枚方SS志波ブロックの競泳日記
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
過去最高。
2006-02-27 Mon 22:27
昨日の大阪府短水路公認記録会でJOの予選会がすべて終わりました。目標をしっかり達成できた人、惜しくも涙を飲んだ人、全くダメだった人。各々が今シーズンを振り返り、反省し、目標を明確して、来期シーズンの準備してください。夏まではあっというまですよ。
枚方スイミング全体の結果ですが、JO突破者がなんと40名に。枚方SS始まって以来の最高人数になりました。では、ブロックごとにJO出場者を紹介します。
育成B:浅野ブロック
 ・神原 隆太君 50br
育成C:竹川・高島ブロック
 ・石川 碧さん 200FR/200MR ・小原 瑠美さん 50bk/200FR/200MR ・伊藤 由佳さん 50fly/50bk/50br/200FR/200MR 
 ・坂井 七彩さん 200FR/200MR ・山本 芹香さん 50bk
 ・末吉 萌さん 50bk ・田渕 誠くん 200FR 
 ・小山 圭一郎君 50fly/50br ・永田 奨悟君 200FR/200MR
 ・田坂 草太君 200FR/200MR
選手D・E:志波・下地ブロック
 ・三條 里奈さん 50bk/200MR ・佐藤 穂香さん 200MR
 ・西川 春菜さん 50fly/50fr/100bk/200im/200fr/200MR
 ・山田 明美さん 50・100・200fr/400FR/400MR 
 ・伊藤 加奈さん 200MR ・松端 美穂さん 400MR 
 ・杉野 紘子さん 200fly 
 ・有岡 由佳理さん 50・100・200bk・400MR
 ・田原 麻捺さん 200fr/400fr/200im/400FR
 ・川上 紗希さん 400MR ・後藤 広志君 50bk/200MR
 ・名迫 智哉君 100fly ・森田 聖也君 400FR
 ・橋本 一也君 400FR/400MR ・木村 拓君 400MR
 ・山田 洋輝君 100br/200FR/200MR ・西村 亮馬君 400MR
準強化・強化:太田ブロック
 ・蕪崎 友実さん 50・100・200fly/400FR/400MR
 ・善才 桜さん 100・200fly/200・400im
 ・橋本 歩美さん 100・200fly/400FR
 ・岡田 智香さん 200bk/400FR/400MR
 ・田淵 まやさん 50・100・200fly/400im/400FR/400MR
 ・雨森 多美さん 200fr/400FR ・福村 友恵さん 400FR
 ・宮部 加奈子さん 200・400・800fr/200fly/400im/400FR/400MR
 ・安藤 祐輔君 1500fr ・増居 智大君 1500fr/400FR
 ・燈田 英二君 200fly ・藤井 信君 50bk/400FR/400MR
それと、枚方スイミングの兄弟校からもJO出場を決めました。
星田スイミングスクール
 ・今浦 知美さん 50fly
B&G高島スイミングスクール
 ・中村 海渡君 50bk

以上の皆さんです。おめでとうございます。でも本当の戦いは、これからですからね。達成感を持たず、本番でさらに記録を伸ばせるように頑張ろう。  
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
最終予選
2006-02-25 Sat 20:04
今日は最終予選1日目。種目は800・1500のみ。我がブロックからは麻捺ちゃんが出場しました。7秒ベストの9’12”で泳ぎました。すばらしいですね。明日のレースも期待してます。
そして、明日がレースの人たち。後期シーズン取り組んできたことの集大成です。良い結果を出せるように魂をこめて泳ぎましょう。
また、これですべてが終わりではありません。良くても悪くても今後につながる何かをつかんで帰ってきましょう。
今日は、早く寝ましょう。
辰巳では、Japan Openが開催されています。枚方からも3人の選手が出場をしております。
中西選手 200mFly 優勝おめでとう。世界記録はお預けです              ね。
佐々木選手200mFly 6位おめでとう。
宮部選手 200mFr  B決進出
     800mFr  7位おめでとう。今日は、タフなレースで             したね。
みんなすばらしい活躍です。枚方のみんなも明日はやったるでぇ~!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
最終予選に向けて
2006-02-24 Fri 20:33
調整メニューです。ほとんどの選手がグ~ンとスピードが上がってきました。明日は、朝練をオフにしました。しっかりと睡眠をとりエネルギーを充填しておいてください。土曜の午後練さらにクウィーンとスピードが上がるように頑張ろう。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お祝い事があったので。
2006-02-22 Wed 21:45
昨日はお祝い事があったので、かなりリッチにお食事をしました。場所は、京阪御殿山駅から徒歩3分程度のところにあるステーキハウスPineさんです。とてもおいしくいただきました。ちょっとお値段は、はりますが味は間違いないです。皆さんも一度行ってみてはいかかですか。
すばらしいお肉を食べた後ですが、雰囲気だけでも。写真です。DSCF0758.jpg

選手のほうですが、調整にはいっていますが、みんながみんなというわけではありませんが、まだスピードが上がってこないかな~て感じです。選手Dは、明日はオフです。しっかり休養をとって疲れを抜きましょう。選手Eは、明日は距離をガクッとおとしスピードの上がるメニューにしておきます。頑張ってください。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
結婚おめでとう!!
2006-02-20 Mon 20:35
昨日は、枚方スイミング元コーチの吉年君、そして枚方スイミングフロントスタッフの殿崎さんの結婚式がありました。2人は、枚方スイミングで選手として泳いでいました。自分も2人を指導した経験があります。そんな二人が結ばれたということは、感無量なところがあります。披露宴でも最後に吉年君が言葉を述べたのですが、とても感動し、自然と涙があふれてきました。昨日のその思いを大切に、日々過していってほしいと思います。末永くお幸せに。DSCF0724.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
50m dive
2006-02-18 Sat 20:33
今日のメインは、S1で50m*4 Diveでした。ベストが出た人はプラス1本で終わり。制限はベスト+0.5秒でそれ以降は0.1秒落ちるごとに腕立て×10回、ということで始めました。26人中ベストが出た人は10人。来週の試合に向けてよい感じです。来週から調整に入るので、まだまだあがるでしょう。今回タイムが出なかった人も自分なりに分析して、しっかりスピードが上がるように泳いでいこう。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
赤丸急上昇。
2006-02-17 Fri 20:27
今日は、100のハードを4回がメインでした。JO出場を決めた亮馬がかなり良い。1’00”8で泳いでいた(ベスト59”7)。飛ぶ鳥を落とす勢いといいますか、とにかくよく頑張っています。最終予選も期待が持てますね。是非個人でもJOを!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
必死になる。
2006-02-15 Wed 21:41
必死になって練習する。言葉にすれば簡単ですが、実行するのはたやすいことではないはずです。今日1日本当にがんばって泳げましたか。死ぬ気で頑張ったと言えますか。この1週間は、そう言える様に毎回の練習をしっかりやりきってください。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
今日はバレンタインデー
2006-02-14 Tue 21:56
今日は、男子がなんだかソワソワするバレンタインデー。コーチたちもなんとなくソワソワ。
指導からあがって戻ってくると机の上にプレゼントがいっぱいありました。やっぱりうれしいですよね。体重増加も気になるけどすべてしっかりいただきます。みんな本当にありがとうね。DSCF0707.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
追い込み。
2006-02-13 Mon 20:24
この週は、ハードに追い込みます。強い気持ち、貪欲にタイムを求めていってください。まだいける、いけるはずだ、と自分に言い聞かせ練習してみてください。この1週間だけやっても変わらないかもしれない。でも、新たなる力、今までとは自分が見つかるかもしれません。DSCF0699.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
JO予選終了。
2006-02-12 Sun 21:27
JO予選が終了しました。結果は・・・。
Bグループ女子MR JO突破です。瑠美ちゃん・由佳ちゃん・碧ちゃん・七彩ちゃんおめでとう。
Cグループ男子FR JO突破!! 奨悟君・草太君・洋輝君・誠君おめでとう。
ラストチャンスをしっかりつかみましたね。本当によかった。
残念ながらCグループ女子FRは突破できませんでした。みんな頑張ったとは思うのですが、あと一歩力及びませんでした。個人のレースでもそうですが、ベストがでなっかった。そこには何らかの原因があるはずです。いい練習が昨日までできていたのか、思い返してください。
明日から最終予選に向けて最後の追い込みが始まります。やり残しがないようにしっかり追い込んでいこう。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
13歳以上JO予選会。
2006-02-11 Sat 20:05
明日は、Dグループ以上のJO予選会です。なかなか調子がいいんじゃないでしょうか。きっとよい結果を残してくれることでしょう。レースが楽しみです。また、明日はCグループ男女のリレーもあります。前回5日のレースできれなかったのでリベンジです。これがラストチャンスです。しっかりものにしましょう。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
きょうも・・・
2006-02-08 Wed 21:34
今日も雷が落ちた。なんだか最近怒ってばかりのような気がする。目標とするタイムを出すための練習ができていない。出そうとする気持ち気合が伝わってこない。しんどいことに立ち向かうことは、容易なことではない。だけどやらなくては・・・。さらに上の世界に進んでいけないと思います。やると決めたからには、とことんやるべきでしょう。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
それでいいのか~。
2006-02-07 Tue 20:32
50のハード、あまりタイムがよくなかった。「いまのタイムで納得したのか~。もう一本いかないでいいのか~。」、の声に反応するものは誰もおらず、とてもがっかりした。もっと貪欲にタイムを狙っていってもいいじゃないでしょうか。明日は、今日とは違うみんなになっていることを期待しています。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
試合のあと。
2006-02-06 Mon 20:27
試合の翌日。結果のよかった人、悪かった人当然あると思います。しかし、今日この練習から気持ちを新に次のレースに向かって頑張って練習しなくてはならないはず。それなのに、できない人がいるのです。また同じ結果になるのは、目に見えているのに。残念です。やるのは自分自身ですからね。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
やったーっ!!
2006-02-05 Sun 20:21
やりました。CS男子MR。切れそうで切れなかったこの種目。JO突破だー!!!聖也が体調不良のため白羽のやがっ立った男。千載一遇のチャンスをつかんだのが西村亮馬。58”1で泳ぎきっちり役目を果たしました。本当によかったな。でもこれで終わりではない。本番では、57”5が最低ノルマです。しっかりトレーニングしてください。
でも、本当のJO突破の立役者は、木村拓だな。1’06”2のすばらしいタイムで泳いだ。頑張ったな。とにかく本番目指して気を抜かず明日からしっかり泳ごう。DSCF0695.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
C級コーチ(コーチ)講習会。
2006-02-04 Sat 20:35
本日神戸のパールシティーホテルで講習会がありました。明治製菓の杉浦先生の栄養学、日本大学の野口先生のコーチングについて、ためになるお話が聴けました。
明日はB・CグループのJO予選会。リレー、個人共に精一杯頑張ってください。JO突破狙ってくださいね。
CS男子MRメンバー変更で明日泳ぎます。みんな今日の泳ぎでは、最高の泳ぎができていると思います。明日きめてください。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
いたっ!
2006-02-03 Fri 19:50
あ・あ・あしがいたい・・・さいはつ・・・やばい・・・
明日は研修で神戸まで行きます。
試合前練習は頑張っておいてください。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
朝練。
2006-02-01 Wed 08:03
5:30から朝練でした。水曜日の朝練は、種目・距離によって4つに分かれて行っています。自分が担当するのは、Fly/Bkチームです。いつもは、亮馬・隼人の2人だけでしたが、今日は豪華メンバーが参加してくれました。悠子・未央(福大)・加奈子の日本のトップレベルの3人です。男子の2人も気合が入ってなかなかいいタイムで泳げていました。いい刺激をもらったのだと思います。ちなみにメニューです。
drill 25*6 40" cho 1scull2drill}
swim 25*4 40" cho 2dps2he }2set

kick 25*4 30" im bk/stom.}
swim 50*3 50" im }4set set each

swim 400*1 6'00" s1 smooth
swim 300*2 4'30" s1 dps
swim 200*3 3'00" s1 des.1-3

pull 200*1 3'30" bk dps }
swim 25*6 40" fly hard}3set with paddle

down 400 + α

小島先生へ
未央は、200は久しぶりに泳いだということで結構きつそうでしたが、頑張ってましたよ。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| シバッちの競泳への道 |
