に泳ぎたいのでスタート間隔を狭めてでも泳がしています。この環境でやるしかないのでしっかり練習してはい上がってきてください。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
なかなかやるね~。
2006-04-07 Fri 21:08
最近、我がブロックで注目している選手がいます。その人の名は、馬場くんです。彼は、有名高校に進学するため塾に行っています。そのため夕練は、週4回しかこれません。しかし、それをカバーするだけの集中力と練習内容があります。メキメキと力をつけています。今日も100のE/Hで59”5(年齢を考えるとレベルはそんなに高くはないと思いますが)で泳いでいました。彼のベストを考えるといいタイムです。
思うのですが、人それぞれいろんな事情があると思います。そのため、練習回数が増やせない人がいるのも事実です。しかし、内容がともなっていれば、足りない部分を補うことができるのだと思います。練習回数が多くてもダラダラと内容がともなわない練習をしていれば力はつかないと思います。自分のできることを精一杯やるべきです。
そうはいっても上の世界に足を踏みいれたいのなら、当然練習量も増やしていかなくてはいけませんが・・・。DSCF0115.jpg

横を向いているのが注目の人です。
夏合宿のひとこま。早く夏来ないかな~。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
できるようになってきた。
2006-04-05 Wed 21:28
今日も練習の後成人指導コースに入りながらみんなの様子を見ていました。みんなやるべきことをしっかりやっていました。やっと、という観もありますが、できるようになってきました。練習中の雰囲気も良くなったように思います。これからも続けてください。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
新しいこと。
2006-04-04 Tue 20:55
新しいこと、とはいっても我がブロックにとってということですが。4月になって全員にマルフィンを購入してもらいました。今まで持っていなかったということのほうが珍しいかもしれませんね。これも伸びしろだと思っています。で、せっかく買ったのだからいっぱい使おうということでアップのドリルからしっかり使っています。キック練習にもスイムのハード練習にも取り入れています。足首の柔軟性向上、けり返し、スピード感の向上、今までにない刺激が多くあると思います。うまく使い更なる競技力向上に役立ててほしいと思います。DSCF0188.jpg

写真は、いい雰囲気の2人ですが、本当はどうかわかりません。載せてとの強い要望により・・・。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
コツコツやること。
2006-04-03 Mon 21:28
前にも言ったことがあります。各々弱点があります。それを補うために課題を与えていきます。それをコツコツやって力をつけていく人、やらずにいつまでも弱点を克服できない人、がいます。速くなりたい、全国大会に行きたいと口にするものの、それに見合うことをやっていない人がいるのは残念です。今日やったから明日成果が出るというものではありません。毎日コツコツやることが大切なんじゃないでしょうか。できていなかったと思う人は、今このときから努力してみてはどうですか。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ちょっと一言。
2006-04-02 Sun 14:56
朝練、夕練、育成コースの練習があるときには、送迎のこともあるのでしょう、観覧席は保護者の方でいっぱいです。ご協力誠に感謝しています。観覧席では、選手たちを熱心に見られているようですが、お話も色々されているみたいです。
一言だけ言っておきますが、コーチたちは、自己満足のために指導をやっているのでは決してありません。そういう発言が聞こえてくるというのは、非常に悲しいことです。それだけは、わかっていただきたいと思います。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
あきらめちゃダメ!!
2006-04-01 Sat 20:58
距離は6800mとそんなに泳がなかったけど内容は、きつかったと思います。しかし、線の切れた練習はしてほしくない。何が何でもまわってこようとか、できるだけ泳速を維持しようとか、そういう気持ちで練習してほしい。あきらめてしまってはダメなのです。明日もう1回頑張ろう!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| シバッちの競泳への道 |
