枚方SS志波ブロックの競泳日記
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
今日が最後。
2006-03-31 Fri 20:17
今日が志波ブロック最後の練習でした。1年間みんなで頑張ってきたのですが、結果は色々でした。目標を達成できた人、そうでない人。でも、これはみんなの能力を引き出せてあげれなかったコーチの責任だと思っています。来シーズンは、みんなが目標達成できるようにコーチも頑張っていきたいと思います。
明日からは新ブロックで練習開始です。1日1日の練習を大切にして、着実に前へ進んでいこう。夏には全員そろってJOにいこう!!コーチはみんなができると信じています。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
帰って参りました。
2006-03-30 Thu 21:56
今、東京から帰ってきました。辰巳でお世話になったコーチの皆様、本当にありがとうございました。色々お話ができてとても勉強になりました。また夏もよろしくお願い致します。40人を超える人数を連れて行けるようにまた頑張っていきたいと思います。
明日が志波ブロックの今シーズン最後の練習です。みんな休まないように来てください。JO組の朝練は、ないですけどね。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
居残り組み。
2006-03-25 Sat 20:44
今日の夕錬は、JOに出場できなかった人たちだけで練習です。自分たちは何故JOにいけなかったのだろう?何が足りなかったのだろう?同じ目標を持つあの子はどんな練習をしていたんだろう?自分は、同じレベルで練習できていたのか?色々自問自答してください。そして、今後の練習の取り組み方をガラッと変えてみてください。夏は、いきましょう。辰巳へ!!
明日から辰巳へ参ります。連合チームの皆さんよろしくお願い致します。いい番号ひきましょうね!!
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
枚方練習、最終。
2006-03-25 Sat 08:51
JO組みは、枚方で行う最終練習です。朝ですが、昨日よりも動いているように思います。タイムも良かったのではないでしょうか。明日もうワンランク上がる予定です。明日は現地に乗り込み、スタート台の高さ、角度、水深、ターン前5mの感覚(横線がいっぱいあるので戸惑うかも)をしっかりチェックしておこう。今までの練習をすべてぶつけるんだ!爆発だーーー!!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
悪くない。
2006-03-24 Fri 20:24
悪くないんだけど、すごくよくもない。選手DはOFF明けなので、こんなもんかという感じ。選手Eも亮馬はいい感じ。あとは、まあまあ。あせることは全くないんだけど、1日1日あげて自分のレースにドンピシャット合うように調整していってください。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
自覚。
2006-03-22 Wed 22:15
JOまで後5日。今日までハードに泳ぎ、明日から調整に入ります。気合と集中力をもって、自分の力を研ぎ澄ましていってください。また、うまく疲れをとっていってください。
今日も練習が終わってみんなの様子を見ていたんですが、聖也と亮馬は、アイシング、ストレッチもせずに帰ったようやけど、どこにいったんや?宮之阪整形?にマッサージにでもいったんか?もし、それもなく帰ってたとしたら、あまりにも自覚が足りないのではないか!枚方の代表としてリレーに出場する2人がこんなことでは困るのですが・・・。そんなことはないですよね・・・。
まっ、とにかくやるべきことはすべてやって試合に臨もう!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
急浮上!
2006-03-21 Tue 20:26
今日は、2部練だったので午後練は距離を落としてスピードを出せるメニューにして見ました。
drill 25*6 40" s1}
swim 25*4 40" s1}2set

swim 25*2 s1 dive

swim 200*1 4'00" cho easy
swim 200*1 3'00" s1 hard
swim 100*1 2'30" cho easy
swim 100*1 1'30" s1 hard
swim 50*1 1'30" cho easy
swim 50*1 1'00" s1 hard

down
穂香が200Brで2’56”S1はBkなんですけどJOのMRでBrを泳ぐので泳がしてみたところこんなタイムで泳ぎました。しっかり練習をすればもっと出るかもって思いました。加奈も200flyでベスト。なかなかいい感じで50mまでいったんですけど、最後の50がなんか物足りないなと思ってもう1本追加してみました。ほとんどの人が予想通りタイムがあがりました。明美は、27”2。ベスト0.1おちで泳ぎました。これで、JO本番で26秒台突入が見えてきました。
この練習が終わり、15分ぐらいフリープランの時間をとったんですけど、美穂と友希が50Diveとってほしいということで測ってみました。美穂がBr36”3 Best 友希がfly 30”9 Bestタイ。志願するだけあってしっかりとタイムを出してきました。美穂は、はっきりってどん底状態でこのままJOにいったらえらいことになってしまうと思っていたのですが、今日の泳ぎで何かいいきっかけをつかんだのではないかと思います。今日の泳いだ感覚を忘れずに練習してください。
明日も頑張ろう。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日もハードに
2006-03-20 Mon 20:47
今日もハードに練習を行いました。こんなメニューです。
drill 25*6 40" fr}
swim 25*4 40" fr}2set

swim 100*3 1'40" im switch}
swim 100*3 1'20" fr dps }2set

swim 100*1 2'00" cho easy}
swim 100*2 1'15" s1 hard }
swim 100*1 2'30" cho easy}
swim 100*1 1'30" s1 hard }3set

kick 25*4 20"/40" s1 }
drill 50*2 60" s1 }
swim 25*4 30" s1 easy/hard}3set

down
木村 拓(br)が1set目まわってました。ちょっとフォームを崩していましたが、がむしゃらに泳ぐというのもいいかと思います。拓は、この持久力がうりなので、ますます磨きをかけてほしいと思います。フォームも崩さずに泳げればもっといいと思います。馬場も、いいタイムで泳げていました。安藤君ふりかえで泳ぎに来ていましたが、馬場君よりタイム良くなかったんじゃないですか。しっかりやってください。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
東大阪スプリント選手権
2006-03-19 Sun 18:51
今日は、試合がありました。結果は、まずまず。昨日書いたリベンジまではいかなかったようです。大会委員の仕事をしていたためあまりレースは見ていません。数少ない見たレースの中で印象に残ったのは馬場君の50Brでした。予:35”2 決:34”9。彼は、フリーの中距離専門なのですが、意外な世界が開けたかなと思います。
明日からも、みんな頑張ろう!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
JO本番に不安が。
2006-03-18 Sat 20:33
昨日『太田魂』でも書いていたように、ジュニアオリンピックの場所取りにすごく不安を感じます。今回自分が行くのですが、はっきりってあまりくじ運が良くないです。全日3桁だったらどうしようと思います。皆さんも同じ思いだと思うのですが、もし場所取りが必要ない、もしくは単独校のかた、協力していただけないでしょうか。是非よろしくお願い致します。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
明日はレース。
2006-03-18 Sat 20:22
明日は、東大阪地区スプリント選手権がなみはやドームサブアリーナで開催されます。出場者は、春季JOに出場しない人たち。JO最終予選であと0.?秒で涙をのんだ人たち。リベンジというわけではないですが、JO制限突破してみてください。また最低条件として2種目は決勝に残りましょう。頑張ってきてください。
その他の人は、朝練習しっかり泳ぎますよ。JO本番に向けて自分の力をを高めていきましょう。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ハードばっかり。
2006-03-17 Fri 20:43
今日のメニューです。
drill 25*6 40" fr}
swim 25*4 40" fr}2set

swim 50*3 50" fr 1e2h
swim 50*5 60" fr 1e4h
swim 50*7 70" fr 1e6h
swim 50*8 60" s1 1e3h e:1'30"
swim 50*6 60" s1 1e2h e:2'00"
swim 50*4 60" s1 1e1h e:3'00"

down

なかなか良いタイムで来ていました。タイムが出ない人は、何らかの要因がある。だいたいは、フォームを崩してしまっているようです。普段から言われていることをしっかりチェックして下さい。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
雷が落ちた。
2006-03-15 Wed 21:53
今日も頑張っている子達がいる。いい感じだ。しかし、久々に闘魂を注入しなくてはいけない子達がいた。月曜日に手を抜いていたという、あの3人だ。普段は当たり前のようにできる練習ができなかった。それは許さない。ほんのちょっとの気の緩みがこんな状態を引き起こしてしまっているのではないか。しんどい練習を我慢してやるだけでは、つらいだけで力にはならない。速くなるためには、どう取り組んだら良いかを考えれるようにならないといけないと思う。気を引き締めなおして頑張ってください。
ちなみに、今日のメニューです。
drill 25*6 40" fr}
swim 25*4 40" fr}2set

swim 100*1 1'30" fr smooth}
swim 100*1 1'20" fr dps }
swim 100*1 1'15" fr smooth}
swim 100*1 1'10" fr dps } →ここがはいってこなかった。普段は1'10"で3本まわれます。
swim 100*1 1'05" fr hard }4set

kick 1000*1 20'00" s1

swim 50*1 1'30" cho easy}
swim 50*3 40" s1 hard}4set

down



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今週もなかなかですな。
2006-03-14 Tue 20:06
今日のメニューです。
drill 25*6 40" fr}
swim 25*4 40" fr}2set

swim 50*6 50" fr}
swim 50*4 45" fr}
swim 50*3 40" fr}2set 1.smooth 2.dps

swim 50*6 50" s1 dps
swim 50*6 50" s1 smooth/hard
swim 50*6 50" s1 e/h

down

昨日少し手を抜いていた(昨日はお通夜に行っていたため練習見てません)という明美、麻捺、由佳理は、今日は頑張っていました。コーチがいなくても頑張ってほしいと思うのですが・・・。馬場ちゃんも相変わらずいい感じ。もうちょっと一発のスピードがほしいですが。
あと、ゆっくり泳いでいい練習の時には、もう少しフォームのことを考えて泳いでほしいです。いいフォームでいいタイムを目指しましょう。
明日は、6時から朝練です。頑張りましょう。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
おめでとう。
2006-03-13 Mon 20:46
昨日は、西宮コーチと佐々木元コーチの結婚式にお招きいただき、西宮のノボテルホテルに行ってきました。すばらしい式、披露宴でした。最後の挨拶で、西宮コーチが号泣し、自分も感動のあまりもらい泣きしてしまいました。
本当にお似合いの二人です。末永くお幸せに!!060312_161158_M.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
team 10point
2006-03-11 Sat 20:51
けっこう疲れがたまってきている中で、スピードを出してほしいと思い、どんな練習がいいかと考えていました。選手たちに聞いてみたところ、10 pointがいいとのこと。自分たちで決めたことなので、しっかり頑張ってくれるだろうということで実施しました。みんなあきらめず、しっかり泳いでいました。中でもよかったのが、美紗ベストで3本泳ぎました。すばらしい!あと、睦紀が5本目にしてベスト。麻捺が5本中ベストタイで2本、-0.3以内で3本。いい感じです。聖也、光乃は-0.4以内で5本。あと1週間さらに追い込みをかけて調整に入ります。体調管理に十分気をつけて頑張りましょう。
写真は、啓光の熱き2人、聖也と信。DSCF0807.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
いい感じだよね。
2006-03-10 Fri 20:30
けっこうハードなメニューをやってきており、疲れもたまってきているんじゃないかな~、と思っているのですが、みんな元気です。いいタイムでガンガン泳いでいます。今週のはじめからいい感じで泳いでいたのですが、いつまでもつのかな~と見ていたのですが、ずーといい感じです。このままあと1週間、この気合を持続し辰巳に乗り込もう。
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
今日もまた一人。
2006-03-07 Tue 21:49
今日もまた一人、自分の夢に向かって旅立ちます。今道 瞳さんです。枚方では、本当にコツコツと頑張ってきた選手です。彼女も福岡大学に進学し競泳の道を歩みます。枚方の魂を胸に福大でもきっとやってくれると思います。がんばれひとみ!!P1030288.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
旅立ち。
2006-03-06 Mon 21:09
明日愛子が旅立ちます。この春より福岡大学水泳部の一員となります。1年苦労しましたが、第一志望の大学に入れて本当に良かったと思います。しかし、愛子にとっては棘の道かもしれません。本当に自分というものをしっかり持ち、何事にもあきらめず、目標達成のために突き進んでください。活躍を期待しています。
田場先生、小島先生、森先生、福岡大学の先輩方々、よろしくお願い致します。DSCF0806.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
今日はよかった。
2006-03-06 Mon 20:48
今日はみんな気合の入った練習ができていました。こんなメニューです。
drill 25*6 40" fr 1scull2drill}
swim 25*4 40" fr 2dps2he }2set

kick 200*4 4'00" fr 1t each -15"

swim 50*6 40" or 45" fr dps}
swim 50*4 35" or 40" fr dps}5set set rest 1'10"

swim 50*2 1'00" s1 smooth}
swim 25*4 30" s1 hard }3set

down
一也が先頭でひっぱていた。聖也、亮馬、馬場、勝本が良くついていっていた。馬場は、タイムも良かった。この調子で頑張っていけば、来シーズン期待が持てるのではないかと思う。小学生のほうでも加奈、美咲、航が頑張っていた。今日だけではなく、やはり継続していくことが大切だと思います。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
個人メドレー記録会
2006-03-05 Sun 19:45
枚方スイミングスクールでは年4回、定期的に個人メドレーの記録会を行っています。今日は、その記録会でした。育成Bコースのチビッ子から中西 悠子選手までベストタイムを目指して頑張って泳いでいました。我がブロックのベスト率は、28人中18人のベスト率64.2%でした。JO出場を決めている人が、けっこうベストを出せていないということが気になります。気を緩めないようにしてください。
我がブロックのMVPは、女子 石綿 美咲さん 男子 馬場 貴大くん、木村 拓くんです。いい泳ぎができましたね。
それでは、各部門の優勝者を紹介します。
小学1年生の部 香山 優太くんDSCF0763.jpg

小学2年生の部 大野 奈津子さん
DSCF0765.jpg

小学3年生の部 伊藤 由佳さんDSCF0767.jpg

小学4年生の部 小原 瑠美さん
DSCF0770.jpg

小学5年生の部 西川 春菜さんDSCF0772.jpg

小学6年生の部 永田 奨悟くんDSCF0776.jpg

中学1年生女子の部 田原 麻捺さんDSCF0779.jpg

中学1年生男子の部 末吉 拓也くんDSCF0783.jpg

中学2年生女子の部 善才 桜さんDSCF0786.jpg

中学2年生男子の部 馬場 貴大くんDSCF0791.jpg

中学3年生女子の部 岡田 智香さんDSCF0795.jpg

中学3年生男子の部 燈田 英二くんDSCF0798.jpg

高校生女子の部 宮部 加奈子さんDSCF0800.jpg

高校生男子の部 安藤 祐輔くんDSCF0803.jpg

以上の皆さんでした。おめでとうございます。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
練習再開。
2006-03-04 Sat 20:43
およそ1週間、のんびり泳いでいましたが今日から練習再開です。ハードなメニューとなりますが、目標、意識を高く持ちしっかり練習に取り組みましょう。一也が気合の入ったいい練習ができています。JOも期待できますね。他のみんなもいい刺激を受けて頑張ってください。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日は・・・。
2006-03-04 Sat 06:20
今日は、結婚記念日です。4年目になるのかな~。とにかく早く帰ってケーキでも一緒に食べよっと。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
平泳ぎ
2006-03-01 Wed 21:27
最終予選後、気分転換もかねて平泳ぎの練習をしています。S1にしている選手は良いのですが、それ以外の選手たちはホントうまくない。見ててイライラしてきます。これを機会に少しでもコツをつかんでもらえたらな、と思います。
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
| シバッちの競泳への道 |
